パスワードを忘れた? アカウント作成
12477139 story
地球

「実は現在は6度目の大量絶滅期である」という論文が発表される 43

ストーリー by hylom
人類は生き残れるか 部門より

「現在は6度目の大量絶滅期である」という主旨の論文が発表されたそうだ(Nature Communications掲載論文産経新聞)。

地球においては過去5回の「大量絶滅期」があったという。このうち4回目の大量絶滅期に注目して調査を行ったところ、この期間では噴火によって大量の温室効果ガスが放出されたために温暖化が進行、これにより地球上の約80%の種が絶滅したことが分かったという。そして、これは現在の状況によく似ているという。

大量絶滅期には他の種族に大きな影響力を持つような「優占種」であっても、弱小種と同じように環境変化の影響を大きく受けることも分かったそうで、今後環境変化が続いた場合、人間もその影響を受ける可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 10時38分 (#2870694)

    これ、「現在は6度目の大量絶滅期」という主旨の論文ではないのでは?
    少なくともAbstractを読む限り、主旨は「三畳紀末大量絶滅における陸上脊椎動物の絶滅を調べたところ、地理的分布の広さは絶滅からの回復力に寄与しない」ということのように思われます。
    直観的には「広範囲に生息する生き物は絶滅しにくい」と推測されますが、大量絶滅の後半ではこれが当てはまらなくなってくる、と。
     
    そもそも、「現在は6度目の大量絶滅期」というのはもうずいぶん前から言われていることですよね。
    論文にも参考文献として"Barnosky, A. D. et al. Has the Earth’s sixth mass extinction already arrived? Nature 471, 51–57 (2011)"がありますし。
    Nature ハイライト:大量絶滅はもう始まっている? [natureasia.com])

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時12分 (#2870755)

      Mass extinction survival is more than just a numbers game [leeds.ac.uk] において、第一著者が

      These results shed light on the likely outcome of the current biodiversity crisis caused by human activity. It appears a human-driven sixth mass extinction will affect all organisms, not just currently endangered and geographically restricted species

      とコメントしています。
      多分これがメディアを伝わるうちに変容したのではないでしょうか。
      このコメントからは、6度目の大量絶滅期が来ている可能性があるという事はこの研究以前から広く受け入れられている、と受け取れます。
      多分、産経新聞の人達は元の記事とか論文とか全然読んでないのでしょう。

      ところで、論文の考察からは、オメーら適当な外挿しまくってんじゃねーよ!データが足りねぇんだデータがよぉ!!という叫びが聞こえてきます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この教授も
        「われわれは人類の活動によって4度目の大量絶滅期と同じ状況を猛スピードで作り出している」
        とかいっちゃってて、
        「人類起因の六度目の大量絶滅期」
        がメインと誤解されても仕方がないかと。

    • そうそう、現在は最大の絶滅期って良く聞いたわ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 13時02分 (#2870792)

      先カンブリア時代末期(=エディアカラン)+顕生代(=古生代+中生代+新生代)において起こった大量絶滅期の内、特に規模の大きなイベントが5回あった(オルドビス紀末、デボン紀末、ペルム紀末、三畳紀末、白亜期末)というだけで、それより前(=クライオジェニアン以前)にもエディアカラン以降にも、その「ビッグファイブ」以外の大量絶滅は発生している。
      現代=完新世に大量絶滅が生じている事は異存ないが、「ビッグファイブ」の域(最低でも白亜紀末の大量絶滅水準=種の70%を滅ぼす必要がある)に達するかは議論の余地があろう。

      # 但しゴキブリの絶滅は期待薄だ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 7時24分 (#2870628)

    ×「実は現在は6度目の大量絶滅期である」
    〇実は「現在は6度目の大量絶滅期である」

    なんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 8時53分 (#2870652)

      その場合は「実は」は「論文が発表される」にかかっちゃうでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃタレコミが間違ってる。

        • by Anonymous Coward

          タレコミがどう間違ってるんだ???

          • by Anonymous Coward

            「実は」はタレコミ人が勝手に付け加えた余計な表現。

          • by Anonymous Coward

            > タレコミがどう間違ってるんだ???

            タイトル 「実は現在は6度目の大量絶滅期である」が発表
            タレコミ 「現在は6度目の大量絶滅期である」が発表

            タレコミが正しく (#2870628)が正しいです。

            (#2870668)は(#2870704) の突っ込み向けですね。

      • by Anonymous Coward

        > その場合は「実は」は「論文が発表される」にかかっちゃうでしょ。
        発表されたものは「現在は6度目の大量絶滅期である」です。

        > 〇実は「現在は6度目の大量絶滅期である」
        が正しいです。

        • by Anonymous Coward

          文章の意味ではなく、文言が一致してるかどうかで判定してるってわけ?

