パスワードを忘れた? アカウント作成
13330860 story
宇宙

何かが太陽系に歪みをもたらしている 53

ストーリー by hylom
太陽系にも未知の何かが? 部門より
taraiok曰く、

私たちの太陽系は惑星の軌道がほぼ同一の平面内に収まっている。しかし、海王星軌道の外側にあるカイパーベルトではこの平面に歪みが生じているという。この原因の一つとして、楕円軌道を持つ「第9惑星(惑星X)」が存在する可能性が示唆されているが、最新の論文によれば第9惑星とは別の新たな天体が存在している可能性があるようだ(FuturityarXiv.orgSlashdot)。

研究者たちはカイパーベルトにある600個以上の天体(Kuiper belt Object KBO)軌道面の傾斜角を分析した。KBOの軌道傾斜角は太陽や大きな惑星の影響により、それらと垂直になるのが普通だ。しかし、分析の結果、実際にはそうではなく約8度傾いているものが一定数存在する。論文の筆頭筆者であるアリゾナ大学Kat Volk氏は、こうした歪みを引き起こすには火星ほどの質量が必要で、さらに第9惑星とは異なり太陽系に近い軌道を持つものでは無いかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 軍靴の足音 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年07月07日 6時48分 (#3240377)

    ガミラスの基地の存在する証拠
    地球はすぐに宇宙艦隊を創設すべき

    • by Anonymous Coward

      この世界の大和は折れてしまっている・・・早く大和級戦艦を再建しておくんだ!

      #でも、あの世界だと宇宙戦艦を地上で建設してブースターユニットなしで大気圏離脱していくからガンダムの世界以上にチート級技術世界

      • Re:軍靴の足音 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年07月07日 11時07分 (#3240502)

        >この世界の大和は折れてしまっている・・・早く大和級戦艦を再建しておくんだ!

        波動エンジン乗せやすいようにあらかじめ切断してあるのだよ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          てーか、「なんか似てる」ってだけでごっそり丸ごと作り替えてるんだから、あれは
          「戦艦大和を工場外装として中で宇宙戦艦ヤマトを建造」
          だと思うんですよね。なので元の大和がボロボロだろうとサビサビだろうと折れてようと大した問題ではないのでは、と。

          • by Anonymous Coward

            でもその外側の大和よりも長いヤマトってのはどういう事だろ?
            脱皮後に皮が乾く前にちょいと伸びるとか?

      • by Anonymous Coward

        イスカンダルの技術を用いれば重力制御など造作も無いことよ

        • by qem_morioka (30932) on 2017年07月07日 9時14分 (#3240422) 日記

          ワープできるんだったら慣性制御なんて常識ですよー! (ウラー!

          # 一番のチートだと思う

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コミック版の『宇宙戦艦ヤマト』で、宇宙空間でヤマトが上下さかさまになるという場面が存在したような記憶があるんですよ。
          (艦内の重力の向きもさかさまになって、子供心に「えー?」と思った)
          ただ、ぐぐってもそんな言及は見つからない。
          ひおあきら版の方か、はたまた単なる記憶違いか……。

          • by Anonymous Coward

            コミック版の『宇宙戦艦ヤマト』で、宇宙空間でヤマトが上下さかさまになるという場面が存在したような記憶があるんですよ。

            ひおあきら版だったように記憶してますね~。

      • by Anonymous Coward

        > この世界の大和は折れてしまっている
         
        武蔵でええやろ。誰も気が付かないよ。

      • by Anonymous Coward

        いずもでいいのではないでしょうか。大きさも同じくらい(いずも 248m 、大和 263m )だし。大砲はいらないでしょ。かがと連結して 500m の大きな船に、列車ならぬ、列船←意味ない

        • by yasuchiyo (11756) on 2017年07月07日 19時47分 (#3240809) 日記

          そういえば、強襲揚陸艦ダイダロスと航空母艦プロメテウスを連結してた巨大艦もありましたなぁ。
          # 横に、だけど。

          親コメント
          • by renja (12958) on 2017年07月07日 22時30分 (#3240903) 日記

            子供のころ、「地上(海上)用の通常艦艇なのにワープに巻き込まれ宇宙空間に放り出されて乗組員全員死亡」という凄惨な展開はゾっとした。

            島ごと巻き込まれた一般市民はなんで生き残れたんだったかな……

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Mistbow (12027) on 2017年07月08日 2時27分 (#3240973)
              >島ごと巻き込まれた一般市民はなんで生き残れたんだったかな……

