パスワードを忘れた? アカウント作成
12856703 story
宇宙

ホリエモンのロケット会社、実験中のエンジンが異常燃焼。8月の打ち上げは延期か 34

ストーリー by hylom
まだまだ道のりは長い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内の新興ロケット開発会社「インターステラテクノロジズ」で開発中のエンジンが燃焼実験中に異常燃焼し、建屋の一部が焼けていたことが分かった。同社によると、22日午後1時半ごろ、燃料の供給開始と同時にエンジンの異常燃焼が起きて破損。消火設備を遠隔操作し、すぐに自力で消火したという。燃焼実験は動画配信サイトで生中継していた(共同通信北海道新聞)。

2013年、元ライブドア社長の堀江貴文氏が創業したことでも知られている企業。2016年の8月に超小型国産ロケット「モモ」を打ち上げる計画を立てていた。高度100km以上の宇宙空間まで打ち上げることを目標としていた。これに合わせてJAXAと約3か月間のコンサルティング契約も結んでいる。今回の事故で稲川社長は「実験再開までは1~2週間かかる。8月の打ち上げは難しいかもしれない」と話しているという。この打ち上げに関連して立ち上げられたクラウドファンディングは今のところ継続中となっている。夏の打ち上げを楽しみにしていただけに残念。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 20時22分 (#3053474)

    ロケットまで炎上させちゃったのか。

    • by Anonymous Coward

      なつのロケット団の失敗事例はこれが初めてじゃないし、失敗してるってことは順調に開発が進んでるってこと。

      むしろ本番のロケットで使う前に問題が見つかって良かったってこと。テストで一度も事故ってないエンジンなんて、バグの一つも見つかってない大規模プログラムみたいなもん。

      • by uxi (5376) on 2016年07月27日 12時44分 (#3053786)

        いやいや、想定が不十分だから失敗してるんでしょ?
        仮に想定の範囲なのに失敗してるならなおのこと問題です。

        トライ&エラーで問題点を潰していくというのも一つの開発スタイルでしょうけど、
        8月に打ち上げ予定ってことは、
        既に不具合を洗い出すための開発段階の試験じゃなく、
        設計通りに動くかどうか確認するための最終段階の試験じゃないんですか?これ?

        >むしろ本番のロケットで使う前に問題が見つかって良かったってこと。
        良かったのは事実ですけど、不幸中の幸いだと思います。

        --
        uxi
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに順調かどうかはわからない
        とりあえず開発が継続されてるってだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        自動運転車の記事でよく見かける、「ダメならなお良し」型のフォローですね。

      • by Anonymous Coward

        > なつのロケット団の失敗事例はこれが初めてじゃないし、失敗してるってことは順調に開発が進んでるってこと。

        いやいやいや、順調ではないだろ。

        順調っていうのは失敗せずに実験に成功を重ねていくこと。
        失敗したら順調ってどういう論理だよ。

        • 失敗とは、本番の打ち上げまでずっと不具合が発見されずに
          本番で(リカバリーが出来ない異常が発生してしまう事で、

          開発中の失敗を失敗だと騒ぐのは…
          やっぱり日本の教育が上手く行ってない証左なんでしょうね。

          # 実験が成功して当たり前って…あっ(察し

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 10時27分 (#3053707)

            >失敗とは、本番の打ち上げまでずっと不具合が発見されずに
            >本番で(リカバリーが出来ない異常が発生してしまう事で、

            失敗とは、単に目的を達成できずやり損なうことで、
            別に本番まで失敗が発見されないことが条件ではないです。
            失敗続きで本番にすら達しなくても十分な失敗です。
            実験が必ず成功する必要が無いことは事実であり、大変重要な心構えなのは異論なし。

            話変わって別レスになりますが、
            順調とするならば、想定した予算と期限内である程度スケジュールに沿って
            段階が進んでいるという事が示されてからの判断になる。
            そういう意味では「8月の打ち上げは難しい」って自己評価してる時点で順調とは言い難い。

            さらにアレな話ですが、極論コストが破錠さえしなければ順調である必要すらないという…。
            最終的に「目的が達成された」とされれば、過程はさほど重要ではないのです。
            #勝つまでやめないっていうアレ
            #無論目的の中に途中経過のコストも含まれることが一般的で、それゆえに途中で放棄って選択肢があるのが

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 11時50分 (#3053746)

            それ、失敗を失敗と認められない現れかと
            それこそ日本の教育が上手く行ってない証左だと思うよ
            開発中だろうが本番だろうが失敗は失敗
            その失敗を認めるところから新たな発想が生まれるのだが、失敗を失敗と認められない人は同じことを繰り返す
            だから「開発中の失敗を失敗だと騒ぐのは…」と「実験が成功して当たり前」は同じ頭の固さを感じる
            開発中だろうと、何度も同じ失敗を繰り返し改善すらしない人と新たな試みで失敗する人の失敗という同列に扱えない要素をいっしょくたに語られてもね

