パスワードを忘れた? アカウント作成
13849250 story
地球

レジ袋、全国一律で有料化を義務付けへ 116

ストーリー by hylom
有料化の効果はあるのか 部門より

政府が全国一律での「レジ袋有料化」を検討している(テレビ朝日日経新聞共同通信)。

政府の中央環境審議会が22日、使い捨てプラスチックの排出量を2030年までに25%削減する方針を決定した。レジ袋有料化の義務付けもこの「プラスチック資源循環戦略案」に含まれているという。いつから有料化を行うかについては明示されていないとのことだが、早ければ2020年にも行われるという。

昨今ではプラスチックによる海洋汚染問題に関する議論が広がっており、この問題に対する日本政府の姿勢をアピールしたいという背景もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一袋3円だとして、毎日買い物しても年間1000円だ。
    ってなこと考えていつまでもエコバッグ持たない派の人、けっこういるのでは

    • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 15時48分 (#3572725)

      東京23区は普通にレジ袋でゴミ出ししていいので
      下手にゴミ袋買うより安いんですよねぇ・・・

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2019年02月28日 16時07分 (#3572743) 日記

      レジ籠が大体300円です。
      ウチの近所のスーパーでも売ってますし、100均とかでも300円で売ってますね。
      #スーパーでは「入れ替えなし!」ってメリットでポスターを貼っています。

      まあ、通勤用のスクータには不便なので使ってませんが。家の中で便利に使ってます。

      親コメント
    • そうそう。 エコバッグ高いし。
      しかも、ゴミ袋を買うよりも有料レジ袋貰った方が安いので、貰っちゃう。 指定ゴミ袋制度がない自治体たから余計に。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろあらかじめ買っておいたビニール袋を持っていきそうな自分

      # 安くなるとは限らないけど、使いやすさとかあると思うの

    • by Anonymous Coward

      ごみ袋にしたいから。 そういう理由が多いのではないでしょうか。
      特に金銭的なものを検討した結果ではないと思いますよ。

      特に車の中で飲食をしたあとの片づけが、袋があると楽で便利です。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 16時51分 (#3572768)

        エコバッグに替えて以来 レジ袋が入手できなくなったので、ホームセンターでわざわざゴミ袋を買ってます。
        本末転倒です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこだけ見れば袋の消費数(生産数)が変わらないはずで、少なくとも本末転倒ではないのでは?
          以前は袋が死蔵されていたなら減ってるし。

  • メイン(30l/45l)ゴミ箱は指定ゴミ袋を使うとして、各部屋のゴミ箱用袋はレジ袋。
    (一つだけは小さいので新聞が入ってるポリ袋がちょうど)

    まだ、ストックがあるけど、なくなったら指定ゴミ袋(10l)とかよりだいぶ安いので買うかも。

  • 実際「使い捨てプラスチック」ゴミで一番多いのってやっぱりレジ袋系なんすかね。
    うちの家庭ゴミだと、食品パッケージの多重包装に使われてるプラゴミが一番多いかも。
    小分けされた個別包装が更にトレーに乗っけられて、さらに外装の袋に包まれてたり。

    レジ袋は貯まって捨てるのもめんどくさいので可能な限り辞退。

    買い物以外でレジ袋が提供されるケースもありますね。
    劇場や観光地で履物を脱いでレジ袋に突っ込んでいるところは回収して再利用するとかいう名目にすれば良いのかな。
    某ホテルチェーンで氷をレジ袋に入れて部屋まで持ち込むところもあったっけ。

    >政府が全国一律での「レジ袋有料化」を検討している(テレビ朝日、日経新聞、共同通信)。

    そういうの含めてこれから検討か。
    消費税軽減税率のイートイン対応とかみたいな非現実的な展開になりませんように。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 15時49分 (#3572726)

    何が問題なの?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 15時56分 (#3572731)

    具体的には商品を袋に詰めるのが「店員」の店か、「客」の店か。
    後者ならレジ袋有料大いに結構、というかとっくに多くの店がやってるな。
    問題は前者。
    レジ袋は、大きさや材質など店員が把握できる。これを客の持ってきた素性の知らない袋に店員が詰めれば、トラブルは起きて当然。

    いっそ法律で、客が袋詰する「場所」を設置するスーパー方式をレジ袋を使うすべての店に義務付けする。これで安心。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 18時20分 (#3572823)

    割り箸。
    そもそも割り箸使うなという意見は無視するとして、
    弁当などには今後も付けるだろう。

    で、以前と変わったのが、割り箸をビニール包装するようになったこと。
    あれも規制するんかね。
    昔は紙で包んだ割り箸しかなかったんだからすぐ変えられそうだが。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年02月28日 18時31分 (#3572832) 日記

      弁当に割り箸を付けるな!という話になって弁当会社は割り箸を付けなくなった
      最終顧客と接触するコンビニは付けないわけにはいかなくて結局ほぼ全部に付けてる
      結果「割りばしの袋」とか言う本来要らんものが増えてるんだよなぁ
      コンビニ店員の作業も増えてるし…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 0時12分 (#3573006)

    国外にアピールなら過剰包装の殿堂たる百貨店も義務づけるべき
    服をプラの袋に入れます
    紙袋に入れます
    雨の日なので紙袋にビニールをかけます
    お・も・て・な・し

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 15時51分 (#3572728)

    コンビニ等のレジ袋を有料にするなら、今にも破れそうな安物の袋では無く
    何回も再利用が可能な丈夫な袋に統一してください。
    台湾のセブンイレブン(全家でも可)で「買う」レジ袋は上部で使い出が有った。
    で、服屋の様にでかい袋が必要なところはどうするのだ?
    あれも有料化か?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 15時52分 (#3572729)

    無料でもいいんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 16時03分 (#3572738)

    有料化すると言うことは、一時期あちこちで進められた
    マイバッグを再びってことだと思うが
    あれのせいで万引きが増えたので店として前より推奨しなくなってたはずだが
    どうするんだろう

  • アホかと (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年02月28日 16時05分 (#3572740)

    こんなくだらんことに金かけてどうすんだよ。
    馬鹿じゃねーのか。

    • by Anonymous Coward

      政府が金をかけるんじゃなくてある意味で徴収する側なんだが……

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 16時28分 (#3572753)

    レジ袋はゴミの小分けで絶対必要
    エコバック参上しているがレジ袋は50枚で300円程度で別途購入している

    プラスチックが問題ならナイロンとかポリエステルで代用できないん??

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 16時28分 (#3572754)

    >昨今ではプラスチックによる海洋汚染問題に関する議論が広がっており、
    >この問題に対する日本政府の姿勢をアピールしたいという背景もあるようだ。

    この問題、そもそも使用量よりもゴミの捨て方の問題であって、
    日本よりも中国や東南アジアとかの新興国が酷いって聞いただけど?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 16時52分 (#3572769)

    生ゴミを入れるて、さらに大きいゴミ袋へいれる用の中間袋がなくなるからカラスが簡単に破いて生ゴミ取り出しやすくなるぞ

    • by Anonymous Coward

      カラスは今でも元気にレジ袋ごとゴミ袋を破ってると思うけど、
      ネットを掛けるならともかく、ゴミ袋のなかにレジ袋を入れなければもっと散らかすという根拠はあるの?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...