パスワードを忘れた? アカウント作成
13844619 story
バイオテック

沖縄の研究機関、リュウグウノツカイの人工授精・人工孵化に世界で初めて成功 19

ストーリー by hylom
育てるのは難しいのだろうか 部門より
yamajun88曰く、

沖縄美ら島財団総合研究センターが、リュウグウノツカイの人工授精と人工孵化に世界で初めて成功したと発表した (FNN沖縄タイムス)。

同研究センターによると、定置網にかかっていた全長およそ3mのリュウグウノツカイ2匹から精子と卵子を取り出し、人工授精に成功。卵からおよそ20匹が孵化した。稚魚は全長およそ7mmまで成長し、特徴である長く伸びた背びれも確認されたが、その後、19日までにすべて死んでしまったという。

同研究センターは、今回の飼育で得られた情報をもとに、さらに研究を進めるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 15時31分 (#3569517)

    おいしいらしい

    • by manmos (29892) on 2019年02月22日 18時50分 (#3569681) 日記

      見た目タチウオだしね。

      「長い魚は美味しい」

      ってのは私の主張。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学者さんて必ず食べるのね。やっぱり重要なんだろうか

      • by Anonymous Coward

        日本人にとっては海産物がおいしいかどうかは重要だろう

        • by Anonymous Coward

          「かみあり」(染屋カイコ)ではクトゥルフやダゴンは大きいので味も大味であんまりおいしくなさそう、なんてネタが。

          • by Anonymous Coward

            >クトゥルフやダゴンは大きいので味も大味であんまりおいしくなさそう
            ダイオウイカなんかが不味いからだろうけど、あれらに比べて骨格や肉質はしっかりしてそうだから美味しく頂ける部分結構あるんじゃなかろうか
            多少不味くても沢山(?)取れれば美味しく頂く方法も考案されるはず…

            • by Anonymous Coward

              クトゥルフやダゴンがいっぱい獲れる漁場とかぃぁぃぁ

            • by Anonymous Coward

              内原富手夫に料理させよう。
              #経験者だし

          • by Anonymous Coward

            妖神グルメではうまいもの食いたければ自分の臓物を差し出せなんて話だったような

      • by Anonymous Coward

        食べたのは学者ではなく学習施設の職員と漁師って書いてあるじゃん。

        とはいえ生物学者や植物学者が「官能試験」として口に入れるのはよく聞く話。

        • by Anonymous Coward

          毒とか怖くないんですかね?

          魚じゃないけどマンモスを食したのも日本人だっけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 15時42分 (#3569526)

    それって孵化後は栄養袋を使い切って餌も食べずに死んだってことじゃないの?
    これで飼育というのはちょっと・・・

    • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 16時07分 (#3569539)

      文句しか言えんのか?

      TVニュース見てたけれども、水質や温度管理などは立派に飼育に該当すると思うのだ。
      確かに給餌は失敗していたが。
      なんせ深海魚、受精も孵化も初の試み。
      受精なんて、本来丁寧にやる所を、成功したらめっけもんとばかりに、おおざっぱにガシャガシャと振り回してた。

      有用な深海生物であるところのウナギでさえ、近年やっと稚魚が食べるのが見つかったばかり。
      人工孵化初体験のリュウグウノツカイで成功しなきゃ批判する、ってのはいかにも短絡的な考えだね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 15時48分 (#3569528)

    何匹も成魚になってしまったら大災害が起こっちゃうじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      大漁の兆しと捉えて吉兆とする地域もあるそうですよ。
      そもそも、竜宮城からの使いが不吉という考え自体、ひねくれた考えなのかも。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。食べて供養するから。

    • by Anonymous Coward

      陸上にうちあげられなければ大丈夫だ!

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 17時48分 (#3569623)

    龍宮の使い。

    なかなかつけられない大胆なセンスだけども、一度耳にすればほかに考えられなくなる妙なる響き。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...