パスワードを忘れた? アカウント作成
14036575 story
バイオテック

米企業、世界初という「うんこデータベース」に登録する大便の写真を募集中 22

ストーリー by hylom
不特定多数が使用するトイレでの撮影は盗撮に間違えられる可能性もあるので注意しましょう 部門より

headless曰く、

シンバイオティクスサプリメントを販売する米Seed Healthが腸の健康診断AI「auggi」に学習させるためとして、便(大便)の写真を募集している(The Verge特設サイト利用規約プライバシーポリシー)。

便の状態は健康状態を知るのに重要な役割を果たすが、医師や研究者が自力で調べるには退屈で時間がかかるだけでなく、不愉快でもある。Seedの目的は、多数の便の写真を用いて便の健康状態を学習させ、症状の追跡や分析を自動化することだという。auggiは既に粘土で作成した便のモデル30,000個を学習しており、ブリストル便性状スケールによる便のタイプ1~7に区分することが可能となっているそうだ。提供された写真を使用することで、識別能力をさらに向上させていくとのこと。

応募は特設サイトにモバイルブラウザーでアクセスした場合のみ可能となっており、「I accept the DARE」または「WILL YOU #GIVEASHIT FOR SCIENCE?」をタップすると応募フォームが表示される。写真はその場で撮影するほか、撮影済みのものを使用することも可能だ。実際に応募するには電子メールアドレスの入力と、普段の排便時刻の選択も必要となる。写真は匿名化して保存され、電子メールアドレスと結び付けられる心配はないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年11月01日 17時54分 (#3709764)
    誰が一番長くて、太い、一本糞を出せるか
    競わせたら結構応募があるのでは
    • by Anonymous Coward

      on your mark...

    • by Anonymous Coward

      写真だと正確な大きさを測るのが難しくない?
      それに写真なら 精巧に作った偽ウンチで誤魔化せそう。

      かといって実物を持ち寄って鑑定するとなると……

      • by Anonymous Coward

        > 精巧に作った偽ウンチ

        偽の必要は無いですよね。合成でOKかと。
        巻き寿司のギネスチャレンジがなぜか脳内に... 2km超えてんのか...

  • by hjmhjm (39921) on 2019年11月02日 21時52分 (#3710152)

    日本うんこ学会と協力しなよ?w
    https://unkore.jp/ [unkore.jp]

    # ひょっとしたら、もうやってるかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 17時30分 (#3709750)

    えーっと、やっぱりコーンとか食べてからのほうがいいんですかね?

    • by Anonymous Coward

      「エノキ」、「もやし」は見間違える可能性があるのでやめましょう。(何と?)

    • by Anonymous Coward

      サクロン飲ん後のやつ送るか

      • by Anonymous Coward

        真緑になってびっくりした記憶(苦笑)<サクロン

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 17時46分 (#3709757)

    ウンコの外見上の特徴量なんか色と単純な形(と形で判断できる硬さ)くらいやろ
    CIFAR-10より簡単簡単

    • by Anonymous Coward

      模様と粘性、水分含有量 比重なんかもあるんじゃね?

      水に浮くウンコと沈むウンコがあるもの。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 17時52分 (#3709761)

    うちのネコのウンコは人並みに太い

    • by Anonymous Coward

      吾輩の個猫情報を流すにゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 18時36分 (#3709785)

    病的に白いヤツ

    • by Anonymous Coward

      チョコとバニラをマーブル状に混ぜたアイスキャンデーがあったよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 22時41分 (#3709878)

    昔、何かの間違いでたどり着いてしまったサイト
    まだあるのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 2時43分 (#3709931)

    個人のうんこを追跡調査することには意味があるだろうけど
    ランダムなデータなんて意味あるの?
    アスリートや健康に関心のある人に協力してもらって
    データを集積していったほうが早いんじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 23時48分 (#3710186)

    毎日撮影されて、ビックデータとして利用されるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      カメラ屋さん?

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前だったが、当時の松下電器がショールームに作ったモデルハウス(今なら
      スマートハウスなんて言われそうなコンセプト展示)で風呂とかトイレとかも通信して
      何かの管理やコントロールをする、ってのを見たことがあったな。
      パナはトイレ(アラウーノとかいうひどい名前の奴)出してるし、「IT企業がトイレを作ったら」
      に相当に近い存在だな……

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...