
NASAの科学者ら、メキシコの鉱山で6万年前の生きた微生物を発見 25
ストーリー by hylom
危険なものだったらどうしよう 部門より
危険なものだったらどうしよう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
NASAの科学者らが、メキシコ北部にあるナイカ鉱山で太古の昔のものと思われる生きた微生物を発見したことを明らかにした。この微生物は亜硫酸塩、マンガン、酸化銅などを摂取して生きられるという(AFP、BBC、Slashdot)。
ナイカ鉱山では鉛や亜鉛、銀などの採掘が行われており、高温かつ酸性で日も当たらない環境だという。今回発見された微生物は大半が細菌で、鉱物の結晶内に1万年から6万年の間、閉じ込められていたと見られている。これまでに約100種類が発見されており、うちの9割はこれまでに一度も観察されたことがないものだという。
また、こういった過酷な条件下でも生きられる微生物の存在が確認されたことで、宇宙船に「危険な地球外生命体」が付着して地球に到達することへの懸念が増えているという。
新種の細菌 (スコア:1)
現代の環境に新種を解き放って大丈夫なのか。
今後の展開は、Xファイルかウォーキングデッドか。
Re: (スコア:0)
古細菌アーキアと言えばMMR。
Re:新種の細菌 (スコア:2)
「実は、一般的な細菌と真核生物の中間みたいな生物で、発生したのは、一般的な細菌よりも後の時代」と云う事が判った時には、「古細菌」と云う名前が普及してた、ってアレですな
Re: (スコア:0)
え?
古細菌の痕跡は少なくとも41億年ほどさかのぼれると聞いたんだけど…
なにせ無機物だけで生活できるから更にさかのぼる可能性もあるんだけど…
細菌ではないことが判明したので古細菌という呼称が不適切というのはわかるんだけど
生命の起源には諸説あるけど鉱石から古細菌の成分が合成されることが判明しているし
原始の生命を探す研究では古細菌の痕跡を探してるんだけど…
Re:新種の細菌 (スコア:2)
生命は煮えたぎる海水の中で誕生した。
地球が冷めてきて煮えた海水という環境はどんどんなくなっていく。
冷めた環境に適応するため、細胞膜の組成を変えるなどの大改造に唯一成功した生物が細菌。
細菌は地球全体に広がって、この星の覇者となった。
細菌に対する遅れを取り戻すため、他の細胞を取り込むという技を編み出し、細菌のエネルギー生産系を細菌細胞ごと獲得したのが真核生物。
細菌とは違う個性を発揮し、細菌が支配する世界に割り込んでいき、多細胞生物という新しい生命の形態をもあみだした。
細菌にもならず真核生物にもならず、あまり大きな改造もせずに、ある種の環境でなぜだかうまく行ってしまっているのが古細菌。
Re: (スコア:0)
鉱山の採掘なんか大昔からやってるし、人の歴史以前から地質変動などでこういうのが放出されることもあっただろうから、今更気にすることでもないかと。
Re: (スコア:0)
というか、細菌・ウィルスの類はかなりの部分が未調査なんじゃない?
人類や人類に関係の深い動植物に影響があるものはそれなりに調べられてるけど
Re: (スコア:0)
科学者が鉱山を調べたら見つかったってだけなのに、
見つけた人がさも今からバラまき始めたように批判するのは何なんでしょうね…。
外野の怒り、おそるべし。
最近 (スコア:0)
1万年から6万年前が最近ですか・・・・
Re:最近 (スコア:5, おもしろおかしい)
細菌だけに
Re: (スコア:0)
恐竜よりは近いでしょう。
Re: (スコア:0)
古生物学的には1万年から6万年前は最近で、太古ではないよな~
と思ったから、言い得て妙な感じも・・・
#スラド名物誤植だとは思うが
アンドロメダ病原体 (スコア:0)
を思いつくのはもうおっさんなのか。
Re: (スコア:0)
10年くらい前にリメイクされてる [amazon.co.jp]で。最低の出来だったみたいだけど。
1万年から6万年 (スコア:0)
サンダーマスク(1万年)、ライディーン(1万2千年)、ガイスラッガー(3万年)
イデオンはどれだけ前か不明だが数百万から数千万年はあるんだろうな。
Re:人類こそが 「危険な地球外生命体」 (スコア:3)
マジレスすると、細胞レベルで見れば、地球上の他の生物と、共通点が、あまりに多すぎるので、人類の祖先が地球外から来たとは考えにくい。
異星人かナニかが、地球上の既存の生物をベースに生み出した種族だと考えた方が、まだ、矛盾点が少ないと思われる。←どこがマジレスだ??
Re: (スコア:0)
宇宙人:人間の遺伝子を土着の生物由来に見えるようにしといたよ。あいつらちょろいからだまされるだろう。
Re:人類こそが 「危険な地球外生命体」 (スコア:2, おもしろおかしい)
人間風情が自然とか不自然とか判断してんじゃねーよ
Re: (スコア:0)
つまり、こういう事ですね。
「ワレワレハ ウチュウジンダ イマカラ コノホシヲ シハイスル
サカラウモノハ スベテ ハイジョスル
ソコノ デカイセイブツ オマエタチ イラナイ
ソイツモ コイツモ アイツモ イラナイ 」
Re: (スコア:0)
宇宙も自然の一部でしょ
Re: (スコア:0)
その外からやってきた進化に当てはまらない何かはどうやって発生した?神が造りたもうた?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
しかしその宇宙人にゴリラか何かのウイルスが感染し、DNAの大部分を置き換えてしまった!人類のDNAが他の生物とあまり変わらないのはこれが理由である。
# お目目ぐるぐる
Re: (スコア:0)
ぐぐるさんで探せたもの
昆虫宇宙人説
タコ 地球外生命体