パスワードを忘れた? アカウント作成
13403364 story
地球

X9 レベルの大規模フレアが11年ぶりに発生 67

ストーリー by hylom
身近な影響はありましたか? 部門より
masakun曰く、

日本時間9月6日17時51分に太陽の南西(右下)の2673黒点群でX2.2の大規模フレア(太陽面爆発)が、さらに20時52分にX9.3を記録したより激しい大規模フレアが発生した。X9に達するフレアは2006年12月5日のX9.0以来で11年ぶりであり、2008年12月に始まった第24期の太陽活動の中では過去最大のフレアとなる(宇宙天気ニュースアストロアーツ)。

さらに21時ごろのX9.3フレアに伴いコロナ質量放出(CME)も起きた。すでに2673黒点群は太陽の西側にあるので噴出も右側に偏っているものの、プラズマの塊は太陽全体を囲むように見えるので地球の方向にも向かっているとみられる。

日本時間9月7日になってもMクラスの中規模フレアがすでに5回発生しており、今後の太陽活動も見逃せない。なお現在起きている太陽風の乱れは5日早朝に起きたM5.5の太陽フレアに伴うコロナ質量放出によるものだが、7日夜に起きたコロナ質量放出が地球に到達するのは8日以降とみられており、磁気嵐により人工衛星や無線通信に障害が出るかもしれない。

北朝鮮が豪語するはったり核ミサイルによるEMP攻撃(笑)なんかより、太陽の大規模フレアは注目すべき案件だろう。

なお、北朝鮮は9月9日に建国記念日を迎え、これに合わせて弾道ミサイルの発射を行う可能性があると言われていたが、今回の太陽フレアの影響を懸念してミサイル発射が延期される可能性もあるという(ブルームバーグ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 19時00分 (#3276006)

    地上での観測では、
    地磁気観測データ、ここで見られます。
    http://www.kakioka-jma.go.jp/cgi-bin/plot/plotSetNN.pl [kakioka-jma.go.jp]
    グラフみると今現在はもう静かになったかのように見えますね
    GPSでは16m位狂ったとか報道されていました。
    (DGPSの基準点にて)
    実害に見舞われた方はいらっしゃるのでしょうか。

    • >グラフみると今現在はもう静かになったかのように見えますね

      どのグラフをみているのかさっぱり分かりませんが、今回の緩始型磁気嵐は 9/8 5時頃から 9/9 16時頃までとされています。

      【臨時 NICT 宇宙天気に関する臨時情報(2017年09月08日 10時50分 (JST))】

      気象庁地磁気観測所(柿岡)によると、9月7日20時(UT)頃に緩始型地磁気嵐が発生しました。
      この地磁気嵐に伴う地磁気水平成分の最大変化量は8日0時(UT)現在、約157nTで、現在も継続中です。

      【臨時 NICT 宇宙天気に関する臨時情報(2017年09月10日 10時00分 (JST))】

      気象庁地磁気観測所(柿岡)によると、9月7日20時(UT)頃に発生した緩始型地磁気嵐は、9日7時(UT)頃に終了しました。
      この現象に伴う地磁気水平成分の最大変化量は、約206nTでした。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Meth610 (31617) on 2017年09月11日 3時18分 (#3277040)

    北朝鮮が豪語するはったり核ミサイルによるEMP攻撃(笑)なんかより、太陽の大規模フレアは注目すべき案件だろう。

    よくこんなこと書けるな。内容の正否じゃなく単にここにこれを書く意味がわからん。

  • 素朴な疑問なんですが、11年ぶりに発生した大規模フレアが、なぜよりによって
    地球に向かうんでしょう? 水星は? 金星は? 火星は?

    それとも、フレアは3次元的に全方向に広がっていて当然地球にも来てるだけ?

    (太陽から半径1億5000万kmの球に広がると、エネルギー量も非常に小さくなるだろうとか、
    それとも惑星の公転面だけに広がるのかなとか、その理由はとか、その場合でもなぜ地球?)

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by albireo (7374) on 2017年09月08日 22時19分 (#3276143) 日記

      太陽の赤道(自転軸に垂直な面)は惑星の公転面とだいたい同じなので、極方向よりは公転面の方へ向かうみたいです。
      それに今回のフレア一発でたぶん地球上の核兵器全部合わせたより大きなエネルギーを放出しているので、半径1億500万キロの円周上に拡散しても十分に強力。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • まとめて返信で失礼。#3276127さんも#3276135さんもありがとうございます。
        太陽の赤道面から出るとは知りませんでした。それで惑星の公転面(黄道面でした)
        に向かうってことですね。

        太陽系外からの飛来物を外惑星が防いでいるという話をどこかで聞いたことが
        ありますが、フレアを内惑星が防いでいるってのは、文明がないと意味ないか。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ひとから教わっといてバッドノウハウかい

    • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 21時52分 (#3276127)

      おおざっぱに考えれば、全方向に広がってる、というのが近いですよ。
      細いビームというよりも、火山の爆発みたいなもの。太陽の赤道面から噴出することが多いので、自然と惑星の公転面にも一致するので、衝突する可能性も高まります。

