パスワードを忘れた? アカウント作成
13428010 story
テクノロジー

世界反ドーピング機関、ゲノム編集ドーピング禁止対象に 49

ストーリー by hylom
強化人間は禁止です 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

世界反ドーピング機関(WADA)が「ゲノム編集による遺伝子ドーピング」を禁止リストに加えるという(共同通信産経新聞)。このリストは来年1月1日から有効となる。

外部からDNAや遺伝子を改変した細胞を体内に入れて運動能力の向上を図る「遺伝子ドーピング」は以前から禁止されているが、これに加えてゲノム編集も禁止する。今までに報告例はないとのことだが、ゲノム編集技術は進化し続けており、今後筋力増強などに使われる可能性が懸念されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 選手プロフィール (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月11日 7時42分 (#3293760)

    種目:陸上100m・200m(遺伝子組み換えでない)

    • by Anonymous Coward

      もういっそ、ドーピング前提のレギュレーションにしたらどうさ。
      一般人と競技選手の差は、ドーピングだろうがトレーニングだろうが変わらんだろ。
      一般人がドーピングした所でトレーニングしなければ競技選手とタメ張れる力を得られる訳じゃないし、
      競技選手は”すげーな”と思うのは変わらん。

      勿論、ドーピングを受ける連中はそのリスクを理解した上で実行する契約は必要。
      むしろ、”私は人々の為にモルモットとなる運命を受け入れます”位の条項いれておけばいいさ。
      それで後々文句を言っても自業自得だろう。

      • もう現実は好き勝手にして、健全な競技は仮想世界でやっていただくのはどうだろうか。

        10円玉でこするのと金属物差しビヨヨォンは禁止で。

        #歳がばれる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現代競技として最低限命は守ろうって姿勢は見せなきゃならんのですよ(あくまで姿勢の問題ではあるが)。
        それでも様々な場面で命の危険があって、ぎりぎりの所で線引きしようとしてるわけですが。
        (ドーピングだけじゃなく特定の技が禁止とか外部判断で強制途中棄権とかね)
        だから説得要素は「自業自得だからドーピング何でもアリ」というよりは、「ここまでのドーピングはマラソン選手の肉体改造よりはマシ」みたいな路線で攻めた方が勝てる余地があるかも。
        ドーピングなしに寿命縮めてる競技者とか色々ありますよね。

  • by kcg (26566) on 2017年10月11日 12時59分 (#3293947) ホームページ 日記

    生まれる前に行われたことの責任を本人が取らされるのは差別にならないのだろうか

    • by Anonymous Coward

      生まれてから参加不可と言えばそうかもしれませんが、最初から不可と言ってるのだから差別には当たらんでしょう。

      • by kcg (26566) on 2017年10月11日 14時54分 (#3294025) ホームページ 日記

        今年以降生まれた黒人は不可
        とか言ったら差別じゃないの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲノムドーピング人間はまだこの世界のどこにもいませんよ。
          元発言にも「生まれてから」と条件が付いてる。

          • by kcg (26566) on 2017年10月11日 17時15分 (#3294105) ホームページ 日記

            ああ、私が言った「生まれる」というのは、「ある個人が生まれる」という意味です。

            この世にゲノム編集ドーピングによる人間が初誕生する前、という風に受け取ったんですね。

            編集されて生まれてきた人にはなんの責任もないし、
            生まれてきた本人には避けようがないし、
            一生回復もできず、子孫にも遺伝するような、遺伝子的属性で
            参加不可とするのは、人種差別にあったってしまわないか、と言いたかったわけです。

            この世に誕生する前に、定めていたとしても。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              仮定としてゲノムドーピング人間がスポーツ競技に参加可能とすると、
              私には競技特化されたゲノムドーピング人間が量産選別されるようになると思えるのです。
              選別から漏れたゲノムドーピング人間がどうなるか想像したくはないですね。
              そもそも参加不可なのだから、ゲノムドーピング人間を製造しなければいいだけの話です。

              • by Anonymous Coward

                追記
                何かの理由でゲノムドーピング人間が誕生したとして、スポーツ選手の道を選択できない程度のことを差別とは思いません。
                その個体が目的をもって製造されたのでなければ、身体能力を活かす生き方の可能性は他にいくらでもあります。
                あとはゲノムドーピング人間が一般的になれば、ゲノムドーピング人間同士の競技レギュレーションも作れますし。

              • by kcg (26566) on 2017年10月11日 20時29分 (#3294199) ホームページ 日記

                遺伝する場合はどうでしょう。
                ある地域や国の人口の大多数が子孫でその形質を持っているとか、
                検査するまで本人も知らないとか、
                配偶者が実はそうであったとか、
                先祖にいた事があとから判明
                遺伝子を理由にした区別自体が差別的になりそうな気がしてしかたありませんが、
                ゲノムドーピング人間同士の競技レギュレーションで解決なんてうまくいきますかね。

                他には、もうすでに生まれている可能性もありますよね。
                今後遺伝子検査の義務付けなどしてそれらを排除していくとなると、
                それも問題ありそうに思えます

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              差別せず区別すればよいだけでは?

