パスワードを忘れた? アカウント作成
13414788 story
医療

脂肪を溶かす「貼り薬」 42

ストーリー by hylom
欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の研究者らが「脂肪を溶かす貼り薬(パッチ)」を開発したそうだ(AFPACS Nano誌掲載論文)。

このパッチは微細な針が付けられており、この針を経由して皮膚の下の組織へと成分を送り込むという。これによってエネルギーを蓄積する白色脂肪を、エネルギーを燃焼する褐色脂肪へと変化させるという。

マウスを使った4週間の実験では、パッチが貼られた部分の脂肪が20%減少したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 7時19分 (#3284397)

    そんな商品が発売されそうな予感が・・・
     
    # 目が、目があぁ・・・(むすか)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 8時37分 (#3284418)

    > パッチが貼られた部分の脂肪が20%減少した

    応用1。最初にデブって、次にパッチを使う→巨乳でスレンダー

    応用2。細いテープ状に切ったパッチを使う→腹筋が割れているように見える

    失敗すると体形が歪になりそうw

    • by shesee (27226) on 2017年09月23日 10時34分 (#3284449) 日記

      やめて、そ、そこだけは、お願いしま、いやぁーー ペタ!

      →71

      1cmか
      もとが少なかったからね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ペター?
        ノルウェー人の元ラリードライバーと如月千早に何の関係があるんだ?

        #数字の話ではなく、張りがなくなるから大問題だと思います。

      • by Anonymous Coward

        年末に、新作がでますが、やっぱり72 のままなんでしょうかね。
        # もうネタ枠なんだろうね

    • by Anonymous Coward

      逆の効果(貼ったところに脂肪が蓄積される)がある製品もできるといいですね。
      そして巨乳派 VS ちっぱい派で血みどろの宗教戦争が勃発、という未来までは確定路線。

      • by nemui4 (20313) on 2017年09月23日 10時54分 (#3284456) 日記

        >逆の効果(貼ったところに脂肪が蓄積される)がある製品もできるといいですね。

        人体改造派が参加したら、奇乳や多乳とかも参戦しそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さらに尻派参戦によりカオスな世界大戦に。

          お尻に脂肪注入する文化の人たちもいますしね。
          余談だがサンバカーニバル祭でそれっぽい踊り子さんを見た時はなかなかの衝撃でした。

          • by nemui4 (20313) on 2017年09月24日 10時54分 (#3284900) 日記

            ネット経由でしかみたことないのでどこまで本当かわかりませんが。
            頭にリアルな角つけたり、耳の形とか改造する人達もいるらしいすね。
            ジンガイに憧れるんだろうか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      韓国では腹筋のシックスパックの位置に脂肪を注入して、腹筋が割れてるように見える施術があるそう。

      触るとプニプニな上に脂肪なので数ヶ月で吸収されて無くなるとか。

      流石、見栄張国家(苦笑

  • by yasuchiyo (11756) on 2017年09月23日 19時04分 (#3284656) 日記

    やせようと思って全身に貼ったら、人の形したパッチが服を着て座ってました。

    • by Anonymous Coward

      やせようとして全身に貼ったが、パッチ代を惜しんで貼らなかった耳に脂肪が集中して炎症を起こし、切断に追い込まれました。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 7時31分 (#3284400)

    褐色脂肪細胞を増やせるなら、冷え性を治すのにも使えるのかな…?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 7時37分 (#3284403)

    インチキダイエット商法がしぼうしますね

    • Re:ホントなら (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年09月23日 10時48分 (#3284453)

      でもこれ有効成分はロシグリタゾンなんだよね。
      「騒ぎの火付け役となったのは,「心筋梗塞のリスクと心血管死亡に対するロシグリタゾンの影響」と題するメタアナリシス報告である」( https://www.iyaku-j.com/iyakuj/system/dc8/index.php?trgid=522 [iyaku-j.com] )とか、注意が必要な気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      灰色の脳細胞がしぼうするかもね

      /*脳の脂肪って白色?褐色?*/

      • by Anonymous Coward

        貴方の脳は脂肪でできているのですね

        • by Anonymous Coward

          脳はほとんど脂肪でできてるんですよ

          • by Anonymous Coward

            普通は6割程度のはずですが…

            # 貪食な脳細胞の貴重なエネルギー源です

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 9時46分 (#3284437)

    四角いパッチだと、四角い形にくぼみができるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      皮の先っぽに貼ると少しは皮が突っ張るようになるのか?

