パスワードを忘れた? アカウント作成
12914090 story
宇宙

フレディ・マーキュリー、小惑星になる 20

ストーリー by hylom
著名な業績を残すと死後お星様になれるのである 部門より
headless曰く、

ロックバンドQueenのギタリストで天体物理学博士でもあるブライアン・メイは5日、小惑星17473が故フレディ・マーキュリーにちなみ、「Asteroid 17473 Freddiemercury」と名付けられたことを発表した(プレスリリースArs TechnicaGuardianブライアン・メイの動画メッセージ)。

Freddiemercuryはベルギーの天文学者アンリ・ドゥブオーニュ氏が火星と木星の間にある小惑星帯で1991年3月21日に発見した「1991 FM3」で、その後の観測により小惑星番号17473が割り当てられていた。1991 FM3がFreddiemercuryと命名されたことは9月4日付でMinor Planet Centerが公表している(PDF)。

Freddiemercuryの幅は約3.5km、秒速20kmで太陽の楕円軌道上を周回している。地球に最も近づく時でも3億5千万kmの距離であり、反射能30%の暗い天体であるため、高性能な天体望遠鏡を使用しなければ観察は難しいとのこと。ちなみに、9月5日はフレディ・マーキュリーの誕生日だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...