パスワードを忘れた? アカウント作成
13986067 story
原子力

テスラ創業者のイーロン・マスク氏、火星に核爆弾を落とすことを主張。「NUKE MARS」Tシャツも販売 55

ストーリー by hylom
ヤバイアイデア 部門より

Anonymous Coward曰く、

イーロン・マスクについて言えることがあるならば、彼が野心を失ったことがないということだろう。その野心の一つに、火星へ人間を送り込み、居住可能な空間を実現することがある。イーロン・マスクは2015年以降、火星の極にある氷冠部に核爆弾を落とし、それによって十分な水蒸気と二酸化炭素を放出させることで、火星を地球のようにできるというアイデアを支持してきた。

このテラフォーミングのコンセプトは、今でもイーロン・マスクの中で実現目標の1つとして設定されているようだ。彼は現地時間の8月15日に独り言のように「Nuke Mars!(核爆弾を火星に!)」とTweetした。そして、その後に「NUKE MARS」と描かれたTシャツの写真をアップロードした。このTシャツはSPACEXのWebサイトで販売中だ

しかし最新の研究では、惑星の極を爆撃したとしても、その被害に見合う量の二酸化炭素の放出は期待できないと指摘されている。これに対して、イーロン・マスクはこの考えに反論、火星の土壌には十分な二酸化炭素が閉じ込められているとして、科学者たちが間違っていると主張している(SPACE.COMBGRSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いや解釈しなくていいんだけど、核爆弾じゃなくて隕石でよくね?
    どうせ地球や地球衛星軌道から火星にモノを送るんならそれが核爆弾だろうが石ころだろうが大差ないよ
    核爆弾なら壊れないように適度に減速してうまいこと爆発するタイミングを見計らわないといけないけど
    石ころなら当たりさえすればいいから減速用の燃料も要らないし楽だよ。

    っていうか一個人が勝手にテラフォーミングしようとスンナ

    • このアイディアはガミラス定刻に影響受けたような感じっすね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        --
        ガミラス定刻まであと何日?

      • by Anonymous Coward

        いや『AQUA』『ARIA』だろう。
        「あらあら」「あらあら禁止」「うふふ」「うふふも禁止」

        # ガミラス定刻:ガミラスフォーミングへ希望(のぞみ)を乗せて、灯せ遊星爆弾の赤信号! 緑なすガミラス艦隊! 定刻通りに只今到着!

        • by Anonymous Coward

          赤信号ならブラックマイトガインの方が良くない?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 16時28分 (#3672868)

      というか、過去に火星の極地にちょっとした小惑星が落ちていたら既に地球化していたことになる。天体レベルだと、今の人類のレベルで試せるような事象は、既に何度も自然でも発生していると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        隕石が落ちたら10万年は地球化すると仮定してみよう
        宇宙的には10万年は一瞬であまり意味はない
        人類から見ると10万年は非常に長い

        このようにそのうち(数億年以内とか)自然で起きることだから人間がやる価値がないとはならないよ

        • by Anonymous Coward

          やる価値が無いって言ってるんじゃなくて、もしそんな程度のことで”地球化”が起きるんであれば、今もある程度残ってたり痕跡が見つかったりしてるんじゃないか=その程度のことじゃ地球化できないんじゃないか、って疑問でしょ。
          あなたの「10万年」も特に根拠のない仮定でしょ?

    • by Anonymous Coward

      っていうか一個人が勝手にテラフォーミングしようとスンナ

      ぬけ駆けは許さんってか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時10分 (#3672795)

    重力は1/3、磁場もない環境でどのくらい留まっているものなのか。
    減ったらまた極地で核爆発起こせばいいやとか考えてるのかな。

    • by Anonymous Coward

      そんな事したら、折角の使いやすい資源からどんどん使えない事になってしまう。
      閉鎖環境内で美味しく頂く事を考えた方が良いと思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      磁場って大気固定に関係あるの?

