パスワードを忘れた? アカウント作成
11407164 story
日本

理研・再生科学総合研究センターの笹井副センター長、自殺を図る 172

ストーリー by hylom
急展開 部門より
90 曰く、

5日午前、理化学研究所・再生科学総合研究センターの笹井芳樹・副センター長が、神戸市の先端医療センター関連施設内で首を吊っているのが発見された(NHKニュース朝日新聞)。遺書らしきものも発見されており、自殺を図ったとみられている。

発見後の状況は不明。NHKニュースでは救命措置中、時事通信は死亡と伝えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最後まで無責任 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時24分 (#2651290)

    死ぬのは、全ての責任を放棄するということに他ならない。
    挫折して死を選んだのだろうが、一番卑怯な選択だ。
    死者に遠慮などせず理研は真相を明らかにし、マスコミも徹底的に追求すべし。

    • Re:最後まで無責任 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月05日 17時16分 (#2651559)

      別に責任を取って死んだわけじゃないでしょ。
      責任感や挫折感が鬱病にし、鬱病が自殺に追いやった。
      # 鬱病に対して無理解なこんなコメントが高評価という時点で、日本人の自殺感がよく分かる。

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2014年08月05日 18時42分 (#2651650) 日記

      周囲は自殺に追い込んだわけだから、真相の究明/徹底的な追求に失敗したわけですね。罪悪感を抱かせることと現象を記録することを
      混同する人が多いというのは、私には不思議です。おっさんのメガネ汁からは何の情報も得られないのに。

      親コメント
    • 自殺したいときは周りに受け入れられない絶望感からだと思います。
      立場的に責任は誰かに添加すればいいし、困窮するわけでも後ろ指さされる生活でも、
      将来の悲観も原因ではないと思います。

      個人の憶測でしかありませんが、STAP細胞(現象)の存在を個人的に真実であると思っているが、
      周囲の「捏造」圧力に疲れてしまって、それが原因ではと思います。
      たかが再実験をすれば白黒つくのに、実験をしない、させない、捏造だとの誘導尋問、
      マスコミが私生活を追い回し捏造ありきの世論ではやってられない。

      僕ならそう考える前に海外に行っちゃうとか、さかなくんさんの言うように、
      狭い水槽から外に出るべき助けを誰かしてあげられてたらな。と思いました。

      #映画「コンタクト」の救いがない版

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 9時22分 (#2651994)

        実験もまともにできない張本人はともかく、これだけ優秀な方が捏造騒ぎが起きた後も信じていたはずがないでしょうね。

        親コメント
    • 今回の自殺を卑怯というのはどうかしている。
      責任を逃れようとして自殺したわけじゃないことも分からないのか?

      これが素晴らしい洞察というのも理解に苦しむ。
      何度も言うが、真相の追究は必要だが今回の自殺を卑怯というのは間違っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 19時47分 (#2651694)

      死を選択せざるを得なかったほどの苦しみを考えてください。
      真相は、ただの拙いねつ造と改ざんです。
      彼には、それを見抜けなかった責任があるけれども、
      だからといって、死に追いやっておいて「卑怯」と罵ることが良いとは思えない。

      優秀な科学者が失われて、ただただ悲しい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 11時30分 (#2651216)

    朝日新聞の記事 [asahi.com]によると、11時3分に死亡が確認されたそうです。

    • by Anonymous Coward

      > 2014年8月5日11時25分

      凄いな。30分と経たずにニュース記事になるのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 11時35分 (#2651224)

    責任者が腹を切ると溜飲を下げて、あるいは死者に敬意を表して追求やめるのが日本的。
    でも科学がそれじゃ駄目なんだよねぇ。

    ワイドショー的お祭り騒ぎはこれで落ち着くかもしれないけど、理研(だけではないけど)の体質を含む、真相究明は止めないで欲しいですね。
    でも責任者の一人が死んじゃったらどうなんだろ…。

    ※ワイドショー的にはさらに大騒ぎし始める気もするけど。小保方氏本人が精神崩壊するか自殺計るまで追い詰めるかもね。
    ※科学的にはSTAPはほぼ無価値と確定してるから、追求する意味も無いかもしれない。
    ※政策的には、きっちり追い詰めて欲しいなぁ…。税金使ってる以上、今役に立たない研究は許せても、嘘は駄目だよ。

    • Re:これで尻尾は藪の中 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時31分 (#2651298)

      ホントに日本って自殺に対して対策がなっていない。
      産経の記事 [yahoo.co.jp]によれば、

      論文問題後から心療内科を受診し、最近は薬の副作用ではっきりと会話することが難しかったという

      ずいぶん前からこんな状況で、死んでから理研内部や文部科学省からも「なぜ」とか「驚きが隠せない」ってコメントが出るとか、どれだけ管理していないんだよ。

      こういう大事件が起きた場合は、関係者が自殺するかもしれないと考えて、原因究明や責任追及を始める前に対策を取るのが当たり前だろ?
      精神状態の管理は個人に丸投げで、自殺したら自己責任で済ますって、どれだけ後進国なんだよ。
      原因究明と責任追及が終われば各自それなりの罰を受けて、また人類のために研究を開始する、科学ってそういうもんだよね?
      笹井氏ほどの頭脳を一回の躓きで生命まで獲る、そんな体制の国で科学立国なんてできるわけないだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時42分 (#2651310)

        > 対策を取るのが当たり前だろ?

