パスワードを忘れた? アカウント作成
11975570 story
月

月に巨大溶岩洞が存在する可能性 16

ストーリー by hylom
うさぎは住んでいるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

探査機かぐやによる月面での縦穴発見以後関心が高まっている月の溶岩洞だが、米大学の研究によると、低重力などの要因から月には都市が入る規模の巨大な溶岩洞が存在している可能性があるという(研究論文ITmediaSpaceREFSlashdot)。

この研究結果は、3月17日に米国の「月・惑星科学会議」(LPSC) にて発表されたもの。月にはかねてから溶岩洞のような地形が存在する可能性が指摘されていたが、この研究報告では低重力ならびに地球のような気象や浸食が存在しないことから1km以上、堅固なドーム型をしていれば5km以上もの都市がすっぽり収まってしまうほどの巨大な地下空洞が存在できることが示された。

月の溶岩洞は宇宙線や隕石、温度変化を避けられる環境として、月面基地の有力候補に考えられている。実際にこうした巨大空洞が見つかれば、月コロニーの建設さえずっと楽なものになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 17時34分 (#2783819)

    ちなみに中には、真紅の宇宙服を着た人間の死体があります。
    年代測定すると5万年前だったりするわけです。

  • by qpwoeiru (47171) on 2015年03月24日 18時28分 (#2783857) 日記
    時代がやっとあすかあきおに追いついてきたってことだよ
    彼の人に言わせりゃ、月の中にあった水が地球に降って、月に空洞ができたんだとさ
  • わらわらと...

    # Finalはまだかのう(ヨボヨボ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 14時39分 (#2783684)

    宇宙世紀のフォン・ブラウン市(月面)よりは、
    ターンエーのフォン市(地下深く、運河完備)みたいになりそうですね

    • by Anonymous Coward

      #Gじゃなければ
      直径3000kmの空洞を期待したい・・・

    • by Anonymous Coward

      「は?」
      「月のうさぎは住んでいるかと聞いている!!」
      #「え~っと、変身すべきだろうか....」

      ##返事したオペレーターってどっちだったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 14時58分 (#2783698)
    これが月の低密度の説明になるかな、とか脊髄反射で思っちゃったんだけど、溶岩洞が原因なら月は穴だらけのスカスカって事になりますね。やっぱ高密度のコアがないというのが正解かな?
  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 15時27分 (#2783718)

    空洞地球説 [wikipedia.org]ならぬ空洞月説ですか
    地底の大空洞ほど人の浪漫をかきたてるものないのかもしれませんな

    どうでもいいけど
    ルディ・ラッカーの名作空洞地球 [amazon.co.jp]も是非一読を

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 15時37分 (#2783730)

    あのシリーズ [wikipedia.org]が完結したら、私の命は尽きるんだ...。
    #超人ロックかラザルス・ロング並みに生きる事になるのか、

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 23時42分 (#2784086)

    そんな空間があれば揮発性の(月面では)貴重な資源もたくさん眠ってたりしないかな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 12時07分 (#2784355)

    本当にそんな大穴がボコボコ空いてるなら、当然それが崩落した跡もあるはずですが、そんなもの見つかってるのかな

    • by Anonymous Coward

      リンク先を読む暇はないのに「説得力に欠ける(キリッ」と斜に構えている暇はあるのね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...