パスワードを忘れた? アカウント作成
13456892 story
地球

南極の氷は地球内部からの熱によっても溶かされていたという説 21

ストーリー by hylom
地球のパワー 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

南極の氷床の融解が進んでいることはたびたび話題となっているが、氷床の融解の原因は地球温暖化だけではなく、地球内部からの熱も影響しているという説が最近議論されているという(Business Insider)。

この説によると、地球の核と地殻の間にある「マントル・プルーム」と呼ばれる層から発生する熱が地殻に伝わり、それによって南極大陸の氷床の下部が溶かされているという。南極の西部では氷床の融解が特に進んでいることが観測されているが、この部分ではマントル・プルームの影響が特に顕著であるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 6時48分 (#3313928)

    何処のことか私には判りません。

    南極の氷床を溶かす暖かいマントル・プルーム=ホットプルームが南極大陸下にあるならば、将来南極大陸は割れて離れて逝き、南極大陸寒冷化の一因たる南極環流が阻まれ、南極温暖化が加速されるのだろうか(鬼が笑う話だが)。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 6時19分 (#3313924)

    たいとるおんりー(MMRネタ?)

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 8時19分 (#3313949)

    南極大陸地下のマントル・プルームが活動活発化してるってこと?
    変わらないなら近年の傾向にはつながらないよね?

    • by Anonymous Coward

      地殻が最近薄くなったとかでないなら、
      今までは地熱の影響があった上で氷床ができてたってことだしね。

    • by Anonymous Coward

      最近のニュースで「南極に火山がたくさん見つかった」ってのがあったけど、それに影響されてんのかなあ?
      https://gigazine.net/news/20170815-new-volcanic-province/ [gigazine.net]

      まあ、地熱なんて今に始まった話じゃないから「熱の収支がより詳細に計算できる」ってことなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 12時42分 (#3314111)

    局所的に見ると氷が消失してるけど
    全体では氷が増えてるって現象に納得がいく説だね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...