      なぜ地球? と考えるのは、地球中心主義に毒されてますね。自分は特別と思わない方がいいです。

      親コメント
      • 磯部准教授のツイート [twitter.com]より

        * フレアの規模を表す「Xクラス」はX線強度のピーク値を表す指標
        * 「放出された電磁波、高エネルギー粒子、CMEは異なる指向性と伝播経路を持つので、同じクラスのフレアでも地球への影響は様々」
         ** 電磁波はあらゆる方向にまっすぐ進むため、地球側の太陽面で起きれば影響は同じ
         ** CME(磁場を帯びたプラズマの塊) は広がるものの指向性がある。太陽面の真ん中より端で起きるフレアのほうが地球に影響を及ぼしにくい
         ** 高エネルギー粒子(プロトン)はフレア発生時だけでなく、「CMEが作る惑星間衝撃波でも作られる」。そして惑星間空間(太陽風)中の磁力線に沿って進むため、粒子の生成場所と地球が磁力線でつながっているかどうかで決まる

        そのため 9月11日 00:20JST に発生した X8.2 の太陽フレアによる影響は、高エネルギー粒子が多かった割に、磁気圏は比較的穏やか [twitter.com]だったという。詳しくはTogetter まとめ [togetter.com]をどうぞ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 22時09分 (#3276135)

      外れたのもあります。最近も、とってもやばかった奴が外れています。
      (2012年7月、過去150年間で最大)
      吹きながら太陽は回転しているので、スプリンクラーの如くある程度広範囲にばらまかれる。
      他の惑星にも当然当たっているでしょうね。外惑星には拡散して。内惑星には高密度に。
      太陽スケールの時間では、とてもありふれた現象なのでしょう。
      11年というのは太陽周期と一致してますから偶然でないでしょうが
      地球に当たるのはかなり確率の高い偶然です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょうど面白い記事を読んだとこなんで、ここに貼ります。

      13の宇宙機でコロナ質量放出を追跡 [astroarts.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 8時56分 (#3275536)

    ヨーロッパ・北米は金曜日の昼間に当たりますね。
    ビジネスに影響があるかも?株価とか。

    土日を挟んで、日本の月曜日にはおさまってるでしょうか。
    ケータイつながらなくなったり、ネットアクセスできなくなったら、先日のトピック https://it.srad.jp/story/17/09/05/0547237/ [it.srad.jp] の「ネットなしの生活は想像できない」という人、日本では比較的少なめという調査結果が本当かどうかわかりますね。

    電車動いているといいなぁ。

    • by masakun (31656) on 2017年09月08日 11時08分 (#3275633) 日記

      https://www.nict.go.jp/press/2017/09/07-1.html [nict.go.jp]
      「この影響で、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気が乱れる可能性があり、通信衛星、放送衛星などの人工衛星の障害やGPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害や急激な地磁気変動に伴う送電線への影響などが生じる恐れがあり、注意が必要です。」

      # もし何かあれば「ネットなしの生活は想像できない」奴にはよい経験になるだろ😁

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンケン!アンケン!

    • by Anonymous Coward

      ラピュタが、また放送されるの?

      ># もし何かあれば「ネットなしの生活は想像できない」奴にはよい経験になるだろ
      むしろ「ネットありの生活は想像できない人」への影響の方が大きいような気も。

    • by Anonymous Coward

      宇宙天気情報センターのトピックスにシミュレーションによる予測がありました。
      http://swc.nict.go.jp/news/topics.php?id=2017090719716 [nict.go.jp]
      黄道面でやや強い部分が直撃していますが、
      子午面成分の一番危険そうな赤い部分は横にそれていく(もう逸れたのか)ようですね。
      あの赤い部分のがやってきたらかなり危なかったのかな?

      /*図内の白抜きされたEARTH以外の点々とある白抜きって何でしょうかね?*/

    • by Anonymous Coward

      「ネットなしの生活」を世界からネットという技術が消えるように捉える人がいるのかあ。
      自分の生活にネットを使わないくらいの意味だと思うんだけど。調査する人も大変だな。
      この人って言葉のスコープがあるって事がわかってない風だよね。
      グローバル変数だけでプログラム書いてそうな人。そんなイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 12時20分 (#3275674)
    • by Anonymous Coward

      どちらかというと「太陽フレアに名を借りた米帝の攻撃ニダ!」と報復攻撃に出る口実にする可能性が……

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 19時40分 (#3276036)

    地震はプレート移動で起きるんじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      今週は中米で事件があり過ぎて何が何だか。

      ハリケーンがいっぱいくる、島の建物の8割が倒壊する被害
      メキシコが北朝鮮大使を追放(北朝鮮の貿易額は中国に次いでメキシコが2位)
      メキシコで地震

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 19時42分 (#3276037)

    「50%より高いか低いか」で言ったらそりゃ遥かに低いでしょうな、ええ。
    おそらくは数%、あるいかそれ以下でしょう。
    それに、狙うとしたらまず韓国とそこに駐留する米軍の基地だと私は思います。

