
ボツワナ、ゾウの狩猟を解禁 30
ストーリー by hylom
5年でそんなに変わるのか 部門より
5年でそんなに変わるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
アフリカ大陸最後の「ゾウの聖域」とも呼ばれるボツワナが22日、2014年に制定されたゾウの狩猟の全面禁止措置を解除したという(AFPBB、Newsweek日本版)。
ボツワナ国内のゾウの数は、狩猟が禁止されるまでの10年間で15%も減少しており、環境保護活動に熱心だった当時のイアン・カーマ大統領が禁止措置を導入したという。その後同国のゾウの数は16万頭に達したとのことで、多数の家畜が殺されるなど農民に被害が出ていることから、禁止措置の解除に至ったという。政府は同国のゾウの環境収容力は5万4000頭程度だと主張、現在の頭数は自然が支えられる限界を大きく超えていると述べている。
ただし、環境保護団体は同国のゾウの数を約13万頭と見積もっており、狩猟の禁止以後も密猟が相次ぎ、ゾウの頭数は増えていないと主張している。一方で、同国のゾウの数は1980年代には3万頭~4万頭台まで減少していたのが、その後の狩猟禁止で今の頭数になったという話もあり、現状はそもそも過剰であるとの見方もある(ボツワナ研究者のツィート)。
現在の頭数は自然が支えられる限界を大きく超えている (スコア:1)
自然が減ったってことも考慮しないとな。そのことは責められん。
環境ガーとか騒ぐ連中も大半は都市で生活してるんだろう。
動物に同情するなら金をやれ。
Re:現在の頭数は自然が支えられる限界を大きく超えている (スコア:2)
人間が多すぎて持続可能なレベルを超えてるのが問題の根本
クジラ (スコア:0)
同じ匂いがする
Re:クジラ (スコア:3, すばらしい洞察)
私はニホンジカを連想しました。
あれも保護政策が長く続きすぎたせいでシカの数が増え、近年は農林業への被害が問題になっています。
希少な野生動物の保護は必要な政策ではありますが、それも人の営みである以上、農林業とのバランスを考えないわけにはいかないんでしょうね。
Re:クジラ (スコア:2)
地元の話だと根っこから食い荒らすんでかなりたまらんらしい
集まってる商売用の畑より個々の家庭の裏にあるような家庭菜園みたいなところは手が回らず困ってるそうだ
猿やイノシシの方が全然かわいかったとのこと
Re: (スコア:0)
太陽光発電所の除草に雇おう。
地元の話だと根っこから食い荒らすんでかなりたまらんらしい
Re:クジラ (スコア:2)
そういう話もあったようなんですが、
昔羊で試したらむらなく食べてくれないらしくイマイチ使えなかったそうです
通り道付近しか食べないそうで
鹿でもやってみようと思ったけど野生動物を捕まえたりするのはなんか面倒らしく、
羊で苦労した結果を思い出すとやる気が出ないと
鹿ならいける可能性もあるんかなぁ
# 飢えるほどにしとけば行けそうですけど…
Re: (スコア:0)
そういうのは山羊がいい
そらお堀で山羊飼ってたことあったでしょ
Re: (スコア:0)
中の人は大差ないかもしれんが、
ゾウの場合目に見えて増えて農家に害獣になってるのに、
管理狩猟も禁止だとわめく動物愛護団体はこれでは支持が減るんじゃないか。
ボツワナじゃ叩いても喜ぶ国は多くないだろうし日本と違って。
多数の家畜が殺される (スコア:0)
ゾウも結構凶暴なんだな... カバさんほどじゃないだろうけど。
Re: (スコア:0)
だから、爆撃が激しかった頃に殺したんですよ()
Re: (スコア:0)
実はゾウは肉食動物でした、という○○○○○。
狩るしかない (スコア:0)
無責任な先進国は置いといて体重が最大10tあるわけで乗用車ではそんな重量はそうそうない
大統領専用車ビーストが8トン程なんであんなもんが突っ込んできたら対応できんだろ?
簡便な電気柵は使えないし頑丈な鉄柵なんぞ作る金もない
で、あれば殺して間引くしかないわけで外から口を出すだけの先進国は壁を作る金でも出してから言え。
まさにすんでる奴らからすれば進撃の巨人の世界だろうに
これに反対する馬鹿どもはアメリカ人であればワシントンD.C.に行って自然に返すべきだって言って全てを更地にしてから言おうな
それぞれ自国の首都で良いから自然に返す運動をまず先にしろよな
Re: (スコア:0)
問題はそこじゃない。
ゾウの数が16万頭に復活して多数の家畜が殺されるなど農民に被害が出たというのは嘘でした。
ということにならなきゃいいが。
Re: (スコア:0)
なんで?ボツワナのぞうって象牙が脆くて短いよ?
地表のカルシウム量が関係しているらしいけど。
嘘だったらどうするんだも何もボツワナの国内問題でしか無いし
偉そうにボツワナ以上に自然をぶっ壊した世界に生きている人間は口を挟むべきじゃないよ
Re:狩るしかない (スコア:1)
(ボツワナ)の象って、象牙以外に使い道ないのでしょうか?
善悪はともかく、どうせ狩るなら全部使わないともったいないなぁと。
Re: (スコア:0)
ゾウ、不味いらしいからな。。。
フランスが包囲下の時に動物園の動物喰いまくった記録だと
ゾウはクソ不味いからオススメしないってなってたはず
Re:狩るしかない (スコア:2)
ギャートルズのマンモスはすごくおいしそうなのになぁ
Re: (スコア:0)
アフリカ大陸最後の聖域なんて言ってないで、他の国も禁猟するなりボツワナから輸入するなりすればいいんだ。
Re: (スコア:0)
トランプメソッドで保護団体の近所にゾウを離そうぜ!
Re: (スコア:0)
「ぼくの村がゾウに襲われるわけ。」でも読めば?
美味しいの? (スコア:0)
狩りをするとして、かったあとの肉は食べられるんでしょうか。
#美味かったらもっと狩られてるか。。。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中国は好きだよね象牙とか珊瑚とか
日本はそういうの下火になっちゃたけど
Re: (スコア:0)
ソシャゲのガチャで手に入る電子データと象牙の装飾品、どっちがマシなんだろ
Re: (スコア:0)
メモメモ。
中国の象牙密売業者だけは美味(他国の業者は食味が悪い?)。
Re: (スコア:0)
ぞうの卵はおいしいぞう。ぞうの卵はおいしいぞう。ぞうの卵はおいしいぞう。
Re: (スコア:0)
ギャートルズのマンモスの肉はすごく美味しそうに見えました。
マンモス復活の実験に使うというのはどうか? (スコア:0)
件の実験の障害の一つに、マンモスの母体となるアフリカゾウが絶滅危惧種なので、
象の出生数に当然悪影響を及ぼすであろう代理母には使えないという問題あったが、
増えすぎて困っているという状態なら、何千頭か使わせてもらうのはありなんじゃね?
国際取引 (スコア:0)
多くの動物が取引禁止で動物園が動物の調達に苦労してるそうだから
世界中の動物園に営業かければ良い外貨獲得手段になるんじゃない