パスワードを忘れた? アカウント作成
13794307 story
クリスマス

サンタクロースの思い出に関する初の国際的学術調査、子供の時にサンタを信じるふりをしていた人は65% 108

ストーリー by headless
娯楽 部門より
英エクセター大学は14日、世界で初めてだというサンタクロースの思い出に関する国際的学術調査の中間結果を発表した(エクセター大学のニュース記事SlashGearの記事)。

The Exeter Santa Surveyと題した調査はQualtricsの調査プラットフォームを利用して実施されており、サンタクロースの存在を信じなくなった年齢や、サンタクロースの真実を知った時にどう感じたかなどを尋ねている。最初に年齢に関する設問があり、13歳以下または16歳以下(言語によって異なる)を選択した場合はその時点で調査終了となるため、子供は一応除外されているようだ。なお、日本語版などでは13歳以下の次が16~18歳となっているが、理由は不明だ。

調査ではこれまでに全世界から1,200人が回答しており、34%が今でもサンタを信じていられればよかったと回答する一方、50%はサンタを信じなくても全く不満はないと回答したという。サンタを信じなくなった年齢は平均8歳で、65%がその後も信じているふりをし続けたそうだ。サンタの真実を知った時、回答者の3分の1がうろたえ、15%が親に裏切られたと感じ、10%は怒ったとのこと。それでも子供を持つ人の72%は子供たちとサンタの話をして楽しんでいるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 20時00分 (#3534447)

    合わせて、トナカイの実在を信じているかどうかの調査も行ってほしかった

  • by st1100 (45287) on 2018年12月16日 22時23分 (#3534507)

    サンタに疑問を感じる年頃の子供
    多分、学校で「サンタ何ていねーよ!」と粋がるヤツが出はじめ、一方信じている派はそういう年頃だから信じていることを公言できない、そういう空気感であろうと察する。

    そんな年頃の子:「サンタさんはお父さんじゃないの?」
    私:「サンタさんは地球上の何人の子供にプレゼント配ると思う?全員に配れると思う?
    先月に夢でサンタさんが出てきて『〇○君は大きくなったので、そろそろプレゼントはお父さんに預けて、お父さんから渡してもらおうと思うけど、どうでしょう』と聞かれたんだけど『今年はまだ直接配ってください』って頼んどいた。でも、お父さんが預かるようにしていいかい?」

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 20時02分 (#3534448)

    幼稚園や小学校低学年ぐらいだと、「サンタは親だ」的な発言をすると先生に怒られることは必至。
    先生がサンタは居ると発言して、居ない派を嘘つき扱いしてまで窘めるという行為が当たり前のように行われている。

    小学校低学年ぐらいだと、ほんとはいないと分かっていても、怒られるのが嫌だとか、空気を読んで嘘に騙されたふりをしている人も多い。
    成長が遅い、あるいは障害で空気が読んで嘘をつくことができない子供がどんどん傷ついてねじ曲がっていく。

    大人の自己満足で子供を傷つけるのはいい加減やめよう。

    「サンタさんはいるの?」にイエス・ノーのどちらを答えるべきか、5人の識者の答えとは? [gigazine.net]

    心理学者のアメネ・シャハエイアン氏は、「ノー」すなわち「サンタさんはいない」と、正直に答えるべきだと回答しています。シャハエイアン氏によると、子どもがサンタクロースが実在するかどうかについて質問しているとき、現実のキャラクターと架空のキャラクターを区別する能力を開発する段階にあるとのこと。この段階に達した子どもに対して、「サンタさんはいるよ」と答えて嘘をつくことは、子どもたちの成長に役に立たないそうです。

    教師で教育家のレベッカ・イングリッシュ氏も、「ノー」と答えるべきだと考えています。「サンタはいる」と答えることは、「フィクションを信じるよう求めること」を意味しており、道徳的に答えのない曖昧なウソを信じるよう奨励するものだとイングリッシュ氏は述べています。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 20時42分 (#3534470)

      いわゆる「設定」というやつを教える機会にはなるのかもね。

      特撮ヒーロー的な立ち位置と同じ存在だと教えるのはどうでしょう。
      特撮ヒーローが実在していると信じていればそのままサンタを信じるだろうし、特撮ヒーローの実在を信じていなければ娯楽の一環だと理解してもらえる…といいなぁ。

      親コメント
      • そう言や、「無敵看板娘」と云うマンガで、サンタなんて居ない、と子供に言おうとした特オタが、他のキャラから、
        「お前は戦隊ヒーローに憧れる子供に、あんな奴等居るわけない、と言えるのか??」
        と吊るし上げられるシーンが……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        特撮ヒーローの実在を信じないことで、非実在特撮ヒーローの存在が定義される。
        娯楽ではない哲学なのだ。

        # フルCGは特撮なのか問題

    • いい子にしていないとサンタさんがプレゼント持ってこないよ。
      悪い子にしてると(獅子舞の)お獅子に噛まれるから。

      子供の頃に言われたかも(遠い思い出)

      獅子舞のお獅子はけっこうトラウマになってたらしくて、イベントとかで遭遇すると怯えてたらしい>子供の自分

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あー、そういう意味ではうちの祖母は間違ってなかったんだな
      ミッション系幼稚園年少組の時、クリスマス会でサンタクロース登場というサプライズに園児全員大興奮
      うちの祖母がすかさず「あれ、園長先生だよ」と教えてくれました
      園長先生は白人で太った初老の人だったので、まさにコカコーラのポスターのような見事なサンタクロースでした

      夢を見たかったなー

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 21時02分 (#3534474)

    「サンタの正体教えないで」保護者にプリント配布 マキャベリ小 [kyoko-np.net]

