パスワードを忘れた? アカウント作成
13972692 story
地球

ネスレ日本、「キットカット」大袋の包装をプラスチックから紙に変更 69

ストーリー by hylom
前は紙箱入りじゃなかったっけ、と思ったけどあれも内袋はプラか 部門より

Anonymous Coward曰く、

ネスレ日本が、チョコレート菓子「キットカット」の大袋などをプラスチック製から紙製に切り替えると発表した朝日新聞)。

対象は大袋に小袋が入った「キットカットミニ」5種類で、年間約380トンのプラスチック削減になるらしい。

ネスレグループは、2025年までに全製品で包装をリサイクルまたはリユース可能なものに切り替える方針とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ネスレグループは、2025年までに全製品で包装をリサイクルまたはリユース可能なものに切り替える方針とのこと。

    今の包装にある「プラ」のリサイクルマークは虚偽?
    #現物見てないけどたぶんあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 19時30分 (#3662816)

    紙だけだったのが、紙箱+フイルム包装になった経緯を忘れたわけではあるまいな?

    • by Anonymous Coward

      そうでしたっけ?ウフフ♡

  • 昔は9cm4ピース入りだったのが今は5cmの長さになっている
    食べた気がしねえ
    値段上げていいからあの長さにしてくれ

    • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 16時43分 (#3662688)

      俺たちを糖尿病から救うための英断だ、多少は我慢しよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チョコ販売禁止運動はまだか?

    • by Anonymous Coward

      女性の意見を取り入れて食べやすいサイズにしました。

    • by Anonymous Coward

      小売価格を上げたら、実質値上げ(内容量を密かに減らしてた)ことがバレるじゃないか。

      日本ってホントにデフレだったんだろうか。
      消えた製品だが、100円の板チョコは消費税が無い頃はもっと分厚くて、一度に食べきれずに割って小分けに食べてたなー。

      • by Anonymous Coward

        そもそもデフレは原因ではなくて結果だからね。
        購買力(収入)が落ちたから安いものを買わざるを得なかった。

        食品は中身の質を落とすとか量を減らして見せかけの値段を維持してただけだよ。

        • by Anonymous Coward

          でも、菓子のサイズ縮小は小麦だかチョコだかの原材料高騰にメーカーが耐えられなかったのが発端だったはず。

      • by Anonymous Coward

        PCや家電の性能向上、機能向上分を、値段が下がったとして計算してるから、
        統計データではデフレになってる

        家電の値段が1.5倍になった、機能があれこれ増えた、機能増えた分を実質値下げとして計算してデフレ
        PCの性能が100倍になった、値段変わらなくても価格が100分の1になったとして計算してデフレ、
        携帯電話の性能が性能が20倍になって値段が2倍になった、実質価格10分の1になったとして計算してデフレ

        こんなのが現実だよ

        • by Anonymous Coward
          ヘドニック法 [stat.go.jp]による推計は単純に性能が倍になったから値段変わらなくても価格が半分になったと扱うわけではありません。
      • by Anonymous Coward

        公式の消費者物価指数によると、
        デジタル機器の大幅デフレにより、PCもスマホも数千円で買えるようになってないとおかしい

        ところが現実はそんなことは起こってない

        性能や機能の向上分を実質値下げとして扱ってる

        • by Anonymous Coward

          一応買える。売っている場所や商品を探すのが難しいけど。
          中古で良ければ話はもっと早いんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        物価は上がり続けていたのでインフレですよ。

    • by Anonymous Coward

      わかるぞ、包装なんてどうでもいいから量を戻せ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 17時51分 (#3662740)

    昔は「紙は自然を破壊する!!!!」なんて目の敵にしてたのに勝手なもんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      余りまくって花粉症の原因になっている杉から紙袋って作れないのかな

