パスワードを忘れた? アカウント作成
14111891 story
バイオテック

ブラジルで発見された新ウイルス「Yaravirus」はその遺伝子の大半が未知 36

ストーリー by hylom
世界にはまだ謎がたくさん 部門より

「その遺伝子の大半が未知」という不可思議なウイルスが発見され、研究者が頭を悩ませているという(IndependentLiveScienceComplex)。

このウイルスは南米に伝わる神話に登場する「水の母」を示す「Iara」を取って「Yaravirus」と名付けられており、ブラジルの「Lake Pampulha」という人工湖で収集されたアメーバから採取された。このウイルスのサイズは直径80ナノメートルほどで、アメーバに感染する一般的なウイルスのサイズ(200ナノメートル)よりも明らかに小さいだけでなく、その遺伝子を分析したところ、その90%が未知のものだったという。

遺伝子分析の結果では、このウイルスは74の遺伝子を持っていたが、そのうち既知のものは6つのみ。さらにウイルスを覆うタンパク質の殻(カプシド)についても既存のタンパク質とは大きくことなっているそうで、このウイルスの起源や、どのように進化したかについて大きな謎が残されているという。

なお、このYaravirusが人間に感染することはないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 7時25分 (#3762629)

    え、そんなんできるんですか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 7時41分 (#3762634)

    と誰もが思っているに違いない。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 8時23分 (#3762647)

      ネタかもしれんけど、laraじゃなくてIaraだから。
      ラテン語ではIとYは同じ発音だから、I → Yはたまに起こる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        yはフランス語で「ギリシャのi」だったような

    • by Anonymous Coward

      "Uiara"または"Yara"とも綴るそうです(英語版wikipedia)
      サラスバティーだったりサラスヴァティーだったりスワティだったりするようなもんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      「ヤラ」なのか「イアラ」なのか。「イアラ」と言われると、どうしても楳図絵が頭の中に出てきてしまうのだが…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 7時42分 (#3762635)

    アメリカのパンデミックも中国のコロナウイルスも、隕石から落ちてきたんじゃないか?
    去年はやたらと流星雨や火球が多かった。

    • 新型コロナは目から感染するってニュースを聞いて、
      「涙にウィルスが含まれてるのか? もしかして冥王斑か?」とか思ったりしました。

      半分ネタばれな解説をしておくと、
      冥王斑はSF小説「天冥の標」シリーズの主題となるウィルス性の病気で、そのウィルスは宇宙からきたもの。
      感染すると涙が出やすくなり、しかも涙にウィルスが含まれていて、そこから感染が広がる

      #実際のコロナは、「目から」ってのは、ウィルス入り飛沫が目に入ったら感染するって話で、方向は逆だったんですが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      植物が歩きだしたり、見て、翌日盲目になってたりしなくてよかった。
      いや、これからそれらの新型ウィルスでそういう世界になるかも?

    • by Anonymous Coward

      地球外にDNAワールドが存在するってことだから、それ本当だったらノーベル賞級の大発見ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 8時42分 (#3762651)

    そっちの方に驚いた。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 10時28分 (#3762695)

      今回のこのウイルスのように、新種のウイルスが見つかると研究者はとりあえず遺伝子をスキャンするもんだ。
      既知のウイルスは言うまでもない。

      一旦スキャンされてデータベース [jhsf.or.jp]に登録されてしまえば、それは「既知」のもの。
      Yaravirusも「既知」になった。

      ただ「未知だった90%」部分がどこ由来の物かは、依然わかっていないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      働きは未知でもいくつかのパターンがあって既存のヴィルスはパターンの集合でできているって事ですかね?
      正直理解が追いつきません

    • by Anonymous Coward

      ウィルスに限らず、生物の遺伝子は多種間で保存されているものとか、既存の配列を何かに転用しているものが多い(もちろん多少の変異はあるが、類似配列にはなっている)。
      なので、結構な部分は同じ配列が他の種にもある。
      多くのウィルスのRNAやらDNAやらはかなり小さいサイズになっていて必要最低限の遺伝子しかもっていないので、近縁種などでの類似性も高い。

      • by Anonymous Coward

        SI業者の新人君が書くコピペプログラムみたいやな。

        • by Anonymous Coward

          だからバグが多い(主が期待したような完全な存在じゃない)のか

          • by Anonymous Coward

            しかしSI業者の新人君がスクラッチで書くプログラムよりマシではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 9時09分 (#3762662)

    呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨

    呪 >このYaravirusが人間に感染することはないという。

    呪 >その遺伝子を分析したところ、その90%が未知のものだったという。

    呪 未知なのに、人間に感染しないと判断できるんだ。

    呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨呪怨

    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 11時43分 (#3762717)

      ウィルスの受容体とヒトの受容体が一致したら感染します。
      受容体を調べたものと思われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      残り10%の既知の部分に人間と合わない何かがあってそれによって
      感染することないと判断されたとか・・・

      もしくわは、アメーバの何かに寄生しないといけない理由があるとか

    • by Anonymous Coward

      逆に、遺伝子が既知だったら人間に感染するかどうか判断できるの?

    • by Anonymous Coward

      それは道の者に感染するウィルスだからですよ。
      (今まで見たことのない鍵は今まで見たことのない錠しか開けられない)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 11時14分 (#3762706)

    中国のコロナウイルスが人工的に作られたと言われてるから、
    またどこかのチャイニーズが、コロナとこれを掛け合わせる研究していたり・・・

    (ゾンビ映画が現実になる日は近い!?)

    • by Anonymous Coward

      一方その近くの島国では研究所の予算が削減され、研究どころではなかった

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 11時39分 (#3762715)

    既存の遺伝子組み換え技術じゃなくて、
    コンピュータ上にある遺伝子データから遺伝子を直接プリントする、遺伝子プリンターは無いの?
    そういったのがあれば、こういったウイルスも作成できそう

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 22時56分 (#3763341)

    naika?

    • by Anonymous Coward

      Yara A型、Yara B型と分岐して、Yara C型というのが発現する!

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 12時19分 (#3763524)

    未知のウイルスがたくさんあるから、そんなに不思議でもないけど

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...