パスワードを忘れた? アカウント作成
13163943 story
サイエンス

「ヘルシー」な食品ってどんなもの? 121

ストーリー by headless
募集 部門より
食品のラベルに表示する「ヘルシー (healthy)」という用語の使い方について、米食品医薬品局(FDA)が意見募集を行っている(FDAの告知FDAのブログ記事Ars Technicaの記事)。

昨年5月に改訂された米国の栄養表示基準では、カロリーや1食あたりの分量などを大きな文字で表示することが義務付けられるほか、最新の食生活指針に基づく栄養素の表示が求められている。一方、現実には栄養表示を吟味する時間がなく、「ヘルシー」「低脂肪」といった表示を見て購入を決める人も多い。そのため「ヘルシー」という用語についても、最新の食生活指針や栄養学を反映した表示基準を設けたいということのようだ。意見募集は昨年9月に開始され、当初は今年の1月26日を期限としていたが、その後4月26日まで延長された。3月9日には公聴会の開催も予定されている。

しかし、一言で「ヘルシー」といってもさまざまな要素があり、単純ではない。受け止め方も人それぞれ違うだろう。スラドの皆さんが考える「ヘルシー」な食品とはどのようなものだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年02月19日 21時13分 (#3163952) 日記
    例えば糖耐性、アルコール耐性は人種や人によって違うし
    (日本人はアメリカ人みたいに車いすに乗るほど太る前に内臓が死ぬ)
    いくら"ヘルシー" でも偏食だと病気は避けられない。
    (玄米ばかりとっていても、それは炭水化物オンリーの食事で病気になる)

    なので、各食品の分野で条件(健康度、年度)を示すしかないでしょうね。
    スーパーに行くと「コレステロール半分」ってマーガリンが売られてますが、既に摂取するコレステロールの量と、体内のコレステロール量の関係は否定されているわけです。

    表示例?
    マーガリン: 毎週の摂取量が50g 以上の方なら、本商品はトランス脂肪酸が       ・・で、2017年現在ではヘルシーと考えられています。
    肉 : 医師にコレステロールについて指摘されている方にはヘルシーな脂量となってます。健康な方は、脂をたくさんとってもヘルシーです。
    牛乳: 血糖がやばい人は、乳糖がゼロの本商品はヘルシー。
        平均的な若い人は普通の牛乳のほうがエネルギーも補給できてヘルシー。
  • by Meth610 (31617) on 2017年02月19日 23時04分 (#3164000)

    healthy foodだと食べ物が健康みたいな意味になる。
    healthful foodじゃないとおかしい。

    という話をどこかで聞いた。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 11時02分 (#3164151)

      Merriam-Webster Dictionary編集者のお言葉。

      "Healthy," "healthful," and "health food" | Ask The Editor | Learner's Dictionary [learnersdictionary.com]

      healthy has been used in this way since the middle of the 16th century. In short, then, both "healthful food" and "healthy food" are correct, but "healthy food" is by far the more common collocation, even in published, edited text.
      (意訳:"healthy"は、16世紀中ごろからこの意味で使われているよ。端的に言えば、"healthful food"も"healthy food"も、どっちも正しい。だけど、編集・出版された文章では"healthy food"の方が圧倒的に多く使われる連語だね。

      # 後半では"health food"にも触れられています。
      # こっちは、日本語における「健康食品」の意味っぽいですね。

      親コメント
  • 世代的にはママの味 [youtube.com]かな?

  • by maia (16220) on 2017年02月19日 21時39分 (#3163959) 日記

    そもそも食事の全体が問題。普通、食事は食品の組み合わせ。別にSPAM食べたっていいが、問題は量。何がHealthyって、基本的には量の問題。特定の食品がどうこう言っても、例えば塩分が多い食品でも、食べる量が少なければ問題ない。
    健康な食事は体重や年齢や、時には症状に応じてバランスのとれたもの、と言うほかない。

  • by manmos (29892) on 2017年02月20日 10時30分 (#3164127) 日記

    ファッションヘルス

  • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月20日 12時19分 (#3164185) 日記
    ということは,食べられないこともないがビミョーな食品が
    真にヘルシーな食品といえるのではないか。
  • by Rene (46593) on 2017年02月19日 19時29分 (#3163879) 日記

    「低カロリー」のほかは食物繊維豊富とか、ミネラル豊富とか・・・
    あとは低尿酸、タンパク豊富、とかですかね。

    • by hillrf2006 (32518) on 2017年02月19日 19時42分 (#3163887)

