パスワードを忘れた? アカウント作成
12380169 story
サイエンス

ハイヒールで踏んでも壊れない、柔らかくて丈夫なトランジスタを産総研が開発 46

ストーリー by headless
衝撃の基準 部門より
minet 曰く、

産総研は12日、ナノチューブ実用化研究センターが開発した、衣類のように柔らかく、伸縮、曲げ、ねじり、圧縮、衝撃といったさまざまな負荷をかけても壊れないトランジスタを発表した(プレスリリース論文アブストラクト)。

ニュースリリースによれば、

このトランジスタは、金属や酸化物のような硬い材料を一切使用せず、単層カーボンナノチューブ(単層CNT)、ゴム、ゲルといった柔らかい炭素系材料だけで構成されるため、負荷をかけると全ての部材が一体化して変形する。

全ての部材が一体化して変形することで、界面での応力やひずみの集中が抑制されるため、オン電流、オンオフ比などのトランジスタ特性にほとんど変化がない。

日常生活で起こりうる負荷の中でも厳しいと考えられる、ハイヒールで踏まれるという大きな圧力に対しても壊れずに特性を維持している。

とのことで、衣服に回路を貼り付けて洗濯するイメージや、ハイヒールで踏んづけられるイメージと、それにより特性の変化がほとんどない事が示されている。 将来は、医療用センシングシステムや介護ロボットの皮膚への応用に期待としている。

それにしてもこの見た目、透明な基板上に、いかにも電子回路然とした真っ黒いパターンが載り、フニャフニャと曲がっている様は、なかなかサイバーパンクだ。

産総研では半導体的性質の単層CNTを選択的に分離する技術を開発してきたという。今回開発されたのはサイドゲート型トランジスタで、チャネルに半導体的性質の単層CNT、電極に伸縮性のある導電性単層CNTゴム複合材料、絶縁層にイオンゲル、基板にシリコンゴムを用いることで、衣類に近い柔軟性を実現したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 16時20分 (#2865030)

    普通に考えれば、
    「ウェアラブルを想定した時に一番衝撃が大きそうな事象」
    という意味なんだろうけどね…

    #開発者の「踏まれたい」という意識が噴出した、とか…w

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 16時02分 (#2865024)

    柔らかさや丈夫さのアピールが前面に出てきているけど、
    構成元素に特殊なものが含まれていないのは結構重要な気がする。
    レアメタル問題とかを気にしなくていいから、将来を期待できそう。
    図を見ると、衣服に使われるH,C,N,O,Sの他にF,Siを加えただけ。
    そもそも有害そうな元素は使いにくいというのもあったのだろうけど。

  • by minemo (41273) on 2015年08月15日 16時39分 (#2865036) 日記

    その昔、「象が踏んでも壊れない。」ってのがありました。
    ハイヒールと象の因果関係は無いです。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 18時27分 (#2865068)

      象がハイヒールを履いて踏んでも壊れない弁当箱・・・

      #難易度急上昇

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        象が履けるハイヒールとどっちが難しいだろう

    • 「100人乗っても大丈夫」の方は、乗ってる方々がみんなハイヒール履いた女性というわけではなさそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      踏まれてないと処理速度落ちるんですよ。
      知らないけど絶対そう。

    • by Anonymous Coward

      ハイヒール、履いたことない自分の以前からの疑問。
      荷重はどこにかかっているのか?
      爪先立ちでつま先に荷重の中心があり、かかとは補助的な存在(立っているの辛そう)。
      かかとで荷重を支え、つま先は回転防止のための支えのようなもの(かかとの部材の要求強度が大変そう)。

      さて、どうなのか。女性の方あるいは女装趣味の方教えて?
      とにかく、ハイヒールで歩いている人の足をじっと見ていると、足の筋肉がもの凄い。ある種のトレーニングに近いのではないかと想像しています。

