パスワードを忘れた? アカウント作成
13741463 story
サイエンス

ヒアリは特定のウイルスに感染すると食べ物の嗜好が変わる 7

ストーリー by hylom
胃腸がやられるのだろうか 部門より

最近国内で確認され話題となった外来生物のヒアリは、「SINV-1」というウイルスに感染すると食べ物の嗜好が変化するそうだ(ITmedia京都大学の発表Scientific Reports掲載論文)。

研究チームがこのウイルスに感染したヒアリを観察したところ、感染後は採食活動の低下や脂質摂取量の減少などが確認できたという。これは、感染から回復するために「脂っこい食事の代わりに炭水化物を食べる」ように見えるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 15時26分 (#3495939)

    人間だって風邪引くとタバコがまずくなるし(ってぜんぜん違う

    • by Anonymous Coward
      恋人の食べ物の嗜好が変わったりしたら要注意
      寄生生物が10ヶ月後に腹を食い破って出てくるらしいぞ
      • by Anonymous Coward

        彼氏の食べ物の好みが最近変わったんです。
        あんなに家系ラーメン好きだったのに

      • by Anonymous Coward

        マジで、あれ、他だの寄生生物だからなぁ。
        体調悪くなるし体の自由も効かなくなるし、
        哺乳類がどうしてこんな進化を選んだのかなかなか疑問ではある。

    • by Anonymous Coward

      風邪ひかなくてもタバコは不味い

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...