      これだったら四六時中使えるからこっそりできるな

      • by Anonymous Coward

        元論文ではパッチには針が並べられていて、針の直径は300ミクロ、長さは800ミクロとなっています。
        これって、インシュリンで傷みの軽減する注射針(長さ1ミリ、幅0.3ミリ)とほぼ同等のサイズ。
        従って、人体で神経の過敏な部分とか、朕皮とか大切な部分には使用しないほうがよいかも(今のところは)。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 12時31分 (#3284503)

    素晴らしい

    • by Anonymous Coward

      脂肪細胞が脂肪を取り込んで肥大化することで脂肪組織が大きくなるとか言うから、
      コレの場合脂肪細胞は死なず、単に小さくなった上で基礎代謝量が増えるとかだったりはしないだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 19時45分 (#3284674)

        >脂肪を取り込んで肥大化
        脂肪で直接肥大化するんでなく、ブドウ糖を取り込んで中性脂肪に変換して
        脂肪細胞が太る
        ♯確か筋繊維と一緒で乳児期は数が増えるけど、以降は太くなるだけ
        ♯で乳児期の「肥満」(脂肪細胞が増えちゃう)のは後々不利だとか
        インスリンだけで血糖値を下げようとすると脂肪太りするから食餌制限と
        運動を欠かさないようにと強化療法始めるときに注意された

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 乳児期の「肥満」(脂肪細胞が増えちゃう)のは後々不利
          なんか納得。
          アレルギーもそのあたりでの雑菌への曝露量で掛かり易さが変わることが示唆されているし、
          乳児期の育成環境って思わぬ所でその人の体質を左右するんだろうなぁ……

    • by Anonymous Coward

      脂肪届

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 21時13分 (#3284708)

    おっぱいに貼るぞ!

    • by Anonymous Coward

      世界の98.7%を敵に回して良ければ

    • by Anonymous Coward

      貧乳派

      「頼む!おっぱいに貼ってってくれ!!」

      • by Anonymous Coward

        乳首に貼ったパッチがステータスになるわけですね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 21時31分 (#3284718)

    これを応用すれば効果的な育毛商品ができない?

  • 脂肪燃焼なんて日常的に自転車乗ってたら順調にできますよ。
    健康寿命も実際の寿命も延びる。
    自転車利用者は歩行者や電車、バス利用者、自動車依存者よりも長生きですからね。

    ちなみに乗り物別事故率、死亡率。自転車がもっとも安全で優良なスコア。自動車はその次に早死にし、自動二輪=オートバイは運動にもならず生身で高速走行する関係で最も早死にする。
    https://pbs.twimg.com/media/DDMN0OOVwAAo1hJ.jpg [twimg.com]
    自転車利用者がもっとも健康寿命も実際の寿命も長い。

    自転車通勤でガン・心疾患リスクが大幅減少=イギリス研究
    http://www.epochtimes.jp/2017/05/27201.html [epochtimes.jp]
    自転車通勤者は徒歩通勤者よりも自動車通勤者よりも全死因死亡リスクが低い/BMJ|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュース
    https://www.carenet.com/news/journal/carenet/43895 [carenet.com]
    >自転車通勤者は、電車や自動車に比べてガンに罹るリスクは45%少なく、心疾患の場合は46%、また早期死亡リスクは41%少ないことが分かりました。

    【医学】自動車依存者は最も健康寿命が短く長期間の苦痛を伴う癌にかかりやすい。
    更に、壊疽や失明、心臓病、脳梗塞、免疫不全等の合併症に苦しんで死亡する率が高く実際に短命。
    歩行者はそれよりは善いが、自転車通勤者など自転車によく乗る者ほど最も健康寿命が長く、実際に長寿。
    https://togetter.com/li/1123813 [togetter.com]

    自転車によく乗る人は、自動車依存者よりも歩行者よりも健康寿命が長く、長生きだという研究結果。
    https://anond.hatelabo.jp/20170617190103 [hatelabo.jp]
    自動車の中に引きこもること自体が実は自転車より高いリスクを有する。
    https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/bicycle-commuting [keisyuke-b...kkyoku.xyz]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...