      • by ymasa (31598) on 2015年08月15日 17時31分 (#2865053) 日記

        母のとか、彼女のをちょっと庭先まで履いたことありますが
        つま先に荷重が集中する感じはありましたがそんな考えて履かなかったです。

        たぶん考えちゃいけないです。考えて履いていたらコケたかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #2865043 です。ありがとうございます。
          街を歩くハイヒールの女性、確かに見ていると前のめりで歩いている感じの人が多い印象です。ということで、つま先立ちなのではないか?とは思っています。
          ただその子達の姿勢が悪いだけなのかも。モデルさんなんかとは立ち姿がまるで違うのも確か。

      • ハイヒールを履いて美しく歩くには、ヒールを地面につけてからつま先が「ゆっくり」着くくらいの筋力が必要です。
        階段を上り下りするときにゲタン、ベタンとすごい音を立てるような筋力では美しい歩きはできません。
        やってみればお分かりでしょうが、筋力が無いとヒールが着いた直後にゲターンとすごい音をさせてつま先が着陸します。このときの全身のかっこうをみると、前倒しになり、かつヒザが曲がったまま。ありゃまあ類人猿かって感じに格好が悪い。
        なので、まずは爪先を上げてかかとだけで立っている訓練が必要です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >荷重はどこにかかっているのか?
        基本つま先側にあるそうです、かかとに頼ると不安定なんだそうです

        でもでもね、満員電車で急ブレーキのみたいな時で進行方向後ろ向きだとヒールで安定取ろうとして他人の足をぶち抜いたりします。
        特にピンヒール!!!!

        #靴に穴があいて大出血したことあるよ、ちくしょうあの女の顔は一生わすれねぇからな、次合ったら生卵ぶつけちゃるって10年経っても恨んでるからな
        #流石にAC

  • by matlay (32743) on 2015年08月15日 18時08分 (#2865063) 日記

    日常的にハイヒールで踏まれる....

    ・床面に回路を形成
    ・ハイヒールの踵に回路を形成
    ・介護ロボットは将来日常的にハイヒールで踏まれるであろうと想定し、介護ロボットの皮膚への応用を考えている
    ・ルンバのような床を這いずる系のロボットだとハイヒールで踏まれるだろうと想定した

    超薄型、超小型の床を這いずる系ロボットでも想定してるんだろうか?黒くてカサカサ動く系?

    --
    #存在自体がホラー
  • アレな。上のタイトルの本や電子協のフューチャーオフィスフンダララに出てきたくしゃくしゃ丸められたりパタパタ畳めるパーソナルコンピュータにまた一歩近づいたと。
  • パジャマにセンサーと記憶回路を付けておけば、1日中ずっと心電図計を付けておくのとか、すごく楽になりそう。
    ウェアラブルバッテリーは洗うのが大変そうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 15時26分 (#2865017)

    回路が印刷されたTシャツを着たおじさんが、美女の履いたハイヒールに踏まれて喜んでる写真とか掲載すればよかったのに。
    aistは真面目なんだなぁ・・・

    • Re:せっかくだから (スコア:5, おもしろおかしい)

      by KAMUI (3084) on 2015年08月15日 16時24分 (#2865032) 日記
      産総研が真面目なのはしょうがないけど、雑談サイトたるスラドで取り上げるんならせめて部門名くらい「女王様が踏んでも壊れない」とかにすればいいのに :)

      もちろん、記事のタイトルでも構わんぞ(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Tシャツだとお腹ぷよぷよだから大丈夫なんだとか言われるし、ここは回路をおでこに貼って踏まれるくらいの頑張りが要るかと。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 16時55分 (#2865042)

    日常的にハイヒールで踏まれる。

  • あれら [wikipedia.org]は皆、「ハイヒールで踏むと壊れる」トランジスタだったということ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 18時22分 (#2865066)

    サド・マゾ・トランジスタ!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 19時17分 (#2865090)

    どのぐらい集積できるんだろうね
    それによっては現行のLSIの方が良い場合もある
    ものすごく小さければ折り目の皺の中に入って存在感がなければ
    折り曲がる必要もないだろうに

    それだった太陽光パネルにでもして、モーター以外の方法で、常に太陽を向くような応用ができると思う

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 21時04分 (#2865131)

    踏まれてみたい!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 17時53分 (#2865913)

    おっさんがハイヒール履いて試してます。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...