パスワードを忘れた? アカウント作成
14140843 story
スラッシュバック

GDCは8月開催、気温が上昇すればCOVID-19の感染力は弱まるのか 128

ストーリー by headless
開催 部門より
Game Developers Conference(GDC)を主催するInforma Techは19日、延期されたGDC 2020に代わるイベントとして「GDC Summer 2020」を8月に開催する計画を明らかにした(GDCのニュース記事VentureBeatの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事)。

GDC 2020は米国・サンフランシスコのモスコーネセンターで3月16日~20日に開催が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で開催を今夏に延期する方針が発表されていた。GDC Summerは同じ会場で8月4日~6日の3日間開催される。通常のGDCよりも期間は短くなるものの、エキスパートによるレベルの高い講演は通常のGDCと変わりなく、8月5日と6日には展示会スタイルのGDC Expoも開催されるとのこと。

COVID-19の終息が見えない段階での開催計画は、夏になって気温が上昇すれば感染力が弱まると見込んでのものとみられる。しかし、冬季に風邪の原因となるコロナウイルスは季節性があるものの、COVID-19の原因となる新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)も同様かどうかは判明していない。

2002年~2003年のSARSコロナウイルス感染拡大は北半球の冬に始まり、2003年7月まで続いた。感染のピークは5月であり、7月の終息は対策が功を奏したのであって季節要因ではないという。MARSコロナウイルスは主に気温の高い国で感染拡大した(The Conversationの記事)。

現在は特にCOVID-19の感染が広がっているのは欧州だが、気温の高い東南アジア・南アジアでも感染者数は日々増加している。タイではボクシング(ムエタイ)スタジアムで感染したとみられる症例が20日に18件確認され、今後14日間でさらに増加するとみられている(Bangkok Postの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年03月21日 19時26分 (#3782943)
    • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 21時13分 (#3782978)

      なんらかの指針を示し続けなきゃいけない政府と
      無責任に追及する世間というかマスコミ
      という茶番

      親コメント
      • 半信半疑な情報でも見通しを示してくれないと計画立てられないから間違っていてもいいんだよ。
        その時点での判断材料を証拠を残して貰えば。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それを示すと、それにあわせて会社業務の最適化(倒産、解散、解雇など)がはじまるので、示した方が死ぬで。

          • by Anonymous Coward

            無策は責めず、失策は責める世の中ですからねー

            • by Anonymous Coward

              事実から演繹された科学に基づかない、失策を出されてる方が迷惑。無策の方が、遠慮無く自分なりの対応ができる。

              例えば学校閉鎖。子供は、ほぼ重体化しないんだってばさ。子供に限って言えば、感染させない政策なんて原発ガー
              の発言と対してレベル変わらん。
              でも、保育所は閉鎖しないし、重症化しやすい老人には外出禁止命令は出さない、と。チグハグもいいところ。

              今回の件だって、スポーツクラブのお風呂会員が感染源だった事例があるんだから、
              お風呂以外で感染した証明がなければ、暑い気候下でも感染力があるとして見通しを立てるべきだろうに。

              • Re:トランプ大統領曰く (スコア:3, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2020年03月22日 1時05分 (#3783056)

                重体化しない(ヘタしたら病気になってることすら気がつかない)からこそ、集団感染を防止せんとあかんのじゃないの?
                子供が元気に動き回って、周囲の老人がバタバタ感染したら収拾つかなくなるよね?

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2020年03月22日 4時55分 (#3783087)

                >子供が元気に動き回って、周囲の老人がバタバタ感染したら収拾つかなくなるよね?

                学校閉鎖したら、老人がいる実家に子どもを預けようとする人も出てくるよね?
                子どもを学校に入れておけば、すくなくとも学校にいる間は老人と接触する可能性を減らせるよね?

                そうですね。そのかわり、「病気に気がつかないまま、1人が持ち込んだウィルスで、クラス全体どころか学校中が感染者になり、そこから親や祖父母に拡大した」みたいな事態は防げるわけですが。

                メリット・デメリットを比較するならともかく、メリットから目を背けるのは、「事実から演繹された科学」というよりは、単なる願望でしょう。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          間違っていてもいいんだよ←証拠含めて叩かれまくる

    • by Anonymous Coward

      2月:「4月には収束する」

      3月:「ピークは7月か8月」

      来月は何て言うんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        4月「たぶん今世紀中には」

      • by Anonymous Coward

        4月に収束するって言ったのは、WHOじゃなくて中国じゃない?

        そして実際、中国は収束している [ameblo.jp]。

        • by Anonymous Coward

          「収束させる」と「収束する(だろう)」では相当違うね。
          日本とちょっと前までの欧米は後者。

        • by Anonymous Coward

          > 4月に収束するって言ったのは、WHOじゃなくて中国じゃない?

          どっからWHOが出てくるんだ。

          > 【2月11日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、気温が上がる4月には新型コロナウイルス感染の拡大が収束するとの見通しを示した。

          大統領が言ったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      今回のウィルスについてはトランプは大嘘ばかりという記事があったな

      原稿を書いている側近が無能だとか

    • このジャイアン、スネ夫並みに嘘つきだからね。
      信じれるわけない。

      今年の夏は記録的な暑さになるのではないかと言われているけど、今年の夏に冷房を入れずに窓を開けて換気し続けられる自信のある人は日本にいますか?
      北海道なら大丈夫か。

      冬よりも夏が危ないね。

    • by Anonymous Coward

      > 「一般的に暑さはこの種のウイルスを死滅させる」

      この一文は正しいのでは?