              いまだって男女で競技を区別してるでしょ

              • by kcg (26566) on 2017年10月12日 14時04分 (#3294527) ホームページ 日記

                禁止だと区別とは言えないでしょうね。

                親コメント
              • 差別というのは合理的でない区別のことを言うのであって差別ではなく区別というのは言葉がおかしいというのは置いておいて
                遺伝子組換えありと遺伝子組換えなしの枠を分けるということでしょうか

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                男子競技に女子が参加することが禁止されていることも差別だっていうの?

                > 禁止だと区別とは言えないでしょうね。

                だから「差別せず区別すればよいだけでは?」と言っているのだが?
                それとも区別=禁止することだとでもいうのかな?

              • >世界反ドーピング機関、ゲノム編集ドーピング禁止対象に

                というトピックについて、それでは差別ではと言っているわけでして。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                で、そういった差別的なことしないで現状競技の性別分け種目(男子種目への女子の出場は禁止あるいは女子種目への男子の出場禁止)と同じようにすればというコメに対して、それは区別じゃない(禁止事項があれば差別だよ)と返答しているわけなんだが?
                どう見ても競技を男女で分けることさえも区別じゃない差別だ言っているように見えるんだよね

              • by kcg (26566) on 2017年10月15日 10時01分 (#3295932) ホームページ 日記

                「禁止するというのが、差別にあたるのでは?」と言ってみた所、
                それは差別に当たらないという話の流れでしたし、
                続いて、男女の区別を例に出して
                >差別せず区別すればよいだけでは?
                とだけ言われましたので、
                禁止事項が差別に当たるという点について同意が得られたとまでは読み取れませんでした。

                なので、禁止したら差別だよね、と確認させていただいた次第です。

                男女区別を差別呼ばわりしているふうに見えてしまった箇所があったなら、
                それは誤解なので、読み間違いさせてしまう表現力不足でごめんね。

                男女の競技区別は差別ではないという事は否定しないですよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        ずっと昔から続く差別なら誰にとっても生まれる前からということになるが、それは差別ではないと?

        • by Anonymous Coward

          何の例を言いたいのかわかりませんが
          仮に、ミトコンドリアイブが黒人であった場合

          差別という概念が、それ以前からあったことを証明することは
          たぶんできない、とみんなが思っています。

          もし、#3294011がそれ以前の文献を持っているなら
          ぜひ公開して欲しい。

          • by Anonymous Coward

            別ACだけど
            (#3293973)最初から不可と言ってるのだから差別には当たらんでしょう。(生まれる前からあるのは差別じゃない)
            (#3294011)ずっと昔から続く差別なら・・・(生まれる前からあっても差別でしょ)
            ってことじゃないですかね

            > 何の例を言いたいのかわかりませんが

            生まれる以前からあって差別されるものだと
            身分差別とか人種差別、民族差別、文化差別などがいい例ではないでしょうか

            ちなみに生まれてからのものだと
            階級差別とか学歴差別、職業差別とかですかね

            # 性差別はどっちになるんでしょうかね?最近は生まれる前から性別わかるって言うからなあ

            そもそも差別なんて個人単位のものばかりじゃないですから、生まれる前は~とかの単位はあまり関係しませんよ

      • by Anonymous Coward

        「最初から不可と言ってる」
        それ自体が差別じゃないの?って話でしょ

    • by Anonymous Coward

      キラキラゲノム?

      # 命名の話とダブってしまった

  • ドーピングなんかは一時的な身体能力の向上と引き換えに後から副作用があったりみたいなケースもあるから濫用は問題があるけど、ゲノム編集は生まれる前にやるもので、やりすぎて副作用が出る、みたいなことになるとそもそも競技に出られないから意味がない。

    それよりも、ボクシングの体重による階級わけみたいにゲノム編集ありありの選手でも出場可能な無差別級みたいなのを別枠で授けて大会とか開催したほうが見るほうは盛り上がるんじゃないだろうか。

    #新幹線投げる競技とかどうだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      AIの将棋や囲碁が人間のプロによる対局ほどに関心を集めてるかというと「AIすげーなー」以上のものにはなってない。
      たぶん改造人間の競技も結局同じような見られ方にとどまるんじゃないかと思う。
      競技者が単にすごけりゃいいってわけじゃなくて、見る側が競技者に「自分と同じ人間が」頑張ってるという共感を持てることが、盛り上がりには重要なんでしょう。

      #いろんなレベルの改造が一般市民の間でも当然のごとく普及した世界
      #とかになれば、共感の閾値も下がるだろうけど。

      • 技術が進歩してパラリンピックが義体有りになったら盛り上がるような気がせんでもない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        黒人とかは身体能力的にもはや同じ人間だとは思えないけどな
        でも見てて盛り上がらないわけじゃないから見た目が人間なら十分盛り上がれると思う