    それでも私は、その結果現出する惨状を想像すると、笑い飛ばす事は出来そうにありません。
    これは測定も(物理法則から)予測も可能な放射性物質の脅威とはまったく異なります。
    人間の、しかも国際社会がほぼ一致して信用できないと判断している人間の為すかもしれない行為なのですから。

    • 北朝鮮のメッセージをどう受け取ろうがそれはあなたの自由だが、

      「水爆」の可能性は 能勢解説委員が分析 [fnn-news.com]

      水爆のような核弾頭を見せているが、小型化したものを先の核実験で爆発させたのかは分からない。さらにこの核弾頭は「ICBMに乗せる水爆弾頭」と言われているが、米国西海岸やハワイを射程にいれる火星14型の直径は1.85メートルなので、小型化するならそれ以下にしなければいけない。そして日本や韓国を射程にいれるミサイルの場合、核弾頭に要求される直径はさらに小さくなる。

      そしてEMP攻撃については以前調べたことがあるのだが、低軌道の人工衛星を破壊するだけなら「10 キロトン程度の核を適切な高度で爆発させる」だけでよいのだが、地上にある電子機器を殲滅するには「高度 200km で 1 メガトンの爆発が起きれば、放射領域は半径 300 km」、そして 1000V を超える電磁パルスを生成できれば電磁パルス発生点から視界にはいる地上の電気設備はだめになる(【出典】日経サイエンス 記事ダウンロード - ハイテク社会を揺るがす宇宙からの核攻撃 [nikkei-science.net])。

      そこまで考えたら、仮に火星14型に搭載可能な核弾頭の小型化に実現していたとしても、今の北朝鮮にできるのはせいぜい低軌道の人工衛星の破壊(笑)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし、いずれは出来るようになるんじゃないんですかね。

    • スーパーフレアで太陽が手本を見せてくれる可能性の方が高そう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中共政府でしょうねぇ、今も昔も。

    • by Anonymous Coward

      というか、今の北朝鮮にはロシアから流出した技術がかなり流れ込んでるとも報道されていますからね
      どうせハッタリと笑い飛ばしてもいられなくなってきてる状況です

      • by Anonymous Coward

        炭素繊維で筐体作る技術となると
        日本、アメリカ、ロシア、イスラエル、インド、トルコ、韓国ぐらいしかないからな
        ロシアのは次世代旅客機の目玉にしてるやつでかなり厳重な管理下にある
        インドあたりから流入したと考えるのが自然だと思うけどな
        今年の5月ぐらいまで中国サウジに次ぐ貿易相手国だったわけだから
        水爆開発用の機器もインドから入ったと考えるのが自然
        インドはNPTに入ってないから国際的管理下にないからね

    • by Anonymous Coward

      うーん、私としてはあなたのコメントは一考の価値があり
      決して「荒らし」ではないと思うのだけど、
      # "能天気"ってのがフレームとして少々引っかかる程度?

      とは言え「最悪水爆を直接打ち込まれる可能性」ってことを議論しているときに、
      その水爆の及ぼすEMPの側面を強調してもなあ・・・水爆打たれた時点で
      大惨事確定じゃんって感じです。

      たとえば、福島原発がメルトダウンして福島に人が住めなくなるかも!みたいな
      話をしているときに、
      「おまえら能天気だな、放射能はともかく、原発止まったらクーラー使えないぞ」って言われた気分。

      え、そこ気にするの?
      それ、どっちが能天気なんだろう?
      ・・・と思っちゃうわけですよ。

      • by masakun (31656) on 2017年09月09日 8時27分 (#3276267) 日記

        >とは言え「最悪水爆を直接打ち込まれる可能性」ってことを議論しているときに、
        >その水爆の及ぼすEMPの側面を強調してもなあ

        ストーリーには北核によるハッタリEMP攻撃の話を書いたのに、直接核ミサイルを撃ち込まれれば怖いって書いているんだろ。EMP攻撃がどんなものかまるで分っていない。

        で、リンクを張った北朝鮮公式(笑)にはこうある。

        核爆弾の威力を打撃対象によって数十キロトン級から数百キロトン級に至るまで任意に調整できるわれわれの水爆は、巨大な殺傷・破壊力を発揮するばかりでなく、戦略的目的によって高空で爆発させて広大な地域に対する超強力EMP攻撃まで加えられる多機能化された熱核戦闘部である。

        今北の技術で実現可能だという数百キロトン級でも「広大な地域に対する超強力EMP攻撃」は無理。せいぜい下界で「放射能が…」と冷静になれない親コメントみたいな人が多数出るのが予想されるくらいで。

        そういう君もつまらない思い出にふけらず、いいかげん事故直後から人が住めている福島県の状況 [minyu-net.com]を理解してくれよ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 19時58分 (#3276047)

    「大規模フレアが起こってますんで(止むまでご勘弁ください)」って言い訳ができますね :-)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 21時13分 (#3276110)

    その日その時ちょうどたまたま
    照明が飛びました

    # さすがにそんだけのパワーがピンポイントに降り注いだとは思いたくない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 21時32分 (#3276117)

    これは11年後にもまた来るな……

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 21時42分 (#3276121)

    . 
    .

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...