      そして、信じる・信じないと言う話じゃありません。科学的、理性的に判断すべきです。

      前例が無いんだから判らないことは沢山あるし
      一般にウイルスは暑さに弱いと言った常識ぐらいは普段から知っておくべきです。

      • by Anonymous Coward

        >ウイルスは暑さに弱い

        それって科学とも常識とも違うように思えますが。
        科学は科学でも幸福の...?

        • by HiroSuzu (22662) on 2020年03月22日 1時52分 (#3783064)

          高温・多湿環境では、空気中を漂う電荷を持つ微粒子の寿命が短くなります。低温・乾燥環境では、人間の鼻や喉の粘膜が乾燥・疲弊し、防御力が弱まる傾向があります。前者はウイルスだけでなく花粉の規模の粒子までも含まれるような法則であり、後者は人間側の現象です。したがって空気感染・飛沫感染をするウイルスに限って言えば、「ウイルスは暑さに弱い」傾向があるのは概ね正しいと言えます。
          逆に言えば、新型コロナウイルスが温度・湿度に無関係に流行しているとすれば、主な感染経路が空気->呼吸器粘膜の経路ではないことを示唆しています。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        気温の高いイランで感染が拡大してるのに、一般的にどうこうなんて説得力ないんですが。

        こんな一般論で対策が遅れるんだな。
        未知のウィルスなんですが。

  • 秋になってピークを迎えたが、日本テレビの愛は地球を救うでも流行した。8月終わりのあの番組に出演した芸能人で罹患者が相次いだ(スポニチ [sponichi.co.jp])。
    窓を閉め切った室内で冷房を利かせれば、換気が悪く湿度が下がるので、そんなにコロナウイルスも辛くない。
    換気と湿度を優先して冷房を使わず窓を開けて寝れば、熱中症の続出。
    どっちにしてもBoomer Remover。
    岡部先生の講義録(pdf [9tokenshi-bousai.jp])。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年03月22日 14時17分 (#3783195) 日記

    タイ国内の感染者は1日で188人増加、これまでの合計599人に 2020年3月22日 配信 [thaich.net]

    日本気象協会 tenki.jp [tenki.jp]を見たら
    「今日(22日)の天気 最高気温:32℃ 最低気温:25℃」
    になっていたので普通に日本の真夏程度。

    ということで、日本の夏でも感染力ありますで終了、解散。シンガポールの観戦状況などをろくに調べもせず、根拠もなく主観的かつ楽観的な希望を述べるのはデマを流すのと大差ないです。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 19時24分 (#3782942)

    比較的、とか、傾向がある、とかそういうの文言はつくんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 19時48分 (#3782946)

    COVID-19の原因となる新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)

    来年再流行したらCOVID-20になるんだろうか

    • by NOBAX (21937) on 2020年03月22日 7時13分 (#3783095)
      COVID-19はネーミングが悪い。
      日本人でこの名前の意味を知っている人も、
      正確に読める人はほとんどいないだろうし、
      そもそも長すぎる。
      従って、この名前は定着しない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 20時23分 (#3782959)

      同種のやつならいちいちrenameしないだろう。
      年替わりのたびにrenameしてたら2119年問題になりかねない。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      SARS:Severe acute Respiratory Syndrome
      MERS:Middle East Respiratory Syndrome
      だから
      WURS:WUhan city Respiratory Syndrome
      または
      CHRS:CHina Respiratory Syndrome
      に改称すれば問題解決

      WHOは特定の地域を入れるのは何とかと言っていますが、
      じゃあ、MERSはどうなのよということになります。
      • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 20時45分 (#3782963)

        特定の地域を入れないガイドライン作ったの最近だから

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      来年のものに名前つけるならCOVID-21なのでは??

      • by Anonymous Coward

        2218年ぐらいの人「適当な命名規則作った昔のヤツくたばれ」

        # このウィルスが定期的に変異し続ければ科学者レベルではあり得る
        # その頃には一般では「何年頃流行った変異体」みたいな概念はなくなってそうだが

      • by Anonymous Coward

        2119年に新型コロナウィルス肺炎が流行ると、何になるんでしょうね。

        100年前はスペイン風邪ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 19時52分 (#3782950)
    最高気温25℃、湿度80%のサンパウロでも感染広まっているからなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 20時06分 (#3782954)

    高温多湿のシンガポール、インドネシア、マレーシアで広がってるんだし、
    日本の夏でも普通に広まりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 20時28分 (#3782960)

    砂漠で十分な間隔とって、マスク着用、老人参加禁止
    でやれ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 21時09分 (#3782975)

    夏にインフルエンザが流行したことがあったように、夏だからと安心はできないらしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 21時37分 (#3782983)

    低温低湿の冬は、くちびる、のど、気管支などの粘膜が荒れて、
    ウイルスや細菌に感染しやすい状態になる

    高温多湿の夏は、粘膜が荒れないのでウイルスに感染しにくくなる

    • by Anonymous Coward

      そんなに一般化して大丈夫?

      インフルエンザA型とB型は、夏に大人しくなるけど、
      C型は通年(高温多湿関係なし)。

      # まあ、インフルC型に限れば変異が少ないので、一度獲得した免疫は長期間有効、流行するのは乳児幼児
      # という気候と関係ない性質はあります

  • by Anonymous Coward on 2020年03月21日 23時45分 (#3783032)

    そう思わない?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...