パスワードを忘れた? アカウント作成
13609848 story
医療

夢を思い出したければビタミンB6を摂取するとよいかもしれない 20

ストーリー by hylom
忘れた方が良い夢もある 部門より

夢を目覚めた後に思い出すためにはビタミンB6が有効であるという研究結果が発表された(Discovery Channel JapanWIRED論文)。

この研究は豪アデレード大学の研究者らによるもの。ビタミンB6は神経伝達物質セロトニンの合成に関与するもので、実験ではビタミンB6を服用したグループは「夢を想起する能力」が向上することが確認できたという。さらに、「夢がよりはっきりしたものになる」といった効果も見られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 14時48分 (#3416723)

    ビタミンB6さえ摂取してたなら、名前思い出せたのに!

    というわけで、健康食品とのコラボとかないですかー。ないかー。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 14時58分 (#3416731)

    忘れられるほうが幸せという人もいるかも。

    という夢の無いお話。

    • by Anonymous Coward

      最近夢見ないからビタミンが足りてない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 15時00分 (#3416732)

    ビタミンB6でできていた?

    • by nemui4 (20313) on 2018年05月30日 15時10分 (#3416739) 日記

      ビタミンB6を摂取したらレン高原で日光浴してセロトニン生成しましょう

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2018年05月30日 15時37分 (#3416761) 日記

        アザトースにビタミンB6を与えるとアザトースが目覚めてもこの世界が消えないかもしれない。

        #マアナ=ユウド=スウシャイあるいは夢見る芋虫(吾妻ひでおの「惑星間スカウター」の雑誌連載時の落ち、単行本時には変更されている)でも可

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 15時01分 (#3416733)
    見たい夢を見る能力を身につけることができる栄養素は何ですか?

    #組み合わせたサプリで商売だ!?
  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 15時13分 (#3416740)

    あるいは、年寄りが飲んで夢いっぱいだった若い頃の様に未来に希望が持てるならそれも有りかな?

    • by Anonymous Coward

      あるいは、年寄りが飲んで夢いっぱいだった若い頃の様に未来に希望が持てるならそれも有りかな?

      「赤信号?でも巧みに運転できて行けるはず!」っていう希望ですか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 15時24分 (#3416751)

    目覚めた瞬間に見た夢の残滓を書き留めておくと
    覚えて置けるようになります
    また続きを見られる頻度も上がります

    # それが良いことか否かは諸説あるので自己責任でどうぞ

    • by Anonymous Coward

      それは毎日やるやつだよね
      ちょっとやってみたけど余計に支離滅裂な夢を見るようになったので止めました

      • by Anonymous Coward

        本当に効果あるんですね
        夢の中で意識を保てるとか夢を操作できるとか聞いて興味はあったけど、自分には無理でした
        そもそも起きた瞬間ですら夢を欠片も覚えていない・・・

        • by Anonymous Coward

          覚えていたことだけ書いているうちに妙な連想が働くようになるみたいなんですよ
          それが夢の支離滅裂さに拍車をかけたような印象です
          壁を越えたら好きな夢を見られたのかもしれませんが、結構な苦行でしたので止めてしまいました

        • by Anonymous Coward

          覚醒と睡眠の中間に意識レベルをコントロールしながら半分だけ眠ると、意識を保ったまま夢が見られる……気がする(夢というより妄想力が独り歩きしてるような状態)
          寝入りばなの朦朧としてる状態で、意識を手放さないようにバランスを取るイメージ
          眠ろうとする身体とケンカすることになるので頭が疲れるけど

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 11時01分 (#3417236)

    集中して考えていたときに声をかけられたり電話がかかってきたりして失われた思考を取り戻したい。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...