パスワードを忘れた? アカウント作成
13991942 story
スパコン

スパコン「富岳」ロゴ決定 55

ストーリー by hylom
山 部門より

NOBAX曰く、

理化学研究所が8月27日、スーパーコンピュータ「富岳」のロゴマークが決定したことを発表しましたITmedia)。

山頂なのか、文字の一部なのかよく分かりません。富岳と言えば第二次世界大戦中に日本軍が計画した、アメリカ本土爆撃を目的にした6発の超大型戦略爆撃機「富嶽」があります。こちらの「富嶽」の文字の方が力強そうで、速そうでよかったのでは。

このロゴマークは「山頂のごつごつとした様子をモチーフとしています」とのことで、「富岳」の性能の高さとユーザーの拡がりを表現しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 富嶽ではだめ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月29日 16時13分 (#3677314)

    >こちらの「富嶽」の文字の方が力強そうで、速そうでよかったのでは。
    「富嶽」ではだめ。システム構築が大炎上して未完成で終わってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 18時39分 (#3677404)

      そもそも「嶽」は読み方「がく」を表すために後から作られた字で、もともとの甲骨文字は山の上に羊の形だった。本当に羊かは異論があるそうだが。
      「獄」はいがみ合う二匹の犬、地獄の獄であり、いい意味は持っていない。「厳しい山、険しい山」という意味ではあっているかもしれないが、地獄を連想させる字はやめておいて正解だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったくだ。

      そもそも「嶽」は「岳」の旧字体だしね。

    • by Anonymous Coward

      炎上以前に、構築するシステムがないレベルですからね...

    • by Anonymous Coward

      幻の超高性能スパコンとして後世に伝えられるのか。

      • by Anonymous Coward

        半世紀後辺り、予定地の再開発で動いたかどうかも判らないコアが発掘されるのですね。

  • 静岡あたりの古い歴史ある電機工場の昭和初期の看板ですよと言われたら納得できそう
    レトロな扇風機とか真空管ラジオとかについててほしい

    あまりハイテク感はない
    (だからといってメタリックテカテカのau5G https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/28/news075.html [itmedia.co.jp] がイイとは言っていない)

    • by Anonymous Coward

      トミタケ、懐かしいですね。
      うちの実家に合ったブラウン管TVがコレで、木製の筐体で足つき、観音開きの扉迄ありました。

      • by Anonymous Coward

        たしか80年代末にCIが流行ってたころに「トム・エレクトロニクス」って社名に変更したんですよね。PC用モニタとか作ってたのですが品質は悪くないのにゴルフ場事業に手を出して会社が傾きどっかの大手に買収されちゃったんですよねトミタケ

    • by Anonymous Coward

      サイバーパンク的な

    • by Anonymous Coward

      au5Gは時代が一周回ったのかな、って気がする。

      富岳は、うかんむりの左右が出っ張ってるのが、富士講の山岳信仰での富士山の形(山頂が3つあるような書き方する)に似てるかな、と少しだけ思えた。
      こっちのロゴも時代が回った結果かなー。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 15時59分 (#3677299)

    京のロゴは、わたしゃ芸術はわからんけどなんとなく芸術的にも見えるし、
    躍動感がり高級な感じがしたけど、
    この富岳のロゴは素人が適当に描いたようなチャッチイ感じ。
    それとも芸術がわかる人には、すごく見えるのだろうか?

    • by miyuri (33181) on 2019年08月29日 19時15分 (#3677427) 日記

      上部中央は不格好、左右のパーツは皺っぽくて汚い感じ。
      何処ぞのパクリ系デザイナが作ったのかなって印象。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時12分 (#3677353)

      そうかな。レトロっぽくて悪くないと思うけど。
      実機に紙テープ出力、オープンリールテープドライブ、チカチカライトをつけてくれればなおよし。

      親コメント
      • 富岳の稼働開始の記念式典で、ラインプリンタから
        このロゴのアスキーアートが出力されんですね.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        固定しないと自分から歩きだしそうなほど振動するASR-33で出力してほしい。

      • by Anonymous Coward

        チカチカライトの点滅の為には、裏でアシスタントに釘電極に電線滑らせてって手間が大変。
        それでいて使われるのは僅かす1カット数秒だ。

        • by Anonymous Coward

          富士通なら、それ一日じゅうやってくれるオペレータがいくらでもいますよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 21時58分 (#3677502)

      素直に「京」の書を引き継いで欲しかったですねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「京」は画数が少なかったからいい感じだったけど、「富岳」の書をそのままデザインにしたらイマイチだったと思う。

    • by Anonymous Coward

      新旧を比較するとグレードダウン感があるのが残念。

  • そういえば、現行の京は8/16に共用運用終了し、たぶん明日シャットダウン [riken.jp]ですね。
    富岳の運用開始は2021年ですから2年ほど超速スパコンなし。それでなんとかなるものなんでしょうか?

    日本の技術を維持するために作ってるようなものなんですから、伝統 [wikipedia.org]に従って、敷地面積を二倍用意し、新しいのを作ってから古いのを壊すようにすればいいのにとか思ってしまった。

    (地球シミュレータなんかは、ES2は設置面積がES1の半分以下なので、
    ES1をノードを半分撤去した縮小運用に移行し、
    それで空いた場所にES2を設置、
    ES3の時はES1を撤去した跡地に設置、
    という流れで、遷宮っぽいことしてるのに…)

    • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時44分 (#3677384)

      >敷地面積を二倍用意し、新しいのを作ってから古いのを壊す
      式年遷宮w
      いや、それだけです、すいません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーパーコンと言えるかわからんけど、
      京コンピュータの隣に(物理的に隣)
      公益財団法人 計算科学振興財団の FOCUS という計算クラスターがあるのは皆さんご存じ?
      https://www.j-focus.or.jp/ [j-focus.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      そもそも計算リソースってのは「京」だけしか無い訳では無いのですど。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時42分 (#3677383)

    TO

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 16時10分 (#3677309)

    わざわざ点を変な形にして「富」だか「冨」だかわからなくしているのが
    センス悪い

    • by Anonymous Coward

      きっとデザイナーが漫画家の冨樫のファンで、冨樫の冨の字(点なし)に見えるように画策してるんだよ

      • by Anonymous Coward

        > 冨樫
         
        おいやめろ。嫌な予感しかしない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 16時51分 (#3677339)
  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 16時56分 (#3677342)

    電車のヘッドマークみたい

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時39分 (#3677381)

    富士山の後ろから登ってくる朝日。
    赤く放射したライン。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 19時20分 (#3677431)

    フガク マエ 30 ミギ 90 ミギ 90 マエ 30

    # ダレカ チャント カケ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 20時18分 (#3677455)

    「嶽」は「岳」の旧字体ということになっているので、常用漢字縛りなら「富岳」にならざるを得ない

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 21時28分 (#3677485)

    タバコ屋の軒先とか駄菓子屋の壁に貼ってありそう。
    庶民的なレトロというか... スパコンのロゴって感じではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 21時45分 (#3677496)

    https://www.youtube.com/watch?v=6JMmFweyjDU [youtube.com]
    これじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 0時06分 (#3677540)

    富岳は富士山の別名。富士山は国際的にも有名。スパコンに山の名前をつける潮流がある。などと理由を説明しているけれど、
    NECも日立が途中で抜けた京と違って、最初から富士通しかいないので、ごり押しがひどい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 12時23分 (#3677722)

    >こちらの「富嶽」の文字の方が力強そうで、速そうでよかったのでは。

    なかなか頭悪そう。

  • 「富岳」はどうなるやら?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...