パスワードを忘れた? アカウント作成
12920634 story
NASA

NASA、小惑星探査機「オシリス・レックス」の打ち上げに成功 14

ストーリー by hylom
新たな旅立ち 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

NASAの小惑星探査機「オシリス・レックス (OSIRIS-REx)」が米国東部夏時間の8日午後7時5分、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地からアトラスVロケットにて打ち上げられた(NASAのミッションページAstroArtssorae.jpSlashdot)。

オシリス・レックスは米国史上初となる小惑星からのサンプルリターンを目指した探査機で、そのミッション内容から米国版「はやぶさ」などとも呼ばれている。目標としているのは直径500mほどの地球近傍小惑星「ベンヌ」で、2018年の到着後まずは軌道上からの観測を行い、次いで2020年に地表に降下してサンプルを採取、その後2023年に地球帰還を予定している。

ミッション内容が近い一方、探査機の大きさははやぶさの約510kgに対して約1,530kgと遥かに大きく、採取するサンプルの量も60g以上、最大2kgと強気である。サンプルの採取には装置を地表に押し付けて窒素ガスを噴射し、舞い上がった土砂を回収する仕組みが用いられるという。

2018年到着ということなので、ちょうど日本の「はやぶさ2」と同じ年に小惑星に辿り着く予定になる。2年後の小惑星探査ブームに期待が高まるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2016年09月12日 14時36分 (#3079735)
    オシリ・スレックスが「ベンキ」からサンプルを採取するミッションか
    • by Anonymous Coward

      サンプル採取方法すごいよ

      至近距離からの、おならぷぅ =3

  • さて今回NASAはどんな「こんなこともあろうかと」を組み込んだんだろうね…

    # 予算あるからそういうの入れてなさそうだけど

    • 採取にいった小惑星をシールド替わりに展開したり、
      敵対するはやぶさが撃つドリルミサイルを逆転させて反撃するくらいしか思いつかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんなこともあろうかと、予備のエンジン積んでおきました!
      的な感じならありそう

    • by Anonymous Coward

      そんなエセものづくり神話がはやぶさでもあかつきでもひとみでも続いちゃったのは国家的欠陥なのであって、他所の国にまでンなもの求めるのは国辱的です。

    • by Anonymous Coward

      こんなこともあろうかと、もう1基分の予算と打ち上げ枠を確保しておいた。

      なんかアメリカンな感じがしていいじゃないですか。
      ロマンはないけど。

      • by Anonymous Coward

        その予算はコミュ障の小国からぶんどったものだよ、だったらもっとアメリカン。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 15時00分 (#3079763)

    もっとロマン溢れる削岩機で。

    • ロマンあふれる掘削ドリルはイギリスの救助隊の方が得意かも。

      親コメント
    • 旧・宇宙戦艦ヤマトのドリルミサイルの描写みたいなのをみて心が荒んだ大人は、「この手のドリルって、何らかの方法で本体側を固定しないと、接地しているドリルが回転せずに本体のほうが回転しちゃうよなあ…」などと思ってしまうものです。が、新シリーズのヤマト2199のドリルミサイルでは、ちゃんとカウンタートルク対策の推進装置がついていて、技術的な問題を解消しつつ、ドリルというロマンを追及してくれました。

      NASAならきっとやってくれる!

      (一応、ドリルっぽいのはキュリオシティが、パイルバンカーっぽいのは2018年打ち上げ予定のインサイトが搭載しているようです)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      砲撃して穴掘るという、ロマンしか考えてない採掘方法取るヤツも居たような…。

      #銃撃は失敗したらしい

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 17時28分 (#3079874)

    素人ながらに思うけど
    サンプルの量が最大2kgで、採取時には装置を押し付けて窒素ガス噴射って、装置の重量は知らんけど、

    1.装置の着地タイミング計算とその時の衝撃・振動、凄そう
    2.窒素は液体か固体だろうけど作用反作用分2kgを持って行くのが 凄そう

    カウボーイっぽい

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...