パスワードを忘れた? アカウント作成
12640418 story
著作権

著書の偽装や査読者偽装という大胆な論文不正行為 48

ストーリー by hylom
その発想はなかった 部門より
maia 曰く、

研究論文の不正行為といえば、捏造、改竄、盗用が典型的であろう。早大や東大でも博士号取り消しに至る不正が明るみに出ている(WEBRONZA)。しかし韓国では、他人の研究書の表紙だけすげ替えて出版し、自分の業績にしてしまうという大胆な不正が大量に行われていたそうだ。昨年11月末韓国で大規模な摘発が行われれ、大学教授約200人が立件されたという(中央日報)。

また別類型の不正として、査読者を偽装するという手口があるという(産経新聞)。これは2012年が初発とされているが、研究雑誌への投稿はピアレビュー(同分野の研究者による査読)が通例で、査読者は匿名が原則と思いきや、投稿者に査読者を推薦させる場合があるらしい。手続きはオンラインで行われるので、無料メルアドで査読者をでっちあげて、実は自分が査読者に成りすますという手口。業者が好意的な査読を著者に販売するビジネスもあるという。

出版社や原著者ぐるみの不正で、出版社は「在庫処分」のために表紙すり替えを積極的に活用していたという。このような行為は1980年代から続いていたとのことだが、大規模な摘発は今回が初めてだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 14時50分 (#2944423)

    >査読者は匿名が原則と思いきや、投稿者に査読者を推薦させる場合があるらしい。
    自分の分野では査読者の指定(もしくは特定の査読者の否定)するのが普通。

    >無料メルアドで査読者をでっちあげて
    これは知らないのだが、指定されている査読者をEditorが調べないなんてことがありえるのか?

    • by Anonymous Coward

      > Editorは何してるんだ?

      >>無料メルアドで査読者をでっちあげて
      > これは知らないのだが、指定されている査読者をEditorが調べないなんてことがありえるのか?

      Editorもグルなんだと思います。でないと無理。

      • by Anonymous Coward

        アドレスがac.krじゃないとかの時点で、普通わかりますもんね。下手するとエディターも本人だったりして?

  • 大学/大学院の時の研究室の後輩の卒論が、著者名以外、1年前に俺が書いたモノとクリソツだった。
    そいつの卒論発表では、「馬鹿野郎!! 違うだろう!! 俺が代りに説明する!!」と叫びたくなる気持ちを押えるのに、苦労しましたよ。

  • by the.ACount (31144) on 2016年01月05日 13時58分 (#2944379)

    日本でもやってないんか?

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      小さいのはどこにでもある
      小さいからOKと言うわけではないが、常態化している異常さがポイントなんだろ

    • by Anonymous Coward

      あるよ。
      俺が書いた論文の幾つかは、事後報告でまるっと指導教官と先輩の論文になった。
      私の名前は謝辞にしかのらなかったよ。

      ふざけんな、と思ったけどにらまれるとD取れないので泣き寝入り。
      もう10年前D1の時の話。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 14時49分 (#2944420)

    と書いておくだけでは切り抜けられなくなったか…

    • by Anonymous Coward

      民明書房を騙る出版社も数多く存在しますし、やはりソース元は大事です。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時17分 (#2944349)

    この事件が採用されるとは。

    • by Anonymous Coward

      言っちゃ何だが国民性は殆ど同じなんだよな。
      ただ日本の方が国が若くない分自重が働くだけで。

      • by Anonymous Coward
        >日本の方が国が若くない

        えっ?
        • by Anonymous Coward

          大韓民国の成立っていつだっけ?

          • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 14時31分 (#2944407)

            今年は檀紀4349年だからBC2333年かな。
            ちなみに日本は皇紀2676年だから、BC660年。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              伝説や神話は史実とは違う。

            • by Anonymous Coward

              妄想と現実の区別つけなよ

          • by Anonymous Coward

            そもそも、国の成立年代の問題というよりは「学術に関して活発に活動していた期間」の長短で語る話題なのではないかな、と思います。
            その土地に長く人が居たというだけなら他にいくらでも長い土地はあるし、
            国家の成立年代で云々するなら米国なんてどうすんだって話になるし。
            (このさい米国も捏造件数はいっぱいあるんだぞってのは置いといて)

          • by Anonymous Coward

            大韓民国の成立は第二次大戦後でしょ。
            その前は帝国臣民、日清戦争前は清の冊封だったはず。

            • by Anonymous Coward

              日本国の成立は日本国憲法発布日?
              それ以前は連合軍統治下?大日本帝国?
              大日本帝国の成立は大日本帝国憲法発布なのか、五箇条の御誓文か。
              それ以前はなんていうんだろう。大和朝廷が継続してたのかなあ。

              • by Anonymous Coward

                日本も戦後に出来たと考える人がもし居たら、
                彼は過去に学ばず、軽率な間違いを犯すだろうね。

              • by Anonymous Coward

                倭と大日本帝国の間の日本の国号は何だっけ?学校で習った記憶がない。
                唐代以後外国からの日本列島統治者呼称「日本国王」(当初はヤマト王権又は初期朝廷首長称号)は、足利義満以後には武家政権統治者の対外的自称になったが、「日本国王」が統治するからと言って、そこが「日本国」とは限らないのは、洋の東西古今を問わない。
                意外に自称国号と他称国号と統治者称号の間には、乖離がある。(神聖ローマ帝国とか)

                大韓帝国は1897-1910、大日本帝国・連合国統治を経て大韓民国と称する国号が成立するのは1948年、すぐに亡命政権寸前まで追いやられたのは、黒歴史であろう。
                それより前に「韓」が含まれる国号は、半島南部の地方政権の三韓時代(1-5世紀)に遡り、半島史上「韓」が含まれる国号は極短期間の例外に属する。

                「大韓民国の成立は第二次大戦後」←事実でしょ

            • by Anonymous Coward

              今住んでるのは違う民族だしなw

  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 17時51分 (#2944536)

    バレないように入念に隠蔽工作をし、疑われても嘘を認めず、嘘に嘘を重ねて隠し通そうとする。破綻すると自殺するのが日本人。

    隠蔽よりもバレるまでの荒稼ぎに注力し、バレたら開き直って正当性を主張する。完全にバレても他人のせいにするのが韓国人。

    #完全に私の主観です

    • by Anonymous Coward

      >>破綻すると自殺

      彼が選択した理由は別の理由だと思う

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...