            そもそも「順調っていうのは失敗せずに実験に成功を重ねていくこと」に反論して言っているんだと思うけど言ってることが同じ内容なので笑った

            「開発中の失敗を失敗だと騒ぐのは…」→ 失敗ではない、成功にための糧だ! → 開発から見たらそれさえ成功の一部だ → 失敗せずに成功 → 順調っていうのは失敗せずに実験に成功

            と見えなくもない

            まぁ順調という話に成功/失敗を持ち出したのがおかしな話なのかな
            成功しようが失敗しようが開発が先に進めば順調、遅れていれば遅延ってだけのことなんだよね

            親コメント
            • 最後二行には同意。

              なんかいろいろと失敗ってなにをもって失敗とするか、という定義が
              話す人それぞれってのが判っただけでもためになりましたよ…

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              些細な失敗でもやったら最後、そこで命脈を絶たれてしまう日本でそれを言われましても・・・

              • by Anonymous Coward

                つまり日本の命脈は既に絶たれていると。

                てか、現在も旧軍スタイルでやってる日本って感じ。

          • by Anonymous Coward

            開発中の失敗でも、プロジェクトの進捗に大きく影響する失敗が起きたら順調とは言わないでしょう。

            それに開発中の失敗が問題だと騒いでいるのではなくて、このコメントスレに限って言えば「失敗したってことは順調ってこと」なんて頓珍漢な擁護論を言ってることに皆が引っかかっただけ。

            個人的には100km程度の打ち上げで、どのようなビジネスモデルが描けるのかは興味がありますね。
            まさか、東京五輪でロケット花火をするとか言わないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        >失敗してるってことは順調に開発が進んでるってこと。

        何を言っているんだこいつは

        • by Anonymous Coward

          失敗が表に出てくるなら「まだ順調なうち」という意味かもしれない。
          本当にどうしようもなくなると隠蔽に走るから。

  • コンサルティング契約 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年07月26日 20時29分 (#3053478)

    どっちがどっちにコンサルト?

    • by Anonymous Coward

      当該部分にリンクはってあるんだから訊く前に最低限ソレくらい読んではいかが?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 21時03分 (#3053504)

    無理だと思う事にチャレンジする精神は良いと思うが
    このスピード感だったら他社に追いつきそうにも無いな。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 22時44分 (#3053550)

      事業に挑戦したって言う実績だけが欲しいようだよ。
      つまり結果は上手く行けばそれで良し。
      失敗しても自分は怪我しないように立ち回ってる。

      彼の有料メーリングリストに参加してた連中が
      私の周りに何人か居るけど、会合では基本的に彼は自分で
      旗を振らず、意見を言わせてジャッジだけしてるそうな。
      会費を集めたいのが本心とも冗談めかしてぶっちゃけてた
      そうだが、本音だと思う。

      つまりもう起業家としての履歴を埋めたいだけで、
      別に成果は求めてないと思う。惰性の人だよ要するに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>旗を振らず、意見を言わせてジャッジだけしてるそうな。

        占い師みたいなものだね。
        どちらとも取れるような意見を言うだけっていう。

        • でも小さい組織ってそういう人が必要なんでしょう

          嘘でもデタラメでもいいので(えー 進んでいる道が正しいと
          言ってくれる人がいないと、ただ闇雲に迷走するだけですよ?

          # いても迷走するけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            前向きな状態なら確かにそうなんだけどねぇ……。
            ポイントは、そこには特に興味がないようだって所なんだよね……。
            「自分が生きるための、他人の集団」って分け方が徹底してる所が、普段の言動からも漏れてると思う。この言い方で伝わるかわからないが。

          • by Anonymous Coward

            無能な指揮官は敵より怖いってコトバ知ってる?

            デタラメな道を教えられるより、迷ってウロウロしつつも変な方向に進まない方がマシ

    • by Anonymous Coward

      ホントに事業にする気があるなら、クラウドファンディングじゃなくて新株売るもんな。

      • by Anonymous Coward

        ホリエモンがやったら錬金術とかマネーゲームとか言われそう

    • by Anonymous Coward

      そもそも宇宙開発自体が、もうできることの上限が見えちゃってる感じで、あとはコスト以外の競争するネタが無くなっているような状態なのに、情弱を騙す商売なんですかね?
      本気で宇宙のロマンを求めて開発しているとしたら、頭が弱すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 0時25分 (#3053587)

    うまくいくようになれば方向転換して弾道ミサイル開発したりwww

    • by Anonymous Coward

      インターステラテクノロジズ社のロケットが使用する推進剤は ethanol / LOX で、V2ロケット(ethanol75%+water25% / LOX)に近い物ではある。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 11時42分 (#3054286)

    100Km程度で四苦八苦しているのに「インターステラ」とは恐れ入ります

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...