パスワードを忘れた? アカウント作成
13838951 story
ビジネス

アース製薬、上場以来初の最終赤字。猛暑の影響か 36

ストーリー by hylom
こんな影響が 部門より

アース製薬が上場以来初の最終赤字になったという、猛暑の影響でアウトドアを楽しむ人が減ったためん虫除けなどの売り上げが減少したことや、入浴剤の販売が伸び悩んだことが原因だとされている(NHK日経新聞

同社社長は「去年の気候は会社の予想が全く当たらず、経験したことのない1年だった」と述べているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2019年02月15日 16時10分 (#3565412) 日記

    暑すぎて蚊があまり湧かなかったんだっけ

    • by GZ (48699) on 2019年02月15日 20時43分 (#3565570)

      北関東在住ですが、昨年(2018年)の夏は自宅でも勤め先でも電子蚊取り器を一度も使わなかったです。虫刺されの薬を使うこともゼロ。

      とっても気持ちがわるかったので調べてみたら、日本にいる蚊は摂氏35度以上だと活動が鈍るのだとか。

      その代わりに12月頃に蚊やらGを見かけました・・・・

      親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2019年02月15日 23時34分 (#3565666) 日記

      蚊は湧いても、標的の体温と気温の差が小さい局面では奴らの秘密兵器赤外線センサーが役に立たず被害が少なくて済んだという話のような。
      熱ジャミングというか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マラリアやデング熱などの、蚊が媒介する熱帯性感染症の恐怖を煽りゃ良かったのに、CM下手。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 16時33分 (#3565438)

        そんなアコギな炎上マーケティングやって、バレたらスキャンダルでかえって売り上げ下がりそう。

        信用第一

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり虫除けは、熱帯性感染症を媒介する熱帯性蚊に無力だったのね。

    • by Anonymous Coward

      今年の夏が暑い分だけ12月いっぱいまでかなり蚊が生存したりしてました
      お泊りの旅行とかに電池式ポータブル蚊取り線香を出かける時は持ち歩いてますが
      ホムセンや大型薬局では11月には撤去しちゃうので今年は入手にかなり困りました
      泊まる場所もインターネットカフェなので着火式やあまり大きのは持って行けないのです

    • by Anonymous Coward

      1994年の時は、暑すぎて蚊の活動が低下しているって言ってたね。
      ニュースで、大日本除虫菊がよく取り上げられてたような気がする。

      # 2010年の時は、犬が散歩して肉球を火傷するニュースしか覚えてない。

    • 昨年の夏は本当に蚊が少なかった印象がつよい

  • by nemui4 (20313) on 2019年02月15日 16時50分 (#3565449) 日記

    自社で天気予報部門抱えてるのかな。
    それとも契約している外部の気象情報サービス会社の予想が外れたんすかね。

    >同社社長は「去年の気候は会社の予想が全く当たらず、経験したことのない1年だった」と述べているとのこと。

    確かに今の気候の変化って、今までの経験則からは予想しにくくなってますね。
    また今年はどれだけの気象災害が出るのやら。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 16時33分 (#3565439)

    客は虫をジェノサイドしたいのに、虫をお世話するもんなんかいらんのじゃ

    • by Anonymous Coward

      さらに悪化してるじゃねぇか
      ヘアスプレーじゃねぇんだぞ

      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000023444.html [prtimes.jp]

      • by Anonymous Coward

        こっちは外敵ぶっ殺すための武器が欲しいのに、こんなのじゃ全くもって効く気がしない。

        効かなきゃ反撃されかねないムカデとかどーしろと・・・・
        まるで水鉄砲を持たされて戦争行って来いって言われてるようなもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 16時43分 (#3565444)

    ムシろ影響大

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 16時55分 (#3565452)

    「ん虫」の存在がばれてしまう!

    これは消さねば!

    • by Anonymous Coward

      そこで切る?
      「ためん虫」除け・・ですよ、たぶん(たむしの仲間か?)

      • by Anonymous Coward

        顔が複数あるんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          顔が複数あるんじゃないかな?

          なるほど、フクガンなんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 17時24分 (#3565465)

    今年の夏は水シャワーばっかだったな。
    おかげでガス代がかからなかった。

    • by Anonymous Coward

      水をためておけばさらに水道代も節約

      • by Anonymous Coward

        翌日には浴槽がぬるぬるになるほど菌が繁殖してるから、入るの勇気がいると思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      まさに入浴剤はアース製薬のウルモアを使っているんですが、やはり夏の間はシャワーばかりで
      入浴剤は使わなかった。

      まあ、もともと入浴剤の中では粉・錠剤のバスクリン系がメジャーで、比較的マイナーな液体系の中でも
      ウルモアはさらにマイナーっぽいからなぁ

      • by Anonymous Coward

        って、ちょいと調べたらいまはバスクリン [wikipedia.org]もアース製薬傘下なんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 22時04分 (#3565620)
    夏場から今日まで蚊を1匹しか見て居ない
    例年なら寒い季節でも屋内の蚊がワンワンしてる筈なんだが・・
  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 0時19分 (#3565694)

    とにかく先立つものがないので、遠出せず涼しく金もかからない近場のショッピングモールにでも
    閉じこもっていようとなれば、アウトドア用の虫除けスプレーも買う必要もないし、
    風呂もシャワー浴びるだけで済めば水道代も節約できるかと。

    たとえばアウトドアのキャンプ目的での高速道路利用者、みたいなのは増えているのだろうかな?

    • by Anonymous Coward

      そもそも不景気じゃないですよ
      たとえば倒産件数のような数字を見れば明らかです。
      昨年の景気は決して悪くありませんでした。
      https://response.jp/article/2018/10/10/314873.html [response.jp]

      アース製薬の場合でも、日用品部門は4.0%増。
      洗口液「モンダミン」などが売り上げを伸ばしたそうです。
      不景気なら洗口液のような商品の売上は大幅に減少するはずです。

    • by Anonymous Coward

      そういえば某アニメの影響なのか冬のキャンパーが増えているような
      冬キャンは虫よけいらんからなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 2時45分 (#3565720)

    刺される回数変わらない気がするんですけど
    聞かない理由を体質で言い訳にされたくない

    • by Anonymous Coward

      効きますよ。体質でしょう。

    • by Anonymous Coward

      同行する人全員が虫よけ使ってませんか?
      全員が同条件なら、結局好かれる体質の人に寄ってきます。
      虫よけは自分一人だけがこっそり使いましょう(無理)

    • by Anonymous Coward

      刺されるのは刺されるけど虫除けありとなしじゃ全然違いますね。

    • by Anonymous Coward

      虫よけ無しじゃポケGOできないぐらいには効く。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...