道具を作るカラス、歳を取ると手抜きをする? 18
ストーリー by hylom
熟達 部門より
熟達 部門より
ニューカレドニアのグランドテール島などに生息する「カレドニアカラス」は、道具を作ってえさを捕まえていることが知られている。このカラスは自ら加工した棒を使って穴の中の虫を捕まえたり、木の実を岩の上に落として割って食べるそうだが、経験を詰んだカラスが道具作りの際に「手抜き」をしている可能性が新たに分かったそうだ(BBC、AFP、Current Biology掲載論文)。
研究によると、若いカラスは丁寧に木の枝を加工する一方、年を重ねたカラスはいい加減な加工をする傾向が見られたという。その結果、昆虫を引っかけるフック部分が浅くなっていたそうだ。
慣れによる簡略化 (スコア:3)
匠による道具の最適化
。。。な可能性はあるかな
Re:慣れによる簡略化 (スコア:3)
虫を取る(目的)効率が下がったとしても、道具作成(手段)に掛ける時間が短くなった分で
目的に割り振る時間が確保できて……業務改善?
#分業体制に移行するかもしれない。虫と道具のトレードが始まるか?
Re:慣れによる簡略化 (スコア:1)
細けぇことはイイんだよ!みたいな。
Re:慣れによる簡略化 (スコア:3, おもしろおかしい)
ま、歳食ってんのにやたら細かいことにこだわって仕事のできないヤツもいるよな。
ってカラスのことだよ、こっち見んなよ。
Re: (スコア:0)
「経験を詰ん」でいるんですね
Re: (スコア:0)
経年による新陳代謝の低下で、効率が落ちても喰うには困って居ないって可能性も。
Re: (スコア:0)
年の功で粗末な道具でも上手に使いこなせるのかも
Re: (スコア:0)
もっと年を取るとふにゃふにゃになって役立たず?
Re: (スコア:0)
仕事の速さは経験による手の抜き所の最適化によるものが大きいと思っているのだけれど、この場合フック部分が浅くなって虫が捕まえにくくなってるからなんか違うね。
Re: (スコア:0)
テクノロジーの劣化はテクニックでカバー。
数こなしているんで若造とは違うんだよ。
何ならフック部の無い真っ直ぐな棒でも若造に負けんよ。
最近の若者は直ぐに道具のせいにしてイカン。
とか言って老害認定されて居たりして。
Re: (スコア:0)
>深いフックは、昆虫をより速く穴から引き出すためには役立つが、「狩り」のあらゆる状況において最善とは言えないかもしれない。
>「例えば、非常に狭い穴や隙間に差し込むと、(フックが深い方が)より簡単に壊れてしまう可能性がある」と、ルッツ教授は説明した。
研究者は最初から肯定的に評価している。
「手抜き」とかの否定的な解釈はアホの hylom から出てきた話でしかない
手抜きではなくて (スコア:0)
老眼によるクオリティの劣化かもしれない。
おっさんならわかるよね?
Re:手抜きではなくて (スコア:2)
私もおっさんなのでよく分かりますが、老化で劣化する眼球の部位は、水晶体ですか、カラス体ですか。
Re: (スコア:0)
オヤジギャクにどういうリアクションを返せば良いのか、いつもクロウしています。
カラス~♪ 手を抜くの~♪ (スコア:0)
カラスの勝手でしょ~~♪
それは酷い (スコア:1)
「毛を抜くの~」に空目してしまった。
観察 仮説 実験 考察 (スコア:1)
お腹すかせたカラスがい〜た♪ [nhk.or.jp]
# オープニングでニューカレドニアカラスが出ています
Re: (スコア:0)
カラスに手は無いからな。