    クリスマスを間近に控え、私立マキャベリ高等学校小学部(東京都八王子市)では13日、サンタクロースの正体を明かさないよう保護者に要請するプリントを配布した。サンタを信じる子供の夢を壊さないようにするため、学校ぐるみで配慮する取り組みは全国的にも珍しいという。

    続きはソース [kyoko-np.net]で

  • サンタはrole名 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年12月16日 23時24分 (#3534525)

    サンタは当然実在する。

    きみたち(子供達)も、子供ができたら、きみたちがサンタになるんだよ。。

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年12月16日 23時41分 (#3534527) 日記

      そういうことだよね。
      一応リクエストは聞くとしても、クリスマスという機会にサプライズでプレゼントくれる存在。
      まぁサンタはウソだとか正論ぶった主張をして、そういうロールプレイを楽しめない人は仕方ないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロールプレイとか以前にそもそもなぜクリススにプレゼント送らなきゃならないことになってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      「実在とは何か」という泥沼な問題を詰める気がないならそこでやめとけ

      • by Anonymous Coward

        その課題には早めに取り組ませたほうがいいのでは

  • by manmos (29892) on 2018年12月17日 10時12分 (#3534614) 日記

    うちは、クリスマスは一年で貯めたお小遣いを一気に使って良い日だったから、サンタクロースなど信じようがなかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 19時39分 (#3534440)

    我が家にはサンタは来なかったので、いつも人の話を聞いて、ふーん、な感じだった。信じる信じないというレベルではなく。

    # サンタを観測できていたらあるいはもう少し素直な子に育っていたかもしれぬ

    • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 20時16分 (#3534455)

      私も保育園でサンタコスをした先生を見かけただけだったので、浦島太郎やかぐや姫等の昔話キャラくらいの認識でしかなかったかな。

      # 「今年はサンタに何をお願いするの?」「弟か妹。」「なーんだ、まだサンタ信じてたの?」

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年12月17日 7時22分 (#3534568) 日記

        うちはクリスマス前になると、台所の棚の上にプレゼントらしいものが(隠して?)置いてあった。
        友達の家に行くとクリスマスツリーの周辺に家族へのプレゼントらしいものが撒かれていたっけ。
        サンタはイベントで出てくる人のイメージ持ってた。
        #遠い子供の頃の記憶。かなり変容してる可能性あり。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 19時39分 (#3534441)

    いつまでサンタを信じていたかどうかすら、覚えていない。

    • by Anonymous Coward

      貰ったものを覚えてるかどうかじゃないかな。

      親が楽しいのはそうだろうけど、特権的な立場を利用して他人を欺いているんだし、背景にはクリスマス商戦でモノを売りたい大人の事情があるわけだから、なんとなくすっきりしない部分はあるな。

      • 親が楽しいのはそうだろうけど

        サンタの存在は架空のものだと説明した上で、息子に「親」として素直にクリスマスプレゼントを渡したい。
        幼いうちから現実とバーチャルの区別をはっきりさせることが教育上大切だと考えているからね。

        けどその場合は、幼稚園で他の子や先生とのトラブルになることは確実だし、他の子には伝えないようにと口止するのも抵抗がある。
        従って、消去法で共犯者にならざるを得ないのが現状なんだよね。

        別に親が楽しいからやってるわけではないよ。
        社会がそれを暗黙に強要していて、やらざるを得ないの。

        • 『バーチャル』を架空のもの、ウソそのものの意味で使っているのなら「言葉に気を付けろこのデコスケ野郎」だが、親がプレゼントを渡すことで実質上『サンタがプレゼントをくれる』のと同じこと、という意味なら理解はできる。

          まぁたぶん前者の意味で使ってるんだろうな、このバーチャルの意味を汚すデコスケ野郎。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > サンタの存在は架空のものだと説明した上で、息子に「親」として素直にクリスマスプレゼントを渡したい。

          うちの親はそうでした.
          までも教育上とかそういった理由ではなくて,ただたんに親本人が嘘をつくのが嫌いなタチだったってのが理由なんですけど.
          #まあ本人の言ってた事なんで,どこまで本当だったのかはわからないですが.

          子供の作り方なんかも普通に教えてくれていたので,それでトラブル (軽い口論) になったことはありますね.
          でもそのおかげで,濁しておいた方がいいこともあるんだなって事をなんとなく理解しました.

      • by Anonymous Coward

        言われてみれば、貰ったものも覚えてないな。
        唯一覚えているのは、ファミコン+ディスクシステム。
        多分、クリスマスプレゼントだったと思う・・・。

    • by Anonymous Coward

      幽霊や宇宙人、ムー大陸を信じていたがサンタは信じていなかったな。日本家屋には侵入経路の煙突がないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 20時18分 (#3534460)

    その「子供の頃の思い出」は正しいのか。
    変容しているか偽の記憶である可能性がある。
    記憶なんて大人でも曖昧で、都合よく「変容」させたり、都合の悪い事は「忘れ」てるだろ。
    更に子供のころの記憶なんて妄想とごっちゃになってる。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 20時46分 (#3534471)

    イスラム圏とかヒンズー圏とかも対象にしてるのかな。
    中東でもクリスマスを祝う人々はいるらしいし、
    ヒンズー教徒の親だってサンタクロースくらいはやってるのだろうか。
    まあ神道と仏教の日本でも調査してるくらいだしねえ。
    こういう他愛もない記憶が世界中を結びつけるのは、
    素敵なことだと思うところ。

  • 仕様書、プログラム、TCF、エビデンス...

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 23時01分 (#3534521)

    プレゼント期待してます!

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...