パスワードを忘れた? アカウント作成
14079306 story
アメリカ合衆国

米政府、ジオエンジニアリング(地球工学)の研究資金として400万ドルを承認 12

ストーリー by hylom
とりあえずで約4億 部門より

Anonymous Coward曰く、

米政府が、地球からの熱を反射することで気候変動に対抗することを目指す「ジオエンジニアリング」(地球工学)への資金提供を初めて承認した。地球工学は研究者などの間で賛否が分かれる手法とされる(MIT Technology ReviewSlashdot)。

今回、国立海洋大気庁(NOAA)は関連予算として400万ドルを獲得したという。このプログラムの主な目的は、成層圏の仕組みの基本的な理解を高め、地球工学を導入したときの潜在的な影響やリスクを評価することにある。しかし、地球からの熱を反射するという手法を導入した場合、環境への副作用が生じる可能性がある。

また、地球温暖化の解決策として地球工学を提案することにより、トランプ政権に対して向けられている温室効果ガスの排出削減に対する圧力を緩和する目的があるのではないかとの懸念もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと調べてみると「人工ピナツボ火山」みたいなものらしい。ちょっと規模がでかすぎ持続時間が長すぎ。環境汚染も心配。
    オリンピックの日射対策に使えるような、局所的かつ短時間でクリーンなものを研究すべきでは?

    • by Anonymous Coward

      > オリンピックの日射対策

      人工降雪に対する皮肉で言ってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 10時57分 (#3738729)
    地熱も地中に反射しちゃって火山活動が活発化しそう
  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 11時48分 (#3738738)

    地熱を反射したら放熱されずに熱が籠もるのでは

    同じ規模感でやるなら、太陽光を反射したほうがよほど効果が高そうなんだけど

    • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 13時09分 (#3738766)

      本家Sladhdotのほうでは、太陽光を反射する研究となってます。
      いつもの誤記載ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界中の屋根を白くすれば良い?

      • ウィキペでは既にカリフォルニア州で建物を白くする条例が始まってるようですが、地球全体から見た建築物の面積比や太陽放射のうち可視光は半分程度しかないところを見ると、どこまで効果あるものやら。
        まあ、効果あるか確認する研究費なのでしょうが。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/... [wikipedia.org]
        ウィキペだと二酸化炭素回収も技術に含まれてますが、トランプの言い分的にはやらないのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          白い物は大抵赤外線の波長でも反射したりするようだし
          建物の温度を下げる目的ならアリなのでは

          #屋根と窓にアルミ箔を貼るのはどうだろう

      • by Anonymous Coward

        ホワイトハウスの庭の整えられた草を、腰の高さまでボウボウと伸ばしに伸ばして成長させたら、
        きっと、そこの国は緑に覆われた地球温暖化対策の進んだところとして認知されると思う。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...