パスワードを忘れた? アカウント作成
14003314 story
地球

東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策として検討されている人工降雪、実際に実験が行われる 97

ストーリー by headless
実験 部門より
東京オリンピック・パラリンピックで暑さ対策の一つとして検討されている降雪機による人工降雪について組織委員会は13日、海の森水上競技場 (江東区青海)で実際に実験を行ったそうだ(TOKYO Webの記事デイリースポーツ onlineの記事FNN.jp プライムオンラインの記事時事ドットコムの記事)。

これについて Bill Hates曰く、

カヌーやボート競技が行われる海の森水上競技場の観客席に降雪機で人工雪を5分間降らせるテストを行ったところ気温は下がらず、溶けた雪で衣服や席が濡れてしまったという。

なお気象庁のデータによれば実験が行われた13日午前、江戸川臨海(編注: 会場から11kmほどの距離にある最も近い気象観測所)の気温は最高でも23.0℃。競技日程ではボートが7月24日〜31日まで、カヌーは7月26日〜31日と8月3日~8日に予定されており、今年の7月および8月のデータで同期間の最高気温29.2〜33.8度と比べると6〜10度低かったようである。

また、Anonymous Coward曰く、

メディアによって表現に揺れがあるが、概ね、気温や暑さ指数には変化がなかったという部分では一致している。熱中症者を減らす効果はなさそうだ。

ちなみに使用した氷は300kgとのことで、少なすぎる気がしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年09月14日 17時05分 (#3685935)
    甲子園で長年の実績がある「かちわり氷」 [naver.jp]を入場者全員に配ればよい。
    スポーツドリンクパウダーを添えれば完璧。
  • by miyuri (33181) on 2019年09月14日 18時46分 (#3685959) 日記

    気温は二五度程度

    使うと気温が25℃程度になるのか採用だな!

  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 1時02分 (#3685757)

    雪が溶けないように冬からずっと動かし続けないと

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 0時21分 (#3686648)
    雪が降ったから寒いのではない。寒いから雪が降るのだ。


    暑い盛りに形ばかり氷雪を撒いたところで何の意味もないです。
    こんな簡単な真理も理解できない人たちにオリンピックを任せてはいけないと思います
  • さっさと試したのは好感度が高いな。
    競技水域の水を冷やしまくったら、競技者周辺の
    湿度下がらないですかね(適当)。
    • 追記したBBCの記事だと担当らしい岡村MOC統括部長は人工雪には「観客に清澄感を与え、一つのイベントとしても楽しめる」という別の効果があったと述べたそうなので胃は丈夫そうです。ただ私のような外野からはふざけてんのかお前真面目に対策しろよとしか。

      熱ポンプで水域を冷やすと大気中に放熱することになり観客と他の競技が大変なことになりそうな。とそこで放射冷却を活用した冷却システム [science.srad.jp]が投入され東京オリンピック・パラリンピックの危機を救うのですね知らんけど。

      #今から屋根をつける予算と時間的余裕はなさそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やる前から効果ないと分かっててやる無駄なパフォーマンスは褒められたものではないよ
      現場レベルではその見積もり計算できる人がいるはずで、上から「それでもやるんだ!」とせっつかれた光景が容易に想像できる

      • by Anonymous Coward

        俺には、上の方からウォーターフォール的に振って来た「金をかけずに暑さ対策を考えろ。一ヶ月以内に。」という抽象的な指令を
        現場レベルであれこれ頑張った結果、こんな人工降雪(笑)になっちゃったようにしか思えない・・・

        • むしろもっと頭いいやつが実行したとみています。つまり、

          上の人や一般人のうち、フィーリングだけで生きてきたやつらが、

          「雪降らせれば冷えるやろ!」

          と言い出すを今後完全に封じるためには、テストした結果を見せるのが一番と。

          --
          ヽ( )`ω´( )ノ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 17時45分 (#3685945)

    現実問題として、観戦していて熱中症で亡くなったりしたら、保険の対象になるかもしれない。
    熱中症が続出するようだったら、保険の掛け金が上がるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      野球のファールボールで怪我するというのはよくあるけど基本的に自己責任。それでも治療費などをもらいたかったら裁判することになる。
      オリンピックも同様に怪我は自己責任になるだろうから、保険の範囲外でしょ。
      仮になんらかの保険に入ってたとしても、保険料を払うのは大会開始前。つまり熱中症が続出して掛金が上がるとしても、次回、日本で開催されるオリンピックなんていつ??って状態だから掛金を払うべき保険そのものが存在しない。

      ということで現実問題として保険の掛け金問題はない。熱中症が続出するようだったら大会終了後に集団訴訟があるかも?程度でしょう。

      • by Anonymous Coward

        旅行保険っていうのがあるんだけど。
        海外旅行したことない?

