パスワードを忘れた? アカウント作成
13855273 story
JAXA

はやぶさ2タッチダウン時の小型カメラの映像が公開、岩石が激しく飛び散る 16

ストーリー by hylom
遠く離れた地の出来事 部門より
AC0x01曰く、

JAXAは5日、先月22日に行われた探査機はやぶさ2の1回目のタッチダウン時に搭載する小型モニタカメラから撮影された、着地の瞬間の映像を公開した(JAXA毎日新聞Engadget日本版AV Watch)。

この小型カメラは、はやぶさ2開発に寄せられた寄付金約1200万円を使って搭載されたもので、サンプラーホーンの先端を視野の中心に捉えている。撮影された映像は最終降下の59秒前から1秒間隔で撮影された静止画を繋ぎ合わせたもので、実際の5倍速の映像となっている。はやぶさ2が徐々に地表に近づいていき、タッチダウンして弾丸が発射された直後に激しく岩石の欠片が飛び散る様子が映るなど、臨場感溢れるものとなっている。

タッチダウンの成功は当日のうちに報じられているが、こうして実際にその瞬間が動画として確認できるというのは、非常に興味深い。

なお、着地地点は「Tamatebako」と命名された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月07日 18時26分 (#3576903)

    なんか浮いてるらしいけど

    • by nnnhhh (47970) on 2019年03月07日 18時35分 (#3576909) 日記

      着陸(してすぐ離陸)した時の動画がこれだ!と言う記事ですよ

      離陸しないで留まろうぜという話であればはやぶさ自身はやらないですね
      取ったもの持って帰らなきゃいけないし

      小さな探査機は先に降ろしてます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        初号機がイトカワに着地して数十分留まっていたことが念頭にあるのかも。
        あれも本来は一瞬だけ着地してすぐ離陸するはずでしたが、何かの手違いで上昇していなかったものです。

    • by Anonymous Coward

      小さくて重力で留まれるほど重力がない小惑星というか岩を最初から選んでる
      よくロボットアニメで考えなしに出てくる「暗礁宙域」を想像するといい

  • by Anonymous Coward on 2019年03月07日 20時51分 (#3576998)

    動画の1:12あたりに「動画の再生速度は実際の時間の5倍速です」って書いてあるので、実際に激しく飛び散ったとは限らないな~と思いながら1/5再生してみた。
    FPS低すぎて、よくわからんかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 8時26分 (#3577156)

    と思うのは僕だけか
    しかも玉手箱とか乙姫とか昔話の名前ばっか

    • by Anonymous Coward

      別に天体の名称はローカルな神話由来の名前とか使われてるし、日本人がローマ神話やギリシャ神話由来の名称使った方がおかしな目で見られかねない

    • by Anonymous Coward

      ブラボークレーター、サンドリヨンクレーター、コロボッククレーター、カタフォ岩塊、
      と他国由来の名前もあるのだが・・・

      全部、他国由来の名前にしないと不満なのかな。

    • by Anonymous Coward

      あなただけです。

      それとも光宙とか悪魔とかにした方がお好みなのかな?

      • by Anonymous Coward

        別に人の考え方はいろいろなんだから同じような考え方の人もいっぱいいるだろう。
        ただ、この話題に興味を持っていてわざわざそのことを書き込もうとする人が元コメだけだったのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          たぶんこれは訊き方が良くない。
          「と思うのは僕だけか」という自己優位性は抑えたほうがいい。
          「と思いますが、みなさんは如何ですか?」くらいにしておくべき。

    • by Anonymous Coward

      今風にAbeShinzoとかHatoyamaYukioとか付けたらそれこそ非難囂々だろ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...