パスワードを忘れた? アカウント作成
13537627 story
医療

精神疾患に特定の遺伝子パターンが関係している可能性 23

ストーリー by hylom
まだまだ精査が必要 部門より

精神疾患は遺伝の影響があるのではないかという研究結果はすでに多数が発表されているが、特定の遺伝子パターンが遺伝子疾患に関係しているという研究結果が新たに発表された(Science誌掲載論文ギズモード・ジャパン)。

研究によると、うつ病、統合失調症、自閉スペクトラム症、アルコール依存症、双極性障害という5つの精神疾患の患者が、とある特定の遺伝子パターンを「共有」していることが分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 9時50分 (#3369200)

    統計的にそういう結論が出た(キリ
    実際には、生活が乱れてたり夜な夜な外食でドカ食いする人が母集団にどっさり含まれていただけ。

    原文を読んでみましたがぶっちゃけ要約にすぎず、遺伝子以外の要素に関して考慮した形跡もないので
    よくこんなの発表したなと。

    • by Anonymous Coward

      >原文を読んでみましたがぶっちゃけ要約にすぎず

      5ページぐらいの論文(+Supplementary Material)はScienceでは普通では?長いと掲載してくれませんし。

      >遺伝子以外の要素に関して考慮した形跡もないので

      年齢、性別(まあこれも遺伝子による影響っちゃあそうですが)あたりの偏りが少なくなるようにデータセット選んだ、とかはやってますね。
      でもまあ、あまりにも対象の選別をしすぎるとメタアナリシスとしての偏りが出てしまう(恣意的な選別によりデータセットが歪み、メタアナリシスとしての解析が歪む)んで、難しいところでは。
      その辺の条件の違いを検討するのは、メタアナリシスの先(仮説の詳細な検証)のところに入るかも。

    • by Anonymous Coward

      メカニズムがわからない以上、統計で語るしか無いからしかたない。

    • by Anonymous Coward

      「遺伝子の存在と相関があるね」と言う記事なのに因果関係と混同したようなレスが付くわけで、
      もう相関関係と因果関係については小学校から叩き込むべきだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      単に「統計的にそういう共通点が見つかったよ」以上のことは書いてないので、むしろそれだけの情報って事で良いんじゃないの?
      痕跡がある無いとかどうでも良く。

      ましてまだ「実際にはこうでした」が見つかってない種類のものだから他に触れていないだけで。
      あなただって「実は深夜にドカ食いの集合」について自分で調べて気づいた訳でもなく、たまたま他人が調べて見つけた事を又聞きしただけでしょう?

      で今回は、そういう又聞きさせてくれる情報がその記事に書いてないだけだよ。今回は単なる統計の発表。それだけだ。よくこんなの発表したな、じゃないよ。

      …まぁ、自分も「あぁ、そんだけの話か」とは正直思ったけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 9時17分 (#3369181)

    ファロンの三脚スツール理論みたいに
    遺伝は一要素でしかないんじゃないかな?
    脳機能の問題と戦士の遺伝子と幼児期の体験
    3つ揃って初めて連続殺人鬼が生まれる
    サイコパスの場合
    幼児期の虐待レベルが連続殺人鬼になるほどじゃない例なら身内にも職場にもいたりする
    ちょっとパラノイアで問題起こすレベルなら割と多いんじゃないかな?
    酷いハラスメントを繰り返す事が多いが
    欧米と違って職場ハラスメントが違法化されていない日本ではそもそもハラスメントの統計自体が存在しないし
    日本での実態は憶測の域を出ない
    学校でのいじめ自殺と見られていた事件が実は家庭内モラハラが原因ではないかと疑われるケースも出てきている
    脳機能については遺伝、環境両方の影響を受けるから話が複雑になる
    遺伝と脳機能と精神科学の知識を持った専門家が必要だと思う

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 9時45分 (#3369198)

    もしかして:優生学

    • by Anonymous Coward

      ゴールデンバウム王朝において、弱者などは・・・・・!!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 10時34分 (#3369236)

