パスワードを忘れた? アカウント作成
13274211 story
地球

全国で行われている「錦鯉の放流」が環境に与える問題 149

ストーリー by hylom
地球温暖化懐疑論にも似た擁護が出るとは 部門より

日本各地で河川に錦鯉を放流する活動が行われているが、これに対し自然破壊になるとの批判が出ている(「MistiRoom」ブログの『錦鯉の放流は何故「絶対に」あってはならないのか』記事Togetterまとめ)。

鯉は雑食でかつ生命力が強いため、放流された河川の環境を破壊する可能性が高いという。さらに、養殖や放流がよく行われている鯉は日本の河川に元々生息していた「ノゴイ」とは異なる種で外来種に近く、国際自然保護連合が定めた「世界の侵略的外来種ワースト100」リストにも入っている。

一方でこれに対し、生態系が壊れても住民の合意でやっているなら別に良く、また実際には大きな影響はないのではないか、といった擁護の声も出ている(Togetterまとめ

なお、河川への生物放流については以前にもメダカ金魚が問題となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年05月08日 13時21分 (#3206714) 日記

    あゆOK?

    • by nnnhhh (47970) on 2017年05月08日 14時07分 (#3206752) 日記

      稚アユは琵琶湖から持ってくるらしく問題になってたような
      http://www.chikyu.ac.jp/publicity/news/2014/img/1210_4.pdf [chikyu.ac.jp]
      これ見ると遺伝的交雑は起こってないと へー
      でもそれじゃ「使い捨て」になってて増えてないって事なのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あゆが元々泳いでた生態系ならいいんじゃね?

      あれだ。EM団子と一緒に放流すりゃ綺麗な鯉の放流になるよ。きっと。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        教育勅語を読み上げながら放流すれば美しい鯉の放流に。

        • by backyarD (36899) on 2017年05月08日 15時35分 (#3206841) 日記

          褒め言葉を浴びせたアユだと、さらに大きく育ってカビたり腐ったりしないらしいぞ。

          #子供が行く学校で「きれいな言葉で植物ガー!」な親に指導された子供がいて
          #うちの子供が汚染されかかってて困ってる。
          #あんまり言うと子供経由で相手の親を貶めることになるので扱いが難しい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいえっすゆーあー

  • by tarna (10845) on 2017年05月09日 3時30分 (#3207241) 日記

    人間の存在は特別じゃなくて人間も自然の一部なんだよ?
    その人間が良かれと思って起こした行動も自然の流れなんだよ
    渡り鳥が種を運ぶのは許すくせに
    タンカーのバラスト水が卵を運ぶのは許せない。
    どっちも同じだよ。気にするな。
    間違ってたら自然が淘汰してくれる。

  • by manmos (29892) on 2017年05月08日 13時58分 (#3206745) 日記

    [google.co.jp]もそうなんだけど、そのエリアのニッチだけでやっていけるグループが他の環境からやってきた奴に負ける可能性が少なくない。

    そのグループ内だけのハプロタイプが絶滅すれば復活する方法がない。

    鯉も蛍も地元としては観光振興にはとても重要な話なので、学芸員が「ガン」と思っている人たちは擁護が当然である。

    • by Anonymous Coward

      観光振興なら、そのエリアのじゃなくて他からやってきた奴で充分でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 13時47分 (#3206729)

    一方でこれに対し、生態系が壊れても住民の合意でやっているなら別に良く

    住民が合意すれば、生態系が壊れても良いのか?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 14時08分 (#3206754)

      放流ってもともと生態系に人間が手を入れる活動じゃん。
      どっちにしろ壊してるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 18時13分 (#3206981)

      「環境のため」「生態系を守るため」と言って全く逆のことをするならば、止めるべきだと思う。
      「環境を破壊して自分たちの思い通りにするため」と開き直れるなら、あとは法律や倫理との御相談になると思う。
      例えば密林を切り開いて畑にするとか、畑を潰して町にするとか、それは持続性や節度等々の中で許容されてきた。

      だから「錦鯉を川で飼うために、自然が破壊されることを承知で放流します」と言われたら止めろとは言いづらい部分がある。
      「自然を守るという目的が正当だから過程が間違っていると言われても考慮はしない」などと言われたら大手を振って殴りに行ける。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 19時36分 (#3207033)

      河川の住民の合意が取れてるなら良いけど
      河川の付近に住んでるホモ・サピエンスが勝手に住民を名乗るのは良くない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生態系が壊れてよくない理由は?

