パスワードを忘れた? アカウント作成
12955629 story
地球

ウーパールーパーことメキシコサラマンダー、2020年までに絶滅するおそれ 44

ストーリー by hylom
その名前も生息地も個体数減少も知らなかった 部門より

日本では「ウーパールーパー」との名前で親しまれている両生類「メキシコサラマンダー」が絶滅の危機に瀕しているそうだ(ナショナルジオグラフィック)。

メキシコサラマンダーはその名の通りメキシコシティ周辺の水辺に生息しているのだが、水質悪化や外来魚の影響でその個体数が減少しているという。そのため1992年には自然保護区が設置されたが、問題は解決していないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2016年10月19日 14時34分 (#3099442) 日記

    エリマキトカゲ「年々、同窓会に来るやつが減るな」
    クリオネ「ばっかるこーん」
    カクレクマノミ「自分も乱獲されたときはヒヤヒヤした」
    なめ猫「さみしくなるな」
    ALL 「「「お前は違う」」」

    # え、まじで!?>部門名

    • by Anonymous Coward

      パンダさんとかコアラさんは、そん中に含まれないんですか?

      ……含まれないのか
      #「エリマキトカゲの次はエリマキ魚だ」という番組で紹介された、
      #あんまりエリマキには見えない変なのが、ウーパールーパーだったな。

    • by Anonymous Coward

      一発芸人がが仲間になりたそうにこちらを見ています。

  • by manmos (29892) on 2016年10月19日 15時53分 (#3099500) 日記

    紅白に出たことで有名になった、浮気ゲスバンドボーカルが、ヌメっとして似てる気がした。
    でも、ウーパールーバよりアホロートルの方が似合ってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 20時56分 (#3099698)

    町田リス園のお土産コーナーの隅で、ひっそりとメキシコサラマンダーの絶滅の危機について訴える展示がありますよね。
    あの展示、ちいさいながらグッとくる展示だったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 14時27分 (#3099436)

    日本でよく飼ってる人いるけど、あれは養殖なの?

    • Re:ペット (スコア:3, 参考になる)

      by maruto! (18665) on 2016年10月19日 14時57分 (#3099463) 日記

      今日本で売られているのはすべてワシントン条約発動以前に輸入されたものの子孫なのでご心配なく

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年10月19日 14時53分 (#3099456) 日記

      日本でよく食ってる人いるけど、あれは養殖なの?
      http://youpouch.com/2013/03/13/110864/ [youpouch.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UFOキャッチャーの景品になってたの見たときは笑ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 14時54分 (#3099458)

    食用の繁殖とかもしてるじゃないですか
    ウーパールーパー丼とかで検索するとグロいのがいっぱいヒットするけど…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 15時06分 (#3099466)

    今はアホロートルって言わないんだ?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 15時55分 (#3099505)

    宇宙からやってきてたんじゃないのか…まさかメキシコから来ていたとは…

    • by Anonymous Coward

      え?
      宇宙のメキシコ星でしょ?(すっとぼけ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 17時24分 (#3099583)

    サラマンダーって大抵「火」属性だと思うんですが、なんで水辺の生き物の両生類にサラマンダーつけちゃったんだろ?トカゲでもないし…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 18時05分 (#3099610)

    知らないで食べたけど、意外とうまかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 2時01分 (#3099805)

    ウーパールーパー自体は適応力も繁殖力もあって、いろんな生き物の中でも決して「弱い」種ではないと思う
    問題は、弱くないはずのウーパールーパーでさえ生きて行けないほど生息地の人為改変が進んでしまっており、
    それに歯止めをかけられるような社会状況にないこと

    ウーパールーパーみたいに目立つ生き物が消える時には、その陰で目立たない生き物が大量に絶滅している
    私は自然を無条件に崇拝するような考えには立たないので、個々の種の絶滅そのものを騒ぐことは誤りだと思うが、
    ここまで自然が変化すると、人間にとっても生活条件の悪化になっている場合の方が圧倒的に多い

    その傍らで古代文明をなぞるようなグロ画像マニア御用達の人間生活が営まれている訳だから、
    まずそっちを改善しないとどうしようもない

    • by Anonymous Coward

      >ここまで自然が変化すると、人間にとっても生活条件の悪化になっている場合の方が圧倒的に多い
      人間に対しての生活条件の向上が他の生物からの生息域自体の圧迫になっている事も多々あるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 7時38分 (#3099831)

    ウーパールーパーと呼ばれてるけど、生物の由来だったのか。
    どう繋がりがあるのか分からんけど・・・

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...