パスワードを忘れた? アカウント作成
14139247 story
医療

新潟市で「ドライブスルー方式」による新型コロナウイルスの検体採取が実施される 188

ストーリー by hylom
途中で車から出なければ感染を広げる心配はないという感じだろうか 部門より

新潟県新潟市で、「ドライブスルー方式」での新型コロナウイルスの感染検査を開始した(NHK)。

この検査は、感染者と濃厚接触した人を対象に行われたもの。車に乗ったまま窓を開けてもらって検体の採取を行う。18日に行われた検査では、約2時間で10台ほどの検体採取が行われたという。この方法では1日に20~30程度の採取が可能だそうだ。

なお、厚生労働省はドライブスルー方式での検査については「医師の診察を伴わないことが多い」として実施していないとしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本医師会のWEBサイトにあったのではっときます。
    自分への戒め込みでの注意ですが、専門家向け資料なので不十分な前提知識・経験で理解できたつもりにならないようにしましょう。

    1.新型コロナの症状の経過
    2.新型コロナの相談に対する想定問答のようなもの
    3.新型コロナの検査の前に季節性インフルエンザやそのほか呼吸器感染症の検査があること
    4.新型コロナ検査の申請理由に原因不明の肺炎で死亡した場合があること
    5.検査のときの検体採取時の装備
    6.治療の内容
    7.退院の基準
    8.家族に感染症患者がいるときの対応

    など、ニュースを見てると気になってくるが掘り下げられていない情報が簡潔にまとまっています。

    特に8.についての
    「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療所・病院のプライマリ・ケア初期診療の手引き」
    -6.⾃宅療養における家族内感染リスクの説明 -【表 4】感冒様症状での⾃宅療養中の家族内感染の予防策
    は、家族が風邪・インフルエンザ等で自宅療養中の場合の対応として具体的で役立つ情報だと思います。

    ホーム>医師のみなさまへ>感染症関連情報>新型コロナウイルス感染症>新型コロナウイルス感染症
    http://www.med.or.jp/doctor/kansen/novel_corona/009082.html [med.or.jp]
    「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第1版」
    (「一類感染症等の患者発生時に備えた臨床的対応に関する研究」(令和元年度 厚生労働行政推進調査事業費補助金 新興・再興感染症及び予防接種政策推進研究事業)において作成)
    http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/novel_corona_tebiki01.pdf [med.or.jp]
    「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療所・病院のプライマリ・ケア初期診療の手引き」
    (一般社団法人日本プライマリ・ケア連合学会より)
    https://www.primary-care.or.jp/imp_news/20200311.html [primary-care.or.jp]
    https://www.primary-care.or.jp/imp_news/pdf/20200311.pdf [primary-care.or.jp]

    読んでるうちになんとなく医療現場で働く方々への感謝の気持ちがわいてきました。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 7時16分 (#3782314)

    韓国が始めた検査法だから真似すんのがなんかムカつく、くらいの理由?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 7時50分 (#3782320)

      端的に言えば人的コストの問題だと思うけど。

      日本は医療費の増大を防ぐために医師数を絞りに絞ってるから、医療行為、本来は医師の立ち合いでないと許可が出せないような検査をするときに余ってる医師がいないから弾力的な運用ができない。

      結局のところ、准看護師より下の「バイト限定講習済み看護師」みたいに資格を取るつもりが全くない素人を就職させる制度や、看護師と医師の中間を補うような上級看護師・准医師みたいな「医師免のない管理・監督職」制度を作って流動性をヌルヌルにした運用するしかないんじゃないかな。ダイナミックに社会が変わり過ぎて、仕事がないのに人手が足りてない状況なんだから。

      どこも台所事情は似たようなもので、イタリアは今、免許のない医学生を「みなし医者」として働かせているくらいだし、完全に安全な運用、はどこかで諦めないといけないんだと思う。

      まあ、何を言っても医師会が反対するんだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 11時03分 (#3782381)

      そもそもドライブスルーのメリットがないから。
      ドライブスルー検査を押す人のイメージって、ハンバーガーを買うみたいに
      気軽に車で行って検査できると思ってるんだろうけど、実際の手間は減らないようだ。

      ドライブスルー型式にすることで簡略化できるのは「患者が車を降りなくて良い」と
      いう部分だけで、検体採取も消毒も防護具も検査の手間も、全部一緒だからね。
      ドライブスルーの多くはファーストフードで、たとえばドライブスルーの美容院を
      想像してみればいい。どれだけ嬉しいと思う?

      あと都会だと周辺に拡散して隣近所で感染するリスクもあるのでは。
      普通は陰圧室を使う。 https://www.kango-roo.com/word/11893 [kango-roo.com]

      そのためドライブスルーと、隣の住居やオフィスなど人のいる場所との距離は
      何十メートル以上は離さないとダメという基準くらいはあるのでは。田舎なら
      そういう場所も用意できるが、都市部だと難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 14時59分 (#3782431)

        ドライブスルーのメリットは、「被検査者同士や他の患者との接触がない」じゃないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その代わり検査手技が屋外という特殊環境で実施されることになり、ただでさえ忙しい技師に対して改めて訓練を実施しないと危険です。
          勿論コンタミの危険も上がります。

          ドライバー本人が運転可能なほど軽症である必要があるか、健常なドライバーに運転して貰う場合は密閉環境で濃厚接触になるリスクがあるので、「検査が必要な重症者」に限って行う検査としては適切ではありません。
          #そして今回のコロナに対しては軽症者または無症状者が「陰性であるお墨付き」が得られるような検査ではない。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      アベ友らしいよね。

    • by Anonymous Coward

      ドライブスルー方式ウィルス検査は日本が起源
      http://www.shikoku-np.co.jp/national/medical_health/20100516000231 [shikoku-np.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      検査数増やせばいいってもんでもなし