        具体的にはどういう対策があるんですか?
        本人の意志に反して措置入院とかさせるのは、家族か警察しか無理だと思います。
        それ以外の人ができることってかなり限定的ではないでしょうか。

        誰が、どのような対策を取るのが当たり前なのですか?
        そしてそれは自殺を防ぐことが出来るんでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 13時33分 (#2651368)

          厚生労働省が自殺対策基本法を定めているのを知っていますか?
          自殺総合対策大綱とか知っていますか?
          それらを読めば、第三者が取れる対策があることが分かりますよ。
          措置入院まで行く前にやれることがたくさんあります。

          親コメント
      • by fukapon (4131) on 2014年08月05日 12時48分 (#2651325)

        組織統治(彼らはガバナンスと表現してる)ができていないのはお茶を濁すべく作った報告書ですら明らかにされた。踏まえて「どれだけ」なんて言うなんて、それこそ...
        科学科学言ってるけど、彼らは科学を無視して統治を怠ったんだ。今更大慌てで科学を語っても何も出てこないでしょ。

        親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年08月05日 12時45分 (#2651320)

      止めないで欲しい?
      すでに「理研改革? CDB解体? ご冗談を。俺たちの保身超重要」って連中に真相究明なんて気があるのかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小保方は死んでも、今まで通り守護霊が活躍を続けるから無問題。

    • by Anonymous Coward

      ワイドショー的には完全に腰が引けると思います。

      よほど表に出せない事情があったのか、挫折に耐えられなかったのか
      他人から見れば死ぬほどのことじゃねえだろうにと思うことなんだけどねぇ

      • by Anonymous Coward

        時の総理にiPS細胞を説明する絵がなんとも言えない感じがありましたからね~

    • by Anonymous Coward

      日本だと、死人には優しく生きている人には厳しいので…
      それって逆だよなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 11時49分 (#2651238)

    STAP細胞で再生すればいいじゃんと思ってしまう俺がいる

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 16時47分 (#2651531)

    責任者が適切な時期に適切な責任を取っていれば、こういうことは起こらなかった。笹井氏にさっさと責任を取らせるべきだった。
    不祥事の渦中にある責任者を辞任させるのは、こういうことを避けるためでもある。いわゆるケジメをつけさせる、ということ。
    野依氏をはじめとする理研トップの責任は非常に重いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 11時33分 (#2651221)
    オボちゃんはAV女優とか生きる道はあるけど、
    笹井さんはほかに道がないものな。
    • by Anonymous Coward

      オボちゃんと共演という道も

    • by Anonymous Coward

      逆じゃね?
      彼女の方はやり直しきかんだろうけど、笹井氏は処分受けたらどこかへ転出すれば済む話だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 11時59分 (#2651244)

    なぜ、理研の御自分の部屋がある建物で自殺せずに、隣の「医療センター」で自殺したんでしょうね?
    医療センター内ですと、発見が早ければ、すぐに蘇生措置を施してもらえるでしょうから、
    実は、御本人は「自殺未遂」で終わらせたくて、すぐに発見してもらいたかったのかな、と邪推してしまいます。
    俺は自殺未遂するほど反省してるんだぞ~、もう許してくれよ~。的な意図で。

    • >なぜ、理研の御自分の部屋がある建物で自殺せずに、隣の「医療センター」で自殺したんでしょうね?

      よくわからですが,鬱病で2度ほど自殺未遂(救急車で搬送されてた)した知人と話していたら「良いところ選んだ」とか絶賛してた.
      「関係無いところの廊下とか,責任の所在をはっきりさせない,所属のはっきりしない場所で死ぬのはやっぱり他人に迷惑かけなくて良いよね!」とかいくつか理由を挙げて「わかるわかる」となにやら共感してたけど,正直さっぱり理解できない……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時03分 (#2651253)
      首を吊るのに適当な梁がなかったんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水を流せる場所を選んだとか?

    • by Anonymous Coward

      顔見知りの関係者に首くくって腫れた顔&漏らしている所を見られたくない。迷惑を少しでもかけたくない。
      っていう感じだろうね(-∧-)

      # 追試がなけりゃさっさと辞任して、しばらく雌伏していれば再就職もできたと思う。

  • おやくそく (スコア:0, フレームのもと)

    by AnamesonCraft (46460) on 2014年08月05日 12時00分 (#2651247) 日記
    永樂「笹井が自殺したか……」
    竹市「ククク……だが奴は我ら再生科学四天王の中でも最弱」
    野依「理研の面汚しめ……」
    • by Anonymous Coward

      ちょっとまった、そうなるとラスボスは小保方なのか?

    • by Anonymous Coward

      お約束っつーか、ただの不謹慎だろ。
      と思ったら、Anamesonか。こいつはどこでも問題発言しかしないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時05分 (#2651259)

    何はともあれ。

    #90氏のところにこのコメを入れようとしたら予想外のエラーといわれて弾かれた。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 12時11分 (#2651269)

    おぼっちが、「わたしも精神がふあんていなんですぅ」
    とかいって検証作業がまた延び延びになるシナリオが容易に想像できる。

    だらだれやってないで、さっさとけりをつけてほしい。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...