パスワードを忘れた? アカウント作成
12794531 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションの膨張式活動モジュール、膨らまず(※2回目の試行で成功) 44

ストーリー by headless
膨張 部門より
NASAは26日(東部時間)、国際宇宙ステーション(ISS)でBigelow Aerospaceの膨張式活動モジュール「BEAM (Bigelow Expandable Activity Module)」の膨張を開始したが、予定通りには膨らまなかったため作業を一旦中止したそうだ(NASAのブログ記事[1][2][3]The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

BEAMは4月の補給ミッションでISSに届けられ、4月16日に設置が行われていた。26日には2時間ほどかけて空気を注入し、徐々に圧力を上げていったが、長さ・直径ともに数インチしか膨らまなかったとのこと。NASAは当初、早ければ27日朝にも作業を再開する計画だとしていたが、27日には作業を行わず、2回目の試行は28日午前9時(日本時間28日午後10時)から行う計画だ。作業の模様は日本時間28日午後9時45分からNASA TVで中継される。

追記: 2回目の試行は成功し、BEAMは日本時間29日午前5時10分にフルサイズまで膨張した。その後、モジュール内の気圧を0.8気圧まで上げてから作業を終了している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 12時04分 (#3020173)

    哀愁が漂う
    そう、男性機能のお悩みのように

  • まあ原理は全然違うけど、気圧を安全圏にちょいと戻してやってから
    しばらくばしばし叩いてやれば膨らむんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 0時21分 (#3020430)

    いやはや気の長い話だ。数分ぐらいでぼこぼこと膨らませるのかと思ったら、何日もかけてやる作業なのね。

    • タレコミ文では、日本時間28日午前9時に2回目の試行開始、29日の午前5時10分に膨張終了となっていますから、「何日も」というほどではなく20時間ほどですね。

      #影の動きのせいかなあ。ISSだって自転・公転するのだし、影が1周するのは24時間よりはずっと短いはずです。
      #ちなみに、ISSの公転周期は90分のようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああいや、BEAMに人が入れるようになるのは二日後という話だったので、気の長い話だなと思った次第。

    • by Anonymous Coward

      動画 [youtube.com]見ましたけど、影の変化からみるに、すっごいゆっくりと膨らんでいますねぇ。
      しかも、風船みたいにきれいに膨らんでいくんじゃなくて、まるでさなぎの脱皮みたいにちょっとずつ動いていくという。
      膨らんだ後も、あんまりきれいじゃなくて、ちょっと予想外だった。

      • by Anonymous Coward

        ビデオの54秒あたり [youtube.com]にUFO発見。
        2:04あたりでも見えるけど、実際はなんなんだろう。地表の明かり?

      • by Anonymous Coward

        右上のNASAのロゴがすげー勢いで回転してたw

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 11時51分 (#3020165)

    宇宙空間に何かが存在してると考えられるのか

    • by Anonymous Coward

      モジュール自体が内側に力のかかる構造だったとか
      それはさすがに地上で実験済みか

    • by Anonymous Coward

      エーテルだな。アインシュタインの相対論は間違っていた!

      • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 21時02分 (#3020371)

        いえ、思ったより速度が違ってて、実は膨らんでるんだけど、図ってみると相対論的影響で縮んだままに見えるとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何言ってんだこいつ。
        宇宙舟幽霊が柄杓で汲み入れるのは真空なんだから、宇宙は真空で満たされてるに決まってるだろうが。

        • by Anonymous Coward

          おかしいな? と思って外を見たら、被弾したギラ・ドーガがびっしりと張り付いていたんです

      • by Anonymous Coward

        宇宙にはすでにethernetが張り巡らされていた...

    • by Anonymous Coward

      ディラックの海か

      • by Anonymous Coward

        ゲドゥルトの海かもしれません

    • by Anonymous Coward

      「宇宙は真空でいっぱいなんだよ。」「窓を開けると入ってきちゃうんだよ」(by コロナちゃん)

      「圏外に入る」日本人なら、「宇宙は真空でいっぱい」も許されるのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        アウトオブ論外とは論内ではないのか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 12時11分 (#3020176)

    ウチは悪く無い

    • by Anonymous Coward

      飛散した部品で穴が開いたのはお前が悪いからだ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 13時21分 (#3020204)

    穴開いてんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 0時59分 (#3020444)

    まず、賢者モードの固定状態から正座待機モードへ移行しなければどうにもならないな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 21時07分 (#3021326)

    みんなの夢を集めなかったから
    それかショベー夢ばかりで膨らまなかったんだろうな

    と膨らみました!みたいなニュースを見かけてからの書き込み

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...