パスワードを忘れた? アカウント作成
12741356 story
地球

米各地で人為的な要因による地震が増加するという調査結果が発表される 44

ストーリー by hylom
地震にあまり縁の無い国で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米地質調査所(USGS)が発表した調査結果によると、米オクラホマ州やカンザス州、コロラド州、ニューメキシコ州、テキサス州、アーカンソー州などで人為的な要因による地震が今後増加すると予想されるそうだ(AFPBBウォール・ストリート・ジャーナル)。

米国ではシェールガスシェールオイルといった、新しい燃料資源開発が近年盛んに行われている。シェールガスやシェールオイルでは、採掘の際に地下深くに高圧の水を送り込んで亀裂を作る水圧破砕法などの手法が使われており、これらによって地震が誘発されることは以前から指摘されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 16時48分 (#2991752)

    >人為的な要因による地震
    誰ですか?転んだデブは??

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 19時51分 (#2991882)

    おんぼろ下宿にいたころ夜な夜な小規模な地震に悩まされていたのだが、お隣が亀裂の奥深くに高圧の水を送り込んでいたのは知ってた
    オイルが噴き出たかどうかは知らない

    こんご増加するのか……鬱

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 15時53分 (#2991706)

    それとも、巨大地震が誘発される?

    ソースは冒頭しか読めてませんが

    踏み切りに近い住居なので、震度1くらい毎日のことさ

    • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 18時47分 (#2991846)

      シェール関係ではなく、高温岩体発電ですが、原理は同じかと。

      スイスのバーゼルで起きた地震はマグニチュード3.4。詳細はココ [scientificamerican.com]だけど英語なんでヨロシク。

      地震大国に住んでる身としては、たいしたことないように思えるが。

      親コメント
    • Wikipediaの記事 [wikipedia.org]経由で1978年以降のM3以上の地震の推移 [wikipedia.org]を見てみると, 2008年までは年に数回程度. それが2009年以降に徐々に増えだして, 2014年に585回, 2015年に890回と爆発的に増加していますので, 統計的にどうのというレベルではなさそうです. 震源の深さが分からないのですが, 関東地方の栃木・茨城・千葉県境なみには揺れているんじゃないでしょうか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      松代群発地震でも、水を圧入したら地震が起きたという記録がある。
      ダムの貯水で地震が起きることも知られている。
      アスワンハイダム、佐久間ダム、三峡ダムなどでも観測されている。
      地下水と地震は無関係じゃないね。

      人間が起こした地震
      http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm [fc2web.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 15時57分 (#2991713)

    こういう地震って、震度にしてどの程度のものが起きるんでしょうね。
    気持ちが悪いだけで、そんなに大した被害は出ないんじゃなかろうかと勝手な思い込み。

    • by Anonymous Coward

      M7.9の四川はダム誘発地震の可能性を指摘されてますね
      政府系機関も三峡のせいで近々大きいの来るかもとコッソリ表明してるし

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      シェールガス井の事例にとても良く似た事例で前世紀の中頃に起きたデンバー地震てのがあるんだけど、兵器工場から出た廃液を地下へ注入しまくったら注入期間中に千回を超える群発地震が起きて、最大でM5位のが起き建物に被害も出たよと。
      あとインドでダムができたせいで起きた地震がM7位で、米ソが地下核実験で起こした地震がやっぱりM7位。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 16時06分 (#2991717)

    破壊的な地震を誘発するなら、もちろん論外でしょうけど。
    わずかに揺れを感じる程度の小さな地震が増える程度なら・・・

    自国の地下からエネルギーが汲み出せ、外国から輸入する必要がなくなる、というメリットはとてつもなく大きいですよね。社会的には。
    その為に、ガス田の上に住む人々にどれだけの我慢をお願いするか(いくらカネを掴ませて黙ってもらうか)。

    おそらくこの国の原子力関連施設設置にまつわるコストよりは、ずっと安上がりで済むでしょうね。

    • 日本人的にはそうかもしれないけど、
      311の直後に英国では震度2で大騒ぎしていたし
      海外の人はどうなんだろうね。

      --
      if the kid?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        建物が地震に耐えられるように作られてないですからね。

    • by Anonymous Coward

      昔、松代で微振動が続いたとき住民はまいってたと思うけど? ましてや地震なんて生まれてから体験したことない人たちばかりなんだし。

    • by Anonymous Coward

      そうでなくとも原油安で儲かってないのに、
      本当にちゃんと補償してるんでしょうか。

      > 自国の地下からエネルギーが汲み出せ
      るのだから、たまたまその上に済む住人は我慢しろと。
      原発よりましだろと。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの原油確保は当分安泰だという話も聞くし、そうかと思えば産油国が戦略的な値下げをしているせいで、
      シェールガス・オイルの採掘会社がばたばた倒れているというニュースも聞くし、実際のところどういう
      塩梅になっているのかよくわからん。安定したビジネスになっているのだろうか。

      世界的な副作用はと言えば、アメリカにとって中東の政治的・経済的重要度が下がってきたのがテロを活発化させている
      遠因とも言えてやれやれとも思うが、それは抗体反応みたいなもので、異物が完全に出ていけば(西側が期待する終わり方では
      ないかもしれんが)いずれ騒ぎは収まるものと見ることもできるし。

