パスワードを忘れた? アカウント作成
12788132 story
ビール

米国のクラフトビールメーカー、生分解性の缶ビール6本パック用ホルダーを開発 54

ストーリー by headless
分解 部門より
米国・フロリダ州デルレイビーチのクラフトビールメーカー、Saltwater Breweryが完全生分解性素材の缶ビール6本パック用ホルダーを開発したそうだ(The Vergeの記事Consumeristの記事Foodbeastの記事NextSharkの記事)。

6本パック用ホルダーは6つのプラスチック製リングがつながった形のもので、缶ビール以外の缶飲料でも使われる。米国で消費されるビールは主に缶入りであり、多くのリングが海に流されて海洋生物などに影響を与えているという。この6本パック用ホルダーは醸造の過程で残った大麦と小麦を含む素材から作られており、完全に生分解するだけでなく生物が食べても安全とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっそのこと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tobihime (45169) on 2016年05月22日 17時33分 (#3016989)

    イカリングで作ればそのままおつまみになるのに。

    • by hatenage (45165) on 2016年05月24日 13時15分 (#3017815)
      これも小麦粉でできてるなら水で溶いて焼いたら
      お好み焼きかタコ焼きみたいなもんにできないかなぁ
      うまい棒みたいに色んな味が発売されたらいいのに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >イカリングで作ればそのままおつまみになるのに。

      ネコが間違って口にしたら大変なことになるじゃないですか!

      • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 0時27分 (#3017125)

        イカで酒器を作る国民にとっては、当然の選択肢なんだろうけど、
        イカタコが悪魔に見える方々には、なかなか厳しいかと。

        いか徳利の木村商店
        http://tokkuri.co.jp/ [tokkuri.co.jp]

        気がつくとおちょこが無くなっていたのは、面白い経験でした。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 20時16分 (#3017057)

    リングだけじゃなく
    缶自体も生分解性にしろよ
    アルミなんて電力の塊みたいなものだろ

  • と思っているんだけど、最近違うのかなぁ?
    ※この企業は缶なんだろうねぇ

    なんで、かつて遊びでアメリカ旅行に行った際にはクラフトビールを飲むという事を毎晩行っていて、そのために栓抜きは欠かせず、しかし911以降うるさくなったので複合機能の栓抜きを持ち込むことができず、大変という事を経験しています。

    アメリカも古臭いモーテルなら栓抜きが備え付けなんですが、今はそんなものがなく、仕方がないのでドアのラッチに引っ掛けて開けるなんて事をしたことがあります。今は単機能の栓抜きがスーツケースの奥に入れてあるので大丈夫。

    ※世代違うで知らないんだけど、どうしてかつての日本のプロレスヒールはパンツの中に栓抜きを隠していたのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 18時52分 (#3017018)

    結局、ゴミ持ち帰らないでそのへんに捨てちゃうから問題になるわけだけど、生分解性になったら「ほっとけば腐るから捨てていいだろ」ってことで捨てるケースは多くなる気はする…。
    生分解ってもそんなすぐ腐るわけじゃないんでしょ?食べれる材質って言っても形状によっては巻き付いたりして危険だし、分解には環境負荷かかるから水質汚染にはなる。
    このへんはちゃんと注意喚起するとか行政や動物保護団体とかと連携して推進してかないとなーって思う。

    • by simon (1336) on 2016年05月23日 1時44分 (#3017140)

      日本人ならモラルの問題に収斂させてマナー啓発CMを作るとかいう迂遠なことをやっちゃいそうだけど
      「棄てる連中がいるのはしょうがねえよな」と諦めて「じゃあ棄てても大丈夫な素材で作ろう」と根本原因から解決しちゃうのはじつにアメリカ的だと思う。

      プルタブ方式の缶の蓋の散乱をステイオンタブ方式に変えて解決したのもこの方向ですよね。いいことだとおもいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 20時10分 (#3017054)

      食べられるスプーンとフォークを開発していた。
      http://www.gizmodo.jp/2016/03/post_664314.html [gizmodo.jp]
      http://tabi-labo.com/262119/edible-cutlery-bakeys/ [tabi-labo.com]

      へたすると食器にもバナナの葉を使って、出たゴミは全部牛や鶏なんかに食べさせて天然のリサイクル
      やってる社会だから、使い捨てのプラスチック食器が無視できない問題なんだろね。

      環境負荷とモラルとは切り離して考えないと。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      何にでもケチつけないと気が済まない病気は実在するのね。

      • by Anonymous Coward

        自分の意見と違うからって反論じゃなくて病気扱いするのはよろしくないなー。

        • by nemui4 (20313) on 2016年05月23日 8時55分 (#3017196) 日記

          いつもゴミをポイ捨てしている自分の行動がけなされたのに腹を立てて罵倒しているだけだったりして。

          海や公園とか気持ちのいいところに捨てられている空き缶やPETボトルと煙草の吸殻。
          それらを捨てた人達は、そのゴミを見ていても気持ちがいいのか、二度とそこに訪れる予定がないのでどうでもいいのか。

          とよく考えてしまいます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうそう
            自分の狭い視野以外のことは理解することもせず(できない?)で病気(病名すらない)だなんだと足を引っ張って自分の首絞めてる人多いよね

            俺はたばこのポイ捨てはしないからごちゃごちゃ騒ぐなと大見得きっといて
            結局は規制されて小っちゃくなって吸うはめになった人とかよくいるんだよね

    • by Anonymous Coward

      それはもうやっててこの体たらくというのが現状だろう。次の手を打つとして何がある?

      • by Anonymous Coward

        生分解性プラスチックを回収場所に持ち込んだらキャッシュバック。これで安易なポイ捨ては減らせる。ポイポイ捨てるヤツにいくら啓蒙してもムダなんだから、別の形でそれを抑制する。
        回収後は肥料工場に持ち込んで肥料にして「新世代のオーガニック肥料」とでも銘打って意識高い系の人に売ってそこでキャッシュバック資金を積み立てるとか。
        環境税として広く薄く負担してもらう方法もあるし。

        キレイ事だけ言っててもしょうがないんだから、どうやって生分解性プラスチックでお金を回せるか考えないとなー。

        • by Anonymous Coward

          デポジット [wikipedia.org]かぁ。
          ある一定以上の年齢の人には懐かしい感じなんじゃないかな。
          あとはそれをどうやって現実的にまわしていくか、だね。

          キレイ事だけ言っててもしょうがない

          そうだね。正論だと思う。
          ただ、キレイ事も忘れないようにしたいな、とは思うな。
          可能ならばキレイ事を実現するための「手段」として考えたいよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 7時08分 (#3017171)

    たいとるおんりー

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...