        • by Anonymous Coward

          あいつらは走るのに特化してるけど泳いだりパワーはないよ
          身体能力なんて概念は妄想 体の構造によって得意不得意があるだけ

          室伏も短距離走が苦手で、水泳選手の足は走るのに向かないということで悟るべし

          • by Anonymous Coward

            そういやそうだな。重量挙げとか白いデブしかいないイメージ。

        • by Anonymous Coward

          後天的に弄るのは不可で先天的ならOKってのもどうかと思うので
          ボクシングみたいに階級制にしてしまうとか
          100m走黒人級
          100m走白人級
          100m走無差別級(遺伝子組み換えなんでもOK)

          競馬界の種馬は先天的なものに入るのだろうけど人間に置き換えて考えるとどうかと思う

          • by Anonymous Coward

            室伏選手は、どこに出るんですか?
            母方が、生物学的に何人なのかよくわかりませんが

            世界には、簡単には分類できないルーツを持つ
            スポーツ選手が、非常に多く存在していますよ。

            • by Anonymous Coward

              生物学的な男女ですら難しいからなぁ。(XXYとか)
              現記録としての国籍はともかく、出身国だの現住所だのはすごい曖昧だし、民族・人種は混ざる上に記録の信用性の問題もあるから、すごい難しい。
              いつかは遺伝情報から分別するやり方になるかもしれないが、技術的・統計的な処理はともかく、プライバシーだの尊厳だの言い出してなかなかまとまるのも時間がかかるだろうしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        共感ベースの盛り上がりは、ナショナリズムとかにも結びつく諸刃の剣。

        黒人選手なんかは、応援するとか、自分も何か頑張ろうとか、そういう類の共感の対象じゃなくてまさに「黒人すげー」の対象だし。
        改造人間の出現は人類の精神的分断に新しいネタを増やすだけだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ゲノム編集は、生まれる前に生殖細胞に対してやるやつと、
      成人した人間の体細胞に対してやるやつの2種類がある。

      問題になってるのは成人に対してやるやつ。
      エイズや血友病治療などではすでに成果が出ているので、
      ドーピングでも相当な効果があるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは倫理の問題の方がでかいでしょ。
      それこそ副作用なり何なりは本人の同意があればよいし、血液ドーピングなんて副作用ほぼないけど禁止だろ。

    • by Anonymous Coward

      #新幹線投げる競技とかどうだろう。

      それなんてニューマンアスレチックス [google.co.jp]?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 7時31分 (#3293755)

    どうやって先天的に持ってる人との違いを見つけるんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 7時59分 (#3293764)

      祖先のDNA検査を義務づけて想定されうる突然変異の範囲内であることを証明する、とかになるとやだなぁ…
      そのうち遺伝子の改変技術がなかった頃に生まれた祖先までのDNA検査証明を提出する必要が出てきて、血統書のないスポーツ選手は大会に出場できなくなり、血統書のあるスポーツ選手はゲノム編集ドーピングの成果に近い結果が自然交配で得られるように、婚姻と子の選別を行って米の品種改良みたいな状態となる、まで思い浮かんだ。

      攻殻機動隊でパラリンピックが義体化によって高度化しまくってるって設定 [production-ig.co.jp]があったけど、
      普通の大会がアンチドーピングの名の下にディストピア化するほうが早いかもしれん。
      逆にドーピングを推進して選手ではなく周辺の技術の競い合いになってる設定の大会が出てくるラノベ [dengekibunko.jp]もあったな…

      現実は小説より奇なり、を素で行きそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベネ・ゲセリット教団の方ですか?

        そのうち編集してない人のほうが稀になる時代になるのは間違い。

      • by Anonymous Coward

        青き清浄なる世界のために!

    • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 8時13分 (#3293773)

      編集されるとtypoが入るのですぐわかります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 7時56分 (#3293763)

    某マンガの暗鶚衆も禁止になるのかな。まあ、彼らが参戦すると大変なことになりそうだが

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 8時34分 (#3293786)

    ゲーム競技でも反ドーピングを。

    • by Anonymous Coward

      定規や、ガチャポンのカプセルの禁止ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 10時36分 (#3293880)

    半導体製造プロセスでもドーピングを禁止にしよう。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 11時56分 (#3293918)

    むしろゲノム編集を義務にしてステータスの初期値は全員同じにしろや

    • by Anonymous Coward

      トレーニングの質・量やテクニックや知識や知恵で成績に差が出るなんで不公平ですよね!
      生まれや使用器具・ユニフォームや靴なども有利不利が出るパラメータなので、各国代表者がボタンを押すとランダムに順位が出る完全抽選方式にしましょう。
      これで真の平等が実現します!

      #「おみくじンピック」と呼ぼう

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 13時47分 (#3293979)

    トカゲの知能をゲノムドーピングして兵士の代わりにしよう

    #午後の国を知ってる人がどれほどいるだろうか

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...