      • by Anonymous Coward

        竹や笹やミントから作れないもんかなぁ
        もう駆除限界

      • by Anonymous Coward

        割り箸やつま楊枝(間伐材を利用するから自然破壊には絶対にならない)にもケチ付けてたの思い出してワロタ

        • by Anonymous Coward

          割り箸って輸入材ばっかだったのは改善されたんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        杉など針葉樹は硬い紙になっちゃって、米袋しかできないんじゃ。
        強度が必要なダンボールはいいけど、食品包装は向いてないかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 16時45分 (#3662690)

    こないだトマトプリッツ買ったら、パッケージがなにやらくっそデカくなっていて
    値段上げて容量微増したのかと思いきや
    中に小袋が大量に入っていて小袋あたり12~3本しか入っておらず
    プリッツ本体の長さに至っては……
    あの短さではポッキーゲームも数秒で終わってしまうだろう

    プリッツに限らず、キットカット、ポテトチップ、牛乳からヨーグルト、チーズ製品に至るまで
    最近のシュリンクフレーション商法は酷すぎる

    • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 17時04分 (#3662702)

      >あの短さではポッキーゲームも数秒で終わってしまうだろう

      プリッツなのにポッキーゲームとは是如何に

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 17時11分 (#3662710)

    プラスチックもリサイクル可能だったんでないの?

    # リサイクルされているかは別として、分別は寧ろプラスチックの方がされてる印象

    • by Anonymous Coward

      そもそも紙をやめてプラスチックにしたのに、なんで戻すんだろうね
      紙もプラスチックは洗って細かくすればリサイクルできるのは同じなのに

      • 日本でのプラスチックのリサイクル率は80%強とされている。
        ただ、そのほとんど(全体の50%強)はサーマルリサイクル、つまり燃やして発電に使っている。
        材料としてリサイクルするマテリアルリサイクルは20%くらい。これは多くを中国や東南アジアへ輸出して加工していたが、最近中国が受け入れなくなっていて問題になっている。
        残りはプラスチックを一度化学分解したあと化学製品にするケミカルリサイクルという方法でリサイクルされていることになっているけど、実際は製鉄のときのコークスの代わりに使っているものがほとんど。

        サーマルリサイクルするにも分別されていた方がよいので、分別すること自体は意味がある。
        けど、材料としてリサイクルすることは、国内ではほとんど行われていないのが現状。
        ついでにいえば、サーマルリサイクルは国際的にはリサイクルに含めない。

        紙はまだ紙へ再生できるものが多いので、大分マシ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう真っ当な処理をされずにそのまま自然環境に放り出されたときの
        環境負荷の違いを考えたことはあるかい

        マイクロプラスチックとか騒がれてるけどマイクロ紙とか聞いたことない

      • by Anonymous Coward

        製造技術の向上とかもあるんじゃないかな。紙包装で高級感を出せるようになったとか。
        まあこーいうのはビジネスだから、さ。総合的に会社の利益になる方がいいのよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 19時49分 (#3662830)

    ダイセルの株を買えばいいの?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 20時16分 (#3662845)

    プラがダメなら紙もダメでは?
    毎日東京都の面積と同じ森林が消滅しているとか・・・
    地球の酸素供給量が既定値を下回ったある日
    酸素濃度が急激に低下・・・

    202X年・・・
    世界が最初に気がついたときにはすでに酸素濃度は17.5%となっていた!
    それから数年で14%まで低下
    同時多発的なテロにより世界主要森林が火災で消失
    一気に8%に・・・
    酸素マスクなしでは外出は困難に
    203X年ついに世界経済は破綻

    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素も増えてますから光合成の効率は上がって相殺されます。
      というより今の地球は植物にとっては二酸化炭素濃度が低すぎて「本気が出ない」レベルなのでね…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 21時26分 (#3662873)

    キットカットそのものを無くしてしまえばいいじゃないの
    プラスチックの環境負荷だけでなく紙の無駄も防げる
    キットカット無くして困る人いるのかね

    • by Anonymous Coward

      受験生が困るだろ

      • by Anonymous Coward

        「いいね」18くらいあげたい。いやもっといっぱい。

    • by Anonymous Coward

      キットカットそのものを無くしてしまえばいいじゃないの

      代わりはLollipopですかね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...