      • アメリカ(のシェールオイル会社)とOPECが息を止めてどれだけ深く海に
        潜っていられるか競争してるので、こんな円安局面なのに原油は安いという
        これがなかったら原発止めて火力で凌ぐなんてノンビリした手は打てなかった。
        反原発な人はアメリカに感謝しないとね。

        で、その原油価格がこのまま安値のままずっと続くわけ無いので、上がり始める前に
        早いところ安全だって決めた原発を稼働させたいんだ。

        今、電気料金もちょっとしか値上げしてないからいいけど、これが原油価格が高騰
        したので電気料金2倍になります。原発動かしてないから火力に頼ってます、
        ご理解下さいって話になったら、そりゃもう運動がどーのというよりとにかく
        原発動かす方にぐっと流れが傾くだろうね。理屈じゃないんだ。こんな電気料金は
        到底払えないっ 電気止められるっていうのなら原発うごかそうぜって話になるよ。

        ちなみに滞納して真っ先に止められるのが電気だから!

        # 電話も早かったなあ(えー
        # 最後が水道だっけか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまだに火力を石油で動かしてると思ってるのか

          • by Anonymous Coward

            天然ガスの値段は、石油に連動してないのか?
            まぁ、原発動かしてくれれば、天然ガスの値段も下がるだろうしな。

        • by Anonymous Coward

          確かガスもかなりさっさと止められたはず…
          水で頭洗った記憶。夏場でよかった

        • by Anonymous Coward

          >早いところ安全だって決めた原発を稼働させたいんだ。

          安全な原発を稼働させるのにはやぶさかではないが
          「安全だということにした」原発を動かそうとしてるから反対する人が多いんだよ
          「免震重要棟はそのうち作ります、ウェットベント装置も動かしながら作るかどうか決めます」じゃねえ…

        • by Anonymous Coward

          ガスはアレだけど、原油が安いのは対IS政策も込みだっけ?

  • by Lurch (10536) on 2016年04月04日 16時18分 (#2991726)
    ちまたで噂の地震兵器というやつですね(誤認
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      311も地震兵器のせいという説が有力ですねぇ

      • by Anonymous Coward

        ネタ振りなのか本気なのかわかりやすく書いてくれ

        • by Anonymous Coward

          検層のために人工地震波を使ったという表記を「人工地震を起こして誘発した」と受け取って騒いでた人がいたな
          去年2ちゃんのまとめサイトでもやってた気がする

    • by Anonymous Coward

      テスラ型以外は認めない。

    • by Anonymous Coward

      いくら誤認と書こうが 荒らし 行為だな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 16時19分 (#2991727)

    パイルバンカーを撃ち込まないとな

    • by Anonymous Coward

      なんだその頭痛が痛いみたいなコメントは
      打ち込むのはパイルだろ

      #むしろ打ち込むことで地震誘発しそうな気もするが

      • by Anonymous Coward

        まずパイルバンカーを打ち込み、次にそのパイルバンカーからパイルを打ち込むことで、パイルをより深く打ち込むのだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 17時29分 (#2991786)

    ひずみのエネルギーが溜まりに溜まって一気に大地震が起こるより、
    人為的に誘発させてこまめにガス抜きしたほうがいいって考えにはならないのかな。

    100年後は自分生きてないから関係ない、今は困るっていうわけでもないだろうし。

    • …それが引き金になって…巨大地震を誘発させないとは誰も言えないですから…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >人為的に誘発させてこまめにガス抜きしたほうがいいって考えにはならないのかな。

      大地震のエネルギーを”こまめにガス抜き”で放出するには、リトル大地震を頻繁に起こさねばいけないのです。

      マグニチュードが1違うとエネルギーにして約30倍違う(3違うと約1000倍違う)ので、
      マグニチュード7ぶんのエネルギーを放出するためには
      マグニチュード4の地震でも1000回、
      マグニチュード3であれば30000回起こさねばなりませぬ。
      毎日数回ずつ発生させても、小地震を起こしている間に大地震が起きてしまいます(苦笑)

      「計画的に大地震を起こすことでガス抜き」のならともかく、小地震で大地震を予防するのは無理なのです。
      (注:計画的に大地震を誘発すれば計画外の大地震がなくなる、ということすら保証はありません)

      • by the.ACount (31144) on 2016年04月05日 13時56分 (#2992302)

        大地震でもしょっちゅう起これば馴れて被害が少なくなるはず。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか改めて見直すと計算間違ってる気がするけど、
        書き直しても間違いそうなのでやめときます…。

        あと最後のトコですけど、M6級地震の余震がまたM6級とかだったりするように、
        仮にM7地震を数回とかM4級地震をたくさんとか人工的に起こしたとしても、
        まだまだM7級地震を何度も起こすパワーが溜まってるかもしれないよ!というコトで。

      • by Anonymous Coward

        計算過程忘れちゃったけど、私が昔おなじような計算したときは
        毎月震度5の地震があればなんとか…って感じだったな
        ガス抜きできたとしても負担大きいよね

        • by adeu (2937) on 2016年04月04日 23時51分 (#2992024)
          M5と震度5と、数字が同じだからエネルギーも同じだと勘違いしてませんか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おなじM5でも震源の深さで震度変わるでしょ?
            だから「先日の震度5がどのくらいの頻度ならガス抜きになるのか?」って計算したの
            その時の深さとマグニチュード忘れちゃったんだよね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 20時47分 (#2991930)

    研究が進められているメタンハイドレードの採掘・利用では、もっとヒドイことが起きそうな気がします。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...