          • by Anonymous Coward

            > 文章の意味ではなく、文言が一致してるかどうかで判定してるってわけ?

            発表されたものは
            「実は現在は6度目の大量絶滅期である」ですか?
            「現在は6度目の大量絶滅期である」ですか?
            そこが大きく異なるでしょう?

            これがわからないのは相当やばい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 7時21分 (#2870627)

    6回目の根拠は、似ている・・・だけか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 8時53分 (#2870651)

    今回のは人為的な要因で引き起こされているということが一番重要でしょう。なぜ省略するのか。

    • by Anonymous Coward

      すみません、何故重要なんですかね?
      元の論文がそういう内容なんですか?

      • by Anonymous Coward

        元論文を斜め読みしてみたけど、第6の絶滅云々ってどこに書いてあるんだろう……
        産経記事内で論文著者が盛ってるだけに見える

      • by Anonymous Coward

        自然的な理由(太陽とか公転軌道とか地軸とか)ではなく人為的な理由だと
        絶滅の要因が後々まで残って種が元の数に戻るのが大変と思っているとか。

        もしくは自分が大量絶滅の片棒を担いでいることに罪悪感を感じているとか。

        • by Anonymous Coward

          自然舐めてないか?
          海中生物含めて80%くらい絶滅できる力つけてから言えと。

          • by Anonymous Coward

            自然過大評価してないか?
            半世紀近く前から、核の冬で人工的に大絶滅を引き起こせる状況が続いてるんだぜ?

    • by Anonymous Coward

      核兵器を地下深くに隠匿したために火山活動が活発化したとか、そんな話?

    • by Anonymous Coward
      そういうあなたも、
      「温室効果ガス」っていうキーワード抜いてるじゃないですか…
      なぜ省略するのか?書かなくても伝わるからじゃないですかね…
    • by Anonymous Coward
      過去の大量絶滅の原因が人為的なものではないという証拠をお持ちなんですか?
      • by Anonymous Coward

        そんな大昔に人類いたのか?

        • by Anonymous Coward

          オーパーツが証明している!!

        • by Anonymous Coward

          宇宙人(超古代文明でも地底人でもいいが)も人為じゃね?

          それを否定する証拠はない。

          • by Anonymous Coward

            >それを否定する証拠はない。
            それで?

            まずは肯定する証拠を用意するのが筋じゃね?

            • by Anonymous Coward

              いることは確定なんだ

              • by Anonymous Coward

                いることは確定なんだ

                どんな論理飛躍なんだろうか・・・

              • by Anonymous Coward

                いるかいないか、いたとしてもそれがどんなものなのかもはっきりしてないのに
                それが人為的だそうでないだ騒ぐことの方が論理もクソもないよ
                順番まちがってるよ

    • by Anonymous Coward

      前例5回の大量絶滅には含まれないが、シアノバクテリアによる在来生物にとって猛毒な酸素大量供給大量絶滅や、それに伴う温暖化ガス減少によるスノーボールアース大量絶滅と、生物由来の大量絶滅である点でどう違うのかね?
      「人為的」といっても、殆ど人類が存在しなかった地質学的時間スケールの事象で、人為を語る事は愚かな話だし、生物為的(造語)と言い換えるならば前述通り差はない。

      • by Anonymous Coward

        理性のある生物が、それでも行う環境破壊行為ということが問題じゃないか!

        と思ったけど、その点では人類の環境破壊行為が止まらないのも理性で説明できないので一緒でした。

      • by Anonymous Coward

        問題は、人類が居なくても6度目は何らかの原因で起こっただろうし、人類が原因である6度目の現在を乗り越えても7度目や8度目も必ず来るってことですな。

        人類の生存に地球が必ずしも必要でない未来を目指さないといけない・・・

    • by Anonymous Coward

      太陽による影響が人為的なのか…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時45分 (#2870783)

    元が産経なのでこういうものが「ニュース」として出回るのには驚きませんが/.が拡散するのはどうかと。そこまで期待してはいけないのかもしれないですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 18時13分 (#2871021)

    CO2を減らすために原発推進!って事で(産経だけに)

    • by Anonymous Coward

      本当の「保守」なら、美しい日本の山や海を守るために、環境保護運動に力を入れそうなものだけど。

      • by Anonymous Coward

        しょせんは三流紙だし、保守したいものは人それぞれってことでいいのでは。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...