      日本の場合は、「ジュース1缶あたり○○mg」などの総量の表示が先かと。

      姑息なことに、カロリーを小さく見せようとして、
      100gあたりの表示しかしてないのがほとんどなので。
      海外では当たり前のはずなんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 21時51分 (#3163966)

        > 海外では当たり前のはずなんですが。
        少なくとも米国ではservingあたりの表示は普通なんだけど、キミの言う『海外』ってどこのこと?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      低カロリーは非健康的だと医学界から長年警告されてるけど、食品業界は改めないですよね…

    • by Anonymous Coward

      ソイレント

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時15分 (#3163910)

    そもそもヘルシー食品って何だろう?
    それを食べると健康にいいというわけでもない。
    ヘルシーじゃない食品を食べると健康を害するというわけでもない。
    良く言えば素朴な食品、悪く言えば魅力のない食品に対しての宣伝文句なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時33分 (#3163927)

    「いいですか? 食して良いたべものは低カロリー食品(まずいもの)と水だけです」

    # 「ヘルシ」まで一致

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 21時59分 (#3163971)

    100年以上使われる詐欺ワードに文句言わないの。

  • by eukare (2230) on 2017年02月19日 23時47分 (#3164016) 日記

    結局は
    『あなたがヘルシーだと思うものがヘルシーです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』
    となるんじゃないかなと。
    #野菜はヘルシー、ピザは野菜、つまりピザはヘルシー

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 0時02分 (#3164022)

    ヘルサーがヘルスを提供する側で、
    ヘルシーがヘルスを受ける側ですよね、多分。

    ヘルシーな食品とは、つまりその…
    そういうのを受けた食品ということですよね??

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 19時56分 (#3163894)

    ややこしい事は考えず、安くで安直に美味いものしか食わないってな奴らに不足しているようなもの全般に付けるべき。
    端的に言えば、「ヘルシー」=「低知能向け」でおおむね言い表せる。
    ちゃんと自分で考えて健康を保てそうな食生活を出来る連中には無意味なラベル。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 19時58分 (#3163897)

    カラダもサイフも地獄を見る。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時24分 (#3163915)

    健康(health)の形容動詞。健康であるさま、または健康にすること。

    健康とは、心身がすこやかな状態であること。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時48分 (#3163938)

    食品添加物のおかげで便利な生活を享受しているのであまり悪く言いたくないけど
    添加物については人体への影響を明らかにし、可能な限り無害のものだけ使ってほしいですね。
    でも専門家でないので添加物や、輸入食品等について色々言われている中で、
    何がFUDで何がそうでないか、いまいち判断がつかづもどかしい。
    そういうことをきにしすぎて逆に気に病んでしまっては本末転倒だし。
    気にしないことが一番か?

    • by Anonymous Coward

      >添加物については人体への影響を明らかにし、可能な限り無害のものだけ使ってほしいですね。

      無害なものって基本的に存在しないし、一切の影響がないなら逆に添加する意味もないよ?

    • by Anonymous Coward

      水:6~10リットル
      アルコール:300~360ml
      カフェイン:3~10g(玉露16杯、コーヒー60杯相当)
      塩:30~200g
      醤油:160~1,000ml
      空気:100ml

      • by Anonymous Coward

        空気は血管に入ったらという話で、100ml経口摂取しても問題ないだろう。

    • by Anonymous Coward

      リスクの話をするなら添加物かそうでないかは大きな問題ではない
      天然品でも危険な食材は色々とあるから

      部位によって危険なフグ等はまあ素人が調理するような状態で一般流通してるわけじゃないから兎も角
      量を誤ったり食べ過ぎると危険な食品は一般販売されている(銀杏、ナツメグ等)
      そうでなくとも天然品だろうが油脂を取り過ぎれば健康的でないことぐらいは既に常識の範疇だろうし

      むしろ添加物のおかげで細菌の繁殖を防いでるとか、酸化による風味と品質の劣化を防いでたりすることもあるから
      添加物「については」なんて限定して人体の影響を云々することに何のメリットもないよ

      # 当たり前だが雑菌が繁殖して品質が劣化した食品よりは、多少デメリットがあっても化学物質が使用された食品のほうが人体へのダメージは低い

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時57分 (#3163942)

    ヘイトとかと同じ

    • by Anonymous Coward

      やっぱりスラドは「すらど」が良かったんだな

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...