    その特定パターンの遺伝子を最初にもった人は、子々孫々恨まれるのか…。
    全世界に100人に1人くらいの割合でいるってことは、精神疾患持ちの〇〇原人とかだったんですかね。

    • by Anonymous Coward

      「特定パターン」は普通の人が普通に持ってる遺伝子の特定の組み合わせってことだろ。
      クローンでもない限りそれがそのまま子孫に伝わる確率はかなり低いはず。
      数世代経過したら(パターンが)消えてしまう方が多いんじゃないか。
      ほんでそれぞれの遺伝子はおそらく別の役割があって、完全に取り除くとかはありえない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 11時18分 (#3369264)

    遺伝子が影響しない病気って何かあるのかな。
    最終的にはあらゆる病気が遺伝子と関係づけられそうな気がする。

    ウィルスや細菌が原因の病気だって、特定の遺伝子があると感染しないor発症しない、
    みたいなことは充分に起こり得るよね?

    • by Anonymous Coward

      将来、生まれる前から遺伝子を書き換えて
      精神疾患がなく、ウィルスや細菌が原因の病気に強く、
      賢く美しく政権に従順な人しか生まれなくなるんだな

    • by Anonymous Coward

      影響がゼロと100しかないのかよあんたの世界では

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 12時11分 (#3369297)

    症状が全く違う精神疾患に対して
    遺伝的に共通点を見つけたと言われても
    少しは影響あるかもしれないが
    キッカケが無い限り発現しないだろうし
    いつもの統計学的こじつけだな

    環境要因も入れたらほぼ関係無いという結論が出そう

    • by Anonymous Coward

      これらの疾患は現時点で原因がよくわかっていないので、とりあえず原因の可能性のあるものを洗い出してる段階。だもんだから「だから何だ」と言われても困るというか。
      ある程度洗い出されてきたら、次の段階としてより詳しい調査が行われて「本当に原因なのか、疑似相間なのか、関係無いのか」を調べるところに行くわけで。

    • by Anonymous Coward

      よほど過酷な環境でもない限り、精神病は先天性だと思う。すぐに差別だなんだと言われるから研究しにくいだろうけど。

      • 別に研究自体は問題ないよ。
        患者自身は自罰的傾向だし、社会は精神疾患に理解が無く患者の居場所を奪っている。
        なので、治療の可能性に直結しないでも、なんでもいいから原因が分かってくれれば救われる。

        遺伝要素が無視できないことは既に分かっている。
        日本ではそれを親族が受け入れられないんだよ。親にとっては自分を否定されたように感じるようだ。
        患者にとっては知った事では無いのだけれども。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      双極性障害と統合失調症に遺伝の関与があることは血縁者の疾患調査から分かっている。うつ病と双極性障害、統合失調症はスペクトラムで連続している。だからICD-10に従おうと、医師にもなかなか判別しにくい。街中のクリニックによる双極性障害、統合失調症(症状が軽度)のスクリーニングはあまり機能していない。
      双極性障害と統合失調症の発症年齢には正規分布が見られる。
      だからこのような統計的な結果は別に驚くほどのことじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 16時31分 (#3369464)

    父方の兄弟(年齢が離れていて育った時代、環境が異なる)がそんな感じで、その息子たちも同系統なので遺伝子の影響がまったくないということはないと思います。
    いとこ同士は地理的に離れておりほとんど面識がないが似た状態。
    姉妹とその子供はそうでもないが、兄弟の系統だけが本当にひどい。
    祖父との面識はないから確認は取れない。
    その連鎖を断ちたくて子作りは断ったAC。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 21時27分 (#3369711)

    精神疾患の遺伝と言えばこの作品(若干ネタバレ)なのに、
    この作品について語るコメントがないのが意外。

     ……ブ――ンブ――ンブ――ンブ――ンブ――ン……

    #気の利いた小説からの引用でも示そうかとおもって頭をひねったが何も思いつかなかったのでAC

     ……ブウウウ…………ンン…………ンンン…………。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...