    • by Anonymous Coward

      どこが始めたのかはわからんかったが、少なくとも新型インフルエンザのとき(2009年)には存在していた。

      スタンフォード大病院 ドライブスルー診療に着手 [mixonline.jp]」

    • by Anonymous Coward
      感染爆発の予感
      • by Anonymous Coward

        爆発するほど人がいないから大丈夫

    • 知識が普及せず大騒ぎしてる最中にやれば
      濃厚接触した可能性が不明でも「心配だから」程度の理由で殺到しパンクするのが目に見えている

    • by Anonymous Coward

      「今までやらんかった」とか言ってるけど。
      記事を読もう。

      「今月1日」つまり3月1日から始めてます。

      記事を読もう。

    • by Anonymous Coward
      まさかそんなと思ったが、あのネトウヨ思考全開の今の政府なら絶対あり得ないとも言い切れないか。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 9時29分 (#3782346)

    採取だけで2時間で10台って。
    台数で単純に割ると1台あたり12分。
    と思ったらNHKのサイトでは採取は1分ほどで終わってるとのことだった。
    問診とかしてんのかな。

    1分で1台採取。
    >2時間の間に、10台余りの車から検体を採取
    >1日に20から30程度の採取

    どういう動きなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 11時29分 (#3782388)

      タレコミだとまったく書かれてないけど
      ドライブスルー方式と言っても韓国のとは大きく違うっぽいよ
      韓国のは誰でもいいから勝手に来てどんどん検査
      新潟のは最初に保健所に相談した患者のうち更に保健所が必要と判断した場合のみ
      保健所が時間と場所を指定して検査

      検査件数増やすことが目的じゃなくて病院で検査することによって起こる院内感染を防ぐってのが目的なのかな
      いくら医者が気をつけても患者同士の接触は起こりうるしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 13時03分 (#3782407)

        韓国のは「やらないと暴動(=ロウソク運動)になるからとにかく沈静化」って政治的な意図が大きかったからね>勝手に来て
        だから少なくとも初期は民心慰撫の為に「不安な人は誰でも」対象にしてた。

        ただ一定期間過ぎた今は問診によるスクリーニングをした上で、「既にドライブスルーによる検査態勢が確立してるから」やってるだけ。多分ドライブスルーである意義は薄れてもやってるんでしょう。

        検査の精度については「最初から不確実性は無視して精度100%とみなしてる」
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00010009-fnnprimev-int [yahoo.co.jp])
        というあり得ない前提でやってるとのことなので、パフォーマンス的な要素が強いんでしょうね。

        親コメント
    • 採取者の除染が必要だから、そんなに早くできないよ。

      採取(ここが1分)→検体密封→消毒または着替え

      が1ターンじゃないかな。

      前の対象者の検体とコンタミはイヤでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一人でやってるとしたら、
        それは結構重労働だ。

        • by Anonymous Coward

          見た所二人でやってました。
          車の誘導まで含まて。

    • by Anonymous Coward

      単純に来る人が少ないんでしょ。
      新潟だよ?

      • by Anonymous Coward

        新潟市はまだ感染者数が少ないのと、
        専用の検体採取スペース確保に時間かけるよりは、柔軟迅速に対応できるからでは?
        成田空港じゃ、検体採取室を汚染しちゃって検査停止だそうですし。

    • by Anonymous Coward

      「ドライブスルー方式」といっても、これは効率よくしようとか、誰でも受けられるようにって話じゃない。

      対象も「感染者と濃厚接触した人」なので、症状が無く診察や治療の必要がないけど検査が必要な人。
      病院の待合室で待たれても困るので、車に乗ったまま個別に隔離して待ってもらった方が都合がいいと言うだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 9時47分 (#3782352)

    バス乗り合いもいかんし
    タクシーってわけもいかんし、
    レンタカーも運転もできない層はどうするの

    新潟とか愛知だったら軽自動車含めれば1人1台レベルかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      新潟とか愛知だったら軽自動車含めれば1人1台レベルかもしれんが

      高齢で免許返納する人もいるし、免許取れない子供もいるからね。

      そういう人は普通の指定病院で検査を受けるだろうし
      そのためには家族に送り迎えしてもらうか福祉タクシーでも使うんじゃないかな。
      肺炎起こして命が危ない人は救急車だろうしなんとかなるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      歩け。
      健康に良いぞ。

    • by Anonymous Coward

      韓国じゃウォークスルーの検査もやってるから
      同じ様に歩きの人向けも作ればいいのでは

    • by Anonymous Coward

      そういう人は普通に公共交通機関で病院に行き、診察室に案内して検査でしょ?
      今回のは「感染者と濃厚接触した人を対象に」検査してるだけで、検査受ける本人は何の症状もないと思われる。
      車で来た人はわざわざ診察室に一人づつ隔離する必要もないので、車に乗ったまま検体を取ると言うだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 11時26分 (#3782386)

    犯罪が多発する日本
    日本の警察は優秀で犯罪検挙率が90%超えと謳われているが
    実際の検挙率は30%程で70%の犯罪は野放し
    数字のマジックに過ぎない

    今回のコロナでのウイルス検査とともに秘密裏に
    個人のDNAサンプルがデータ化されている
    データ化は政府要人や警察上層部は除外される

    皆さん知ってると思うが
    誰もが持っている運転免許証
    これも個人情報や顔写真が犯罪データベースに登録されている
    犯罪歴がない人もね

    • by Anonymous Coward

      ムーの読者でもそんなあほなこと言わんわw

    • by Anonymous Coward
      どこがその案件を受注し開発しメンテしているんですか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...