パスワードを忘れた? アカウント作成
12925072 story
バイオテック

マウスで卵子を使わずに赤ちゃんを作る実験に成功 25

ストーリー by hylom
この方法で雌は作れるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マウスによる実験で、卵子を使わず精子だけで赤ちゃんを作ることに成功したという(BBCNature Communications掲載論文)。

この実験では、精子に対し遺伝子操作を行うことで卵子のような働きを行わせ、それを使って子供を作ることに成功したという。健常な子供が生まれた割合は24%だったという。

過去には、卵子二つから精子を使わずにマウスを作るという実験もあった(Natureasia.com過去記事)。

精子が卵子に侵入(受精)すると両者が融合(接合)して1つの細胞となり、その細胞が細胞分裂を重ねて胚ができ、それが成長して胎児になるというのはよく知られているが、哺乳類には精子由来の染色体からしか発現しない遺伝子と、卵子由来の染色体からしか発現しない遺伝子が存在する。そのため、精子のみ、もしくは卵子のみからだけでは遺伝子が不足して子孫を残すことができないとされていた。

今回の実験では精子に対し遺伝子操作を行うことで、本来は卵子由来の染色体からしか発現しない遺伝子を発現させ、そこから胚を成長させて子供を作り出したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子供が欲しいゲイカップル歓喜

  • by minet (45149) on 2016年09月16日 12時48分 (#3082268) 日記

    性染色体がXの精子2つから仔を作ればXXでメスだと思うけど。
    逆に卵子2つだとY染色体が無いからオスを作ることが出来ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ちょっと気になってググってみたけど、性染色体 [wikipedia.org]によると、哺乳類は大体XY型だけど、「一部のネズミ」はXO型とからしい。

      哺乳類位以外には、異なる2つを持ってる側が雌という生き物も居たり、
      さらには雄雌の概念が多くの生き物に共通の仕組みなのかあやしいかったりもするので、この辺の話題をネタにするときはちょっと注意が必要。

      #その辺も踏まえて今回使われた種類では、というちゃんとした知識の下でネタにされてるんだったら素人の引っかき回しですみません

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時32分 (#3082254)

    これ単為発生胚を作るのに卵母細胞使ってるだろ? なんで精子だけとかとてつもないニュースになってんの?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時47分 (#3082266)

    ホムンクルスが現実に?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 12時48分 (#3082267)

    「マウスと精子だけで赤ちゃんが作れる」ガタッ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...