      • by Anonymous Coward
        磁場が無ければ太陽風で吹き飛ばされるのを重力だけで抑えることになる
        火星では重力が弱いからその分保持出来る大気はさらに減る
      • by Anonymous Coward

        火星の大気は40億年ほど前には少なくとも0.5気圧程度はあり、海もあったと考えられていますが、
        磁気圏がほぼないため太陽風にさらされることや、惑星の質量が小さいために徐々に海や大気を失ったと考えられています

      • by Anonymous Coward

        まず磁石を撃ち込もう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時11分 (#3672798)

    大惨事になるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      核弾頭は大気圏再突入に耐えられるぐらい頑丈ですしおすし

    • by Anonymous Coward

      そう、だから本当は月で運搬用の原子力ロケットも含めて建造できたら良いんだけどね。
      原子炉でお湯を沸かして後方に吹き出すの。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時17分 (#3672803)

    あー。これは火星人が激怒して攻めてくるパターンですわ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時35分 (#3672820)

      仮性人には真性人をぶつければ大丈夫

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火星人から先に攻めてきたじゃないですか。報復なんでOKですよ。

      • by Anonymous Coward

        火星人と金星人は地球でバイトしてたんだから友好的にしないと

        #かーかきんきん🎵かーきんきん🎵

    • by Anonymous Coward

      火星に代わって折檻よ!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時28分 (#3672809)

    一体「何トンの核爆弾」を爆発させればいいのか。
    半端な量でいいはずあるまい。

    で、それを火星まで贈れる技術があったら、現状のまま火星に基地作って生活ぐらい余裕であろうに。
    遠い将来の話というなら分からんでもないけど。

  • 日本が土木工事用に核爆弾を装備しても問題はない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時33分 (#3672818)

    30年遅れぐらい?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 15時42分 (#3672822)

    Tシャツの価格25$はともかく、日本までの送料36$がネック。どっか代理店がまとめて仕入れてくれんもんか。

    ただ日本でこんなTシャツ着てたら、反核方面の方々に因縁付けられそう。

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクに掛け合ったらデータをフリーにしてもらえるんじゃないかな。
      まさか世界有数の富豪がTシャツで一儲けしようと考えているわけでもあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 16時29分 (#3672870)

    地球で核爆発させて核の冬の一歩手前、核の秋くらいを作り出して温暖化を止めると現代のリアルヒーローになれると思うけど。
    やんねーよな

    • by Anonymous Coward

      深穴の底で核爆発させて大気を衛星軌道まで押し上げ、低軌道スペースデブリを減速一掃してケスラーシンドロームを止めると現代のリアルヒーローになれると思うけど。
      やってもいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 21時25分 (#3673064)

    1999X年火星は核の炎に包まれた、、、、

    ユーアーショック!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 22時41分 (#3673093)

    > 科学者たちが間違っていると主張している

    この主張は無理があるんじゃないか。
    投資家から資金を集めるために言ってる?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 23時08分 (#3673102)

    地球で余っている二酸化炭素をドライアイスにして、火星への使い捨ての移民船にしてはどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      テラフォーミングなら火星より金星の二酸化炭素を固定化する方がまだ可能性がある気がする。

    • by Anonymous Coward

      アーレ・ハイネセンのドライアイスシップ=イオン・ファゼカス号は、ドライアイスが地表にありふれる位に極寒の流刑星アルタイル星系第七惑星だから、主構造材のドライアイスが調達できた。
      どうやって衛星軌道まで持ち上げ、軌道速度に加速したかは、投稿者には謎である。

      翻って現実現在の地球では、遙かに融点の高い氷ですら失われつつあるのに、ドライアイスを製造するのにも、衛星軌道まで持ち上げるにも、莫大なエネルギーを要し、地球大気圏を暖め捲るであろう。
      無論どうやってドライアイスシップを造るか、衛星軌道まで持ち上げ、軌道速度に加速するか、充分ハビタブルゾーン内の地球~火星間航路で実用的に昇華を免れるかも、投稿者には謎である。

    • by Anonymous Coward

      地球みたいな重力の井戸から揚げるくらいなら、氷やドライアイス主体の小惑星を探して火星に落っことす方がロマンがあるよ!

  • 米宇宙企業スペースXと電気自動車大手テスラの最高経営責任者(CEO)、イーロン・マスク氏は19日、 [cnn.co.jp]
    ツイッター上で「大きな岩石」が地球に衝突するとの警告を発した。ただし米航空宇宙局(NASA)によれば、
    そのような心配はないという。

    SpaceXの株主は、毎期の決算報告にCEOの尿検査の結果も含めるように要求したほうがいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 11時07分 (#3673352)

    ”十分な水蒸気と二酸化炭素を放出”されたものは宇宙に逃げてしまい意味をなさない
    火星を地球のような状態にするには”磁場”と”重力”が必要

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね。だからまだ金星の方が可能性があると思う。

      #気温はちんちんやけど

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...