        • by Anonymous Coward

          危険なアクティビティは適用外だと思う。死にかねない所にわざわざ行くとかはね。

        • by Anonymous Coward

          別に旅行保険は海外限定でないだろう。
          東京は国内だし。

        • by Anonymous Coward

          オリンピックは一時的なものだからね。そこで続出しても旅行保険の掛け金は上がらないよ。
          毎年真夏にオリンピックがあるなら(被保険者が毎年熱中症になるような環境なら)一時的なものではないから掛け金上がるだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      観客が死んだら主催者の責任という話は初耳だ。

      死ぬ前に、無保険のガイジンが大量に病院に搬送されて、医療費を踏み倒されて文句を言えず、最終的には税金で補填になると予想するが。

      • by Anonymous Coward

        そのガイジンの肌の色で文句言うか変えるんだろ

      • by Anonymous Coward

        祭り花火で死んで自治体やら警察やらを訴えるアホなんてどこにでもいるだろ

    • by Anonymous Coward

      (学校などから半ば強制される学生とはいえ)ボランティアですから自己責任ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 20時00分 (#3685980)

    凍土壁思い出すね
    大人しく秋開催にすりゃイイのに

    • by eru (12367) on 2019年09月14日 20時44分 (#3686003) 日記

      東京オリンピック開会の日を体育の日と定めたのにハッピーマンデーとか言うアホな祝日法の改正で意味不明な日になってしまったことを考えると秋開催を強行できるようなメンタルはないと思う。
      # 米国のオフシーズンに合わせてるとかなんとか…結局IOCも政治的影響力からは逃げられない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年09月15日 16時05分 (#3686211)

        もう競技中に選手が死にまくればいいよ。
        不謹慎?
        でもそういうリスクよりも金を選んだ結果がこの開催日だろ。
        そのくらいのことが起きないと上の意識は改善されないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカのオフシーズンに合わせるために、暑くなる前の6月開催で報道規制を敷いて、8月に報道解禁にするのも一案。
        選手やボランティアを酷暑から守るために、報道規制のご協力よろしくお願いします!

    • by Anonymous Coward

      他のスポーツイベントと重なるから8月からずらせないというなら、せめて屋外競技は日が落ちた夕方以降にやるとかにすればいいのに、それすら出来ない・スポンサー様には逆らえない・放映権料は1円も削る気がない、銭ゲバ丸出しのオリンピック。
      死人が出ても開き直って逃げるんだろうな。

      • by Bill Hates (2038) on 2019年09月14日 23時52分 (#3686058) 日記

        男子50km競歩決勝は最高気温に達する前の8月8日(土) 5:30 - 10:00 [tokyo2020.org]だそうです。これって選手は4時前に起きて準備しなければいけないので日本にいて日本で競技するのに時差があるようなもので、アメリカ東海岸で夕方、ヨーロッパで夜中と、そこそこ視聴率が取れる時間帯で、日本時間で19時開始だとアメリカが早朝でヨーロッパは昼前と視聴率では不利な時間帯になるような理由で選んだように勘ぐりたくなっちゃいますね。

        マラソンは男女ともに6:00からだそうで、選手の体調を慮っているようで実際はどうなのって思います。

        親コメント
        • by crass (35930) on 2019年09月15日 17時07分 (#3686230) 日記

          アメリカ東海岸で夕方、ヨーロッパで夜中と、そこそこ視聴率が取れる時間帯で、日本時間で19時開始だとアメリカが早朝でヨーロッパは昼前と視聴率では不利な時間帯になるような理由で選んだように勘ぐりたくなっちゃいますね。

          競歩ってアメリカでの人気は下から数えたほうが早いというか、これより不人気なのは思いつかないぐらいだ(近代五種と良い勝負ぐらいかな)。NBCは5チャンネルぐらい使って放送するけど競歩は録画放送も怪しいと思う。

          --
          しきい値 1: ふつう匿名は読まない
          匿名補正 -1
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 20時00分 (#3685981)

    水を冷却する際に発生した熱はどこに捨てるの?

    現象の起きる前と後で、エネルギーの合計を減らせる方法があるってこと?

    • by Anonymous Coward

      氷は遠くで作って持ってくるんでしょ
      エアコンの室外機と同じ

      • by Anonymous Coward

        氷を運ぶクール宅急便トラックと保管倉庫も廃熱するとおもうよ。
        遠くで、ってのは一見良さそうだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 20時15分 (#3685987)

    気温が35度とかだとコンクリやアスファルトの路面は50度近かったりするわけで
    そんなとこに雪まいたらあっという間に水になって蒸発するから
    湿気がひどいことになって不快指数爆上げしそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 21時04分 (#3686009)

    夏はほかのスポーツ大会が少ないから、そこにオリンピックを持ってくることでTVの視聴率稼ぎになるんだそうだ。

    ほかのスポーツ競技会が開催を避けるような暑苦しいシーズンに、
    わざわざそこを選んで最も熾烈で最も大規模なスポーツ大会をやるなや!!

    • by Anonymous Coward

      選手は下っ端ですので「嫌なら選手やめろ」で済まされます

      • 外国でオリンピック(スポーツの国際大会)が開かれると
        「日本人選手はエコノミークラスで、役員はビジネスクラス(ファーストクラス)」という報道を昔よく見たけど
        東京オリンピックに参加される外国人の選手役員はどう扱われるのだろう。
        親コメント
  • エアコンと同じで、トータルではどう考えても気温上昇にしかならない無駄な電気ですが、試す価値はあります。

    この試み自体を否定する人は、今すぐご家庭のエアコンを止めるべきでしょう。

    でも、300kgの氷(何℃か不明)を観客席(何m3か不明)に対してばら撒くことのエネルギー収支が、局地的にせよちゃんとマイナスになることを想定して散布したんでしょうかね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...