パスワードを忘れた? アカウント作成
13454070 story
宇宙

SpaceX、試験中の次世代ロケットエンジンで爆発事故 10

ストーリー by hylom
究明中 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米民間宇宙開発会社SpaceXが開発中の次世代ロケットエンジンが試験中に爆発する事故が発生した(SPACE.COMEngadgetSlashdot)。

試験は米テキサス州の実験施設で行われていたが、事故によるけが人はいないとのこと。このエンジンは現在Falcon 9ロケットで使われているエンジンの次世代版で、将来的に現在のエンジンを置き換えることを目指している。

事故は液化酸素燃料を使用した「LOX drop」試験中に発生した。試験の発火ではないとのことで、どこが原因で爆発が発生したのかはまだ調査中のようだ。また、現在運用に使われているエンジンではないため、SpaceXの打ち上げスケジュールへの基本的には影響はないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 7時41分 (#3311729)

    LOX drop試験とは何かよくわからなかったので、原文見てきました。

    SPACE.COMより:

    The incident occurred during a "LOX drop" test, in which an engine is filled with liquid oxygen fuel and tested for leaks, according to the source. The engine did not fire during this test. The company does not know if the engine itself exploded, the source said.

    エンジンを液体酸素で満たして漏れがないかチェックする試験なのね。だからエンジン点火しなかったのか("The engine did not fire during this test")。

    勢い良く吹き出した液体酸素と部材の摩擦で生じた静電気で火花が飛んで、そのせいで純酸素と部材が激しく燃焼、その熱で液体酸素が激しく蒸発して~ とかいうシナリオなのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時30分 (#3311754)

    真っ先に逃げてなくなっちゃった某宇宙軍古参技師さんもいましたなぁ、、、、

    • by Anonymous Coward

      ありゃバチが当たったんだ。

    • by Anonymous Coward

      月面でクレーター残した爆発の融合炉エンジンも
      融合炉って暴走しないはずじゃなかったのか

      • 爆発した Block5 Merlin エンジンの残したデータの内容には満足してます。次は失敗しません。御期待ください。

        親コメント
      • そういやタンデムミラーエンジンと言ってましたな
        爆発しそうにないなぁ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          溜まった副産物クォークが、何かの弾みで計算外の連続クォーク融合反応が起こしたのかも。
          (軽?)水素核融合の8倍の出力があるとかで、最近話題になったじゃない。

      • by Anonymous Coward

        爆発したから止まったじゃろ?
        プラズマの封じ込めが破れれば止まるってだけで、封じ込めがどのように破られるかは別の話。
        封じ込めが破れたその瞬間に炉内のエネルギーがパッと消えるってわけじゃないから
        稼働中の炉で封じ込めが局所的に弱まって爆発、なんてこともあるやもしれん。
        核分裂炉と違って放射性元素を燃料にしてないから、高レベル放射線源が現場に残留することはなく事故後の回復は早い。はず。
        爆発時の被害はまあ、それはそれだ。次はうまくやりますってやつだ。

        • by Anonymous Coward

          くわえて、アレの場合は破壊活動の可能性もあるし。(その辺はどうだったっけ。)
          最も被害が大きくなるように、最適のタイミングで爆破しただけかもしれん。

          #宇宙忍者のおっちゃん,巻き添え食ったんだっけ。ようやく仕事見つけたというのに

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...