    • by Anonymous Coward

      その前提で道路を引き線路を引き用水路を引きとかやっているじゃん。
      護岸工事だってそこに住んでいた生き物からすれば世界の大破壊だ。

  • 大雨降った後で庭にある池を見たら何故か飼ってもいない錦鯉が泳いでたって話は聞いたことがありますね。
    坂の上の方にある家の池が大雨で溢れてそこから逃げ出してきたそうな。

    まぁ大量に放流するのとは話が違うけど、そういうのが川まで流れて繁殖した場合でも生態系に影響は出るだろうなぁ。
    そもそも人の生活圏にある環境の生態系って、人の活動ありきで左右されるから「こうあるべきだ」っていう答えはな
    いと思う。

    # とりあえず放流するならどれくらい環境影響があるかリスク評価の提出と審査の徹底くらいはやっといて欲しいけど。

    • うちの実家には昔そこそこ大きい池があり(田舎なので)、錦鯉が数十匹ぐらいいた
      季節になると下流の田んぼには稚鯉がいっぱい泳いでいた
      川まで行って住んでるんだろうなぁ…と思ってるが、
      その割にはあまり見ないな
      # 全く見ないわけではない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 14時03分 (#3206748)

    野良犬や野良猫は根絶すべきだよね、生態系への影響を考えたら。
    街猫とか言いながらエサやってる自称猫ファンはくたばれ。

    • by Anonymous Coward

      野良犬はほぼ根絶されてないか?
      ここ数年見てないぞ。
      因みに、野良フェレットや野良ハクビシンならその期間も見たが。

    • by Anonymous Coward

      生態系への影響を考えるなら人間こそ根絶されるべき。

      人間が生態系なんて気にするとか、ちゃんちゃらおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 2時49分 (#3207233)

    そもそも各地で河川にニシキゴイの放流なんて昔っからやられてて
    むしろ現代は相当減ってるくらいだよ
    ニシキゴイ業者が選別した駄鯉は数千匹単位で川に流してたからな
    それなのに鯉であふれ返ってる川なんかあるか?
    すごくアホな記事

    鯉は人が餌付けでもしないと短期間で成長しないし
    鯉が生態系を乱すほど他の生物を捕食するなら、川はとっくに鯉だらけだよ
    ニシキゴイなんて目立つ奴は片っ端からサギに捕食されるし、決して生態系の頂点なんかじゃない
    そもそも鯉の口は川底に向いてて川底の微生物なんかが普段の食性で生きた魚を追いかけて食うのは稀
    口に入れるのは泥と砂が主で、魚卵のついた石は口に入れない
    昔、漁撈調査で散々河川を歩いたり船を漕いだりしたが300匹の鯉の放流で生態系が崩れるとか絶対ない
    少しでも河川のフィールドワークや生態調査でもしたならこんなバカな記事は書かないだろうけど
    この人は机上の論理で何も見ずに勝手な妄想で批判してるのかね

  • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 13時52分 (#3206736)

    っていうタイトルの本や記事があると、
    たいていの場合、○○は××じゃない。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 16時31分 (#3206891)

      昔から言われているあれだ、必要条件と十分条件をひっくり返して自己啓発書的に体裁を作り、
      後はテキトーに世論を煽れれば金になるって奴だね。

      ただ最近は供給過多で食傷気味な人も多いのでは?

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      Amazon.co.jp で "は、なぜ" "のか" を検索 [amazon.co.jp]
      片っ端から否定していって下さい。

      • 成功している人は、なぜ神社に行くのか?
      • Pantry&Luckyは、なぜ、「高品質」にこだわるのか?―――添加物なし、厳選素材、徹底的に惣菜にこだわるスーパーがある
      • あなたの部下は、なぜ「やる気」のあるふりをするのか: 組織のための「手抜き」のトリセツ
      • あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
      • なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
      • なぜ専門家の為替予想は外れるのか
      • 日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?(祥伝社新書277)
      • お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレをしているのか?
      • 超一流は、なぜ、食事にこ
  • by Anonymous Coward on 2017年05月08日 14時11分 (#3206758)

    禁止しよう

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...