               島のシェルターに避難していたので助かったという話だった記憶が。(かなりうろ覚え)
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              生き残ったのは艦内に避難した人たちじゃなかったかな
              でも艦内に建物とかあったけど、あれって巻き込まれた建物を取り込んだんだっけ。
              どうやって収容したんだろう・・・

    • by Anonymous Coward

      地球人がワープ航法を発明するのをバルカン人がこっそり見張っている方かと思った

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 9時04分 (#3240415)

    公転面が傾いているのは、太陽風のせい。

    現在の天文学会が電磁気力を無視しているのは、1950~70にあった討論で、電磁気力を主張するヴェリコフスキーに対して、徹底的に反論したため。

    JAXAが太陽風より太陽光の光圧を強調するのも、同じ流れ。

  • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2017年07月07日 11時14分 (#3240506) 日記

    観測結果から導き出される予言ですね。
    計算間違いの可能性もありますけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 6時26分 (#3240369)

    昔からなんかよく言われるけど存在が確認されたことはないアレですか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 6時39分 (#3240373)

    >KBOの軌道傾斜角は太陽や大きな惑星の影響により、それらと垂直になるのが普通だ。

    垂直であってるの?

    • Re:垂直? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年07月07日 10時28分 (#3240466)

      もちろん違います。
      原文だと

      “We expect each of the KBOs’ orbital tilt angle to be at a different orientation, but on average, they will be pointing perpendicular to the plane determined by the sun and the big planets.”
      (それぞれのKBOの軌道傾斜角は互いに異なる方向だと予測されます。しかし平均的には、太陽及び大型惑星によって決まる平面に対して、それらは垂直を示すでしょう)

      と、確かに「垂直」であることが書かれていますが、この"they"は前段の

      “Imagine you have lots and lots of fast-spinning tops, and you give each one a slight nudge. If you then take a snapshot of them, you will find that their spin axes will be at different orientations, but on average, they will be pointing to the local gravitational field of Earth.
      (たくさんのコマがあると想像してください。そして、それぞれのコマを軽くつついたとします。そのスナップショットを撮れば、それらの回転軸は異なる方向を向いていることが分かるでしょう。しかし平均的には、それらは地球の局所的重力場を指すでしょう)

      にあるように、「コマの回転軸」に関しての説明を受けたものであることが分かります。
      なので、「KBOの公転軸の平均値は、太陽系不変面に対して垂直になるはず」とおっしゃっているわけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 10時02分 (#3240450)

      参照として書かれた最初の奴に
      “We expect each of the KBOs’ orbital tilt angle to be at a different orientation, but on average, they will be pointing perpendicular to the plane determined by the sun and the big planets.”
      と有り、これとその前後を読めば
      各KBOの回転軸は本来太陽や惑星を含む平面に垂直に回転しているはず(多少バラつきがあっても全平均すれば)
      →しかしKBOの回転軸がずれてるのが一定数見付かったので、その数量を考慮して、その各KBOの回転軸からそれぞれ垂直に規定される平面(または曲面)を想定してみた
      →すると太陽や惑星から決められる平面でなかった
      →何かの重力体ががその歪をもたらしている、
      という説だね

      自動翻訳でも使っているのかね。英語は英語で理解しないとダメよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、「KBOの公転の回転軸が太陽系の公転面に垂直」ってことね・・・・

    • by Anonymous Coward

      安定と安心と信頼のtaraiokです。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 11時03分 (#3240498)

    SCP-009-JP [scp-wiki.net] でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 11時41分 (#3240525)

    そりゃ近くに別恒星系が掠めたこともあったでしょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 12時08分 (#3240541)

    ハレー彗星は結構傾いてなかった?
    惑星でないから関係ないのかな

    • by Anonymous Coward

      全体の平均とか分布とかの話に、ひとつの例だけを示されても・・・・

      • by Anonymous Coward

        正規の惑星では無いのでだめなんでしょうか

        • by Anonymous Coward

          「全体の平均とか分布とかの話」なんだから「個別の例で反論されて」も困るって言われてるの

          • by Anonymous Coward

            困りゃせんでしょ、意味がないだけで

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 20時59分 (#3240846)

    ブラックホール作ったのを忘れたのか

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...