パスワードを忘れた? アカウント作成
11691883 story
中国

中国、ルクセンブルクの民間宇宙開発企業による試験機を打ち上げる 12

ストーリー by hylom
中国も打ち上げビジネスに参入するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

初期の宇宙開発競争は冷戦下の軍拡とナショナリズムによって進められた。しかし、現在の宇宙探査の風景は異なっている。宇宙機関と民間企業の両方で国際協力が根付いてきている。その1つが24日、中国が長征三号丙ロケットで打ち上げた2つの試験機だ。

1つは中国の「嫦娥5号」の試験機「嫦娥5-T1」。嫦娥5号は月面の土壌を持ち帰ることを目的としたもので、今回の試験機は月に近づいてから自動操縦で大気圏に再突入する技術の開発が目的。もう1つはルクセンブルクの民間企業Luxspace社が開発した4M(Manfred Memorial Moon Mission)だ。M4はバッテリーとソーラーパネル、ラジオ、放射線検出器を装備したもので、宇宙船ナビゲーション技術の実験や放射線の影響などの測定を目的としている。

嫦娥5-T1は中国のプロジェクトであり、また4Mはルクセンブルグに本社を置くLuxSpace社のプロジェクトだ。こうした「中国と民間企業との組み合わせ」はこれからも続くと思われる(The Daily Beastsorae.jpNASASpaceFlightSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 8時53分 (#2703583)

    元記事ではham radioって書いてあるから「無線機」だね
    ラジオって訳すのは悪趣味かと

    • 月面経由ラジオ放送の実験を試みてるのやもしれぬ。

      #きょうのゲストはなんとあのかぐや姫!では最初の曲は伝説の「神田川」から。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 11時45分 (#2703667)
      「アマチュア無線機」では?

      ラジオは誤訳だと思うけど、悪趣味ってどのへんが?
      そもそもham radioも語源を辿ればネガティブな意味なんだけど
      (ぶきっちょ"ham hand"とか大根役者"ham actor"へのひっかけ)
      親コメント
    • The mission | Manfred Memorial Moon Mission (4M) [luxspace.lu]

      OHB plans Moon mission in memory of Manfred Fuchs [luxspace.lu]

      アマチュア無線の周波数帯を使ったビーコンのようです。
      inverse triangulation(逆三角測量?)で位置測定をするほか、人間が聞き取れる音程での放送もあるとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アマチュア無線を営利企業が使うのは違和感がすごいあるけどね。国際法かなんかに違反してるんじゃないかと思ったけどいいんだな。

        国際電気通信連合憲章によると、

        アマチュア業務

        金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的に無線技術に興味を持ち、正当に許可された者が行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務

        だそうで。つまり、営利目的には使えないけど、営利目的な訓練のためなら使える、のかな。

        • by Anonymous Coward

          きっと営利企業のクラブ局名義なんだよ
          #冗談?

          「人工衛星に開設するアマチュア局」なのね。
          アマチュア衛星って、どこが免許してるんだろうか。
          発射した国の施政者?
          所有者の属する国の施政者?
          発射の委託もあるから所有者の属する国家かな。

          #アンタレス・ロケットは残念でした。

    • by Anonymous Coward

      他人の「ham radio」という語に対する訳の不適切さを指摘する前に、
      まず自分の日本語で「悪趣味」という言葉の適切な使い方をわきまえておくべきだったな。

      • by Anonymous Coward

        自分が無知なのをさらけ出す変体人さんかな?
        日本語で「悪趣味」という言葉には「人のいやがることをわざとやって喜ぶような性格や態度」の意味がある
        「ham radio」を意図的に誤解しやすく訳しているなら適当な言葉だよ

        しっかり日本語を勉強しましょうね

        • by Anonymous Coward

          変体人って全くもって意味不明なんだが。目くそ鼻くそとはこのことか

        • by Anonymous Coward

          タレコミの文章で、"ham radio"を「ラジオ」と訳しているのを読んで、こいつは「人のいやがることをわざとやって喜んでいる」と
          感じたなら、それは精神科に通った方がいい。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、日本語を理解してないのはそっち。

          「ham radio」を意図的に誤解しやすく訳しているなら適当な言葉だよ

          悪「趣味」と付くからには、繰り返しそういうことをする性格や習慣があることを指していうもの。
          「悪趣味」という語の意味や使い方を知らないのではなく、
          匿名によるタレコミの文章のたった一語の不適切な訳を見て、投稿者はそんな趣味や性格だと本気で思ったなら、
          それは妄想と呼ばれるものです。

          で、どちら?

    • by Anonymous Coward

      俺が反幽霊部員してた高校の部活の名前が悪趣味と申すか。

      // 籍を置いてないのに通ってたので「反」幽霊部員。
      // いつのまにやらコンピュータ部に名前が変わったとか何とか聞いた。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...