パスワードを忘れた? アカウント作成
13956890 story
日本

はやぶさ2、2回目のタッチダウンに成功 35

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より

JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星「リュウグウ」への第2回タッチダウンに成功した(JAXAの第2回タッチダウン画像速報ITmedia)。

タッチダウンは7月11日午前10時5分ごろに開始された。高度30mまで接近したあとのタッチダウンは自律処理で行われ、その後10時42分頃に地上管制室とはやぶさ2との通信が回復した。

今回のタッチダウンは、4月にはやぶさ2の衝突装置を使って作成した人工クレーターから地下物質を採取することを目的に行われた。採取には成功したと見られており、JAXAは今回のミッションについて「一番大きい山は越えた」「100点満点中1000点」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 18時03分 (#3650895)

    今年の特別公開は11/2(土)だそうです。
    例年だと7月後半なんですが、はやぶさ2の運用が佳境だということでずらしてるんでしょうね。
    タッチダウンの話や観測結果の速報など色々聞けるかも。

    http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/002183.html [isas.jaxa.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 20時24分 (#3650997)

    はやぶさ3なら計3回のタッチダウンが期待できる

    • by Anonymous Coward

      2^nでよろしく

      • by Anonymous Coward

        それだとはやぶさ2号で4回になっちまうだろwww

  • 「100点満点中1000点」 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年07月12日 17時34分 (#3650869)

    つまりこの10分の1の結果が最大級の期待であったと?

    • 好意的に誤読すれば、100点を10連続でとったようなもの、ということに
      なるのかもしれませんが、「満点中」って言っちゃってるものなぁ。

      まぁ、100点のテストでボーナス問題を完答できれば120点とかやってた
      先生はいましたが、あれはどういう仕組みだったんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前回も100点オーバーでしたが、これはイオンエンジンなどの実証実験がうまく行き想定以上のデータが取れたのでサンプルが取れなくても大健闘という判断でした

      • by Anonymous Coward

        エネルギー充填120%世代の先生なのでせう

      • by Anonymous Coward
        別に不思議な感じはしなけどね。 というかタッチダウンの結果が上手くいったからって言葉の些細な綾に吝付けるなって話よ。
    • by Anonymous Coward

      これに味を占めた偉い人たちが、次は史上初の3回タッチダウンだ!
      その次は前人未踏の5回タッチダウン!...と回数を増やしていかないといいけど。

      しまいにゃ組体操の7段タワーみたいになるぞ。

    • by Anonymous Coward

      いいじゃないですか、現場の喜びの顔が文章からストレートに伝わってくるようで。

    • by Anonymous Coward

      イカレタのかもね。
      はやぶさ1も壊れてたしw

    • by Anonymous Coward

      どっちかってーと、この10倍のトラブル発生を覚悟してた、ってことじゃないのかな。
      でもトラブルゼロだったので実際は10倍どころじゃないけどw

      あとは、2回目タッチダウンへ至る道のりがかなり険しかったようなので、そこを突破したことの喜びだろうか。

      いずれにせよ、腐すのは無粋ってもんよw

    • by Anonymous Coward

      これであと9回は0点でも問題ないということだ。

    • by Anonymous Coward

      1+1の10倍が200なのだから、その計算はおかしい

    • by Anonymous Coward

      別解の証明を何通りも付けて100点満点中230点とかはよくあるじゃん。

      まあ、1000点は言い過ぎだと思うけど
      帰り道にロストしてサンプルすべて失ったら0点になるんだろうか
      それとも最終関門は10倍得点なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      当初の予定より10倍深くリュウグウをエグってしまったのです。
      (モノは言い養)

    • by Anonymous Coward

      前回の「はやぶさ」では、どっかの番組で点数表パネルを見たけど、今回も作ってくれないかな。
      地球大気圏突入あたりで800点あたりだったようか気がする。が、よく覚えていない。

    • by Anonymous Coward

      8/256
      赤点もいいところじゃないですか!

    • by Anonymous Coward

      こういうことらしい
      https://twitter.com/ito_yusaku/status/1149205017041129472 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 18時33分 (#3650917)

    さすがにこのtypoは予想外

  • by Anonymous Coward on 2019年07月13日 12時49分 (#3651241)

    もういいかげん、小惑星はマイナスに帯電していると認めよう!

    • by Anonymous Coward

      初代はやぶさは着陸(墜落)したし2でも落下しても平気な子機は落として着陸させただろ。
      都合の悪い事無視してんのは君の方だ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...