医療

肺にも大量の血小板を作る機能があることがマウスで確認される 11

まだまだ発見がある臓器 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

カリフォルニア大学のサンフランシスコ校(UCSF)の研究者らが、哺乳類の肺に「血を作る」機能があることを発見した(NewsweekScienceAlertUCSFの発表Nature誌掲載論文Slashdot)。

肺の中には「巨核球」と呼ばれる血小板を生成する細胞が存在することは以前発見されていた。この巨核球の働きによって少量の血小板が肺の中で作られる可能性があるとされていたそうだが、今回マウスを使った実験では肺が1時間当たり1000万個以上という、大量の血小板を生産していることを確認したという。

ただ、今回の研究はマウスを使ったもので、人間にも当てはまるかどうかはまだ分からないとのこと。

• by fukapon (4131) on 2017年03月29日 22時11分 (#3184534)

ちょっと前(と言っても2年前か)にも大きな発見がありましたよね。これはヒトで。
    生体顕微鏡観察により新たな血小板産生過程を明らかに ~インターロイキン1アルファにより誘導される巨核球破裂型造血~ [jst.go.jp]

中学の生物でも出てくるほどの存在でありながら、まだまだたくさん、わからないことがあるんだなーって毎度感心します。(そのわからないことにすら気付けずスルーしてしまっている自分を反省しつつ)

勢い余って腸で血液が造られるなんて、
      言わないでくださいよ。
      よってたかってパージされます。

血の腸詰作りが楽になるな。

• by Anonymous Coward on 2017年03月29日 22時10分 (#3184532)

他に作るスペースが無いから、一つの内臓に複数の機能が付いてる可能性とか。
    やっぱりマウス実験の結果はマウスであって、人体実験をしないと何も言えないのではないか。ああ、体が求める・・・実験と言う快楽を。

構造支持機能と造血機能が「骨」という一臓器に付いてるとか、胸熱だよね~。どういう発想なんじゃと。

「骨」という構造物の中に骨髄という臓器があるんじゃない?

そういえば、赤血球は骨髄ではなく膵臓だか胆嚢だかで作られる、って主張してる人がいたっけ。
        骨髄移植手術が何千例何万例あるのを無視できるのが凄いと思う。

血液ブレイク工業がたしかそのあたりにあるな、勘違いじゃないか?

骨髄が元になってるけど、骨の中で作られているかは微妙のような希ガス。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家