パスワードを忘れた? アカウント作成
14170182 story
医療

米大統領が消毒剤の注射でCOVID-19を治療できる可能性を示唆、医師やメーカーが危険性を警告 107

ストーリー by headless
消毒 部門より
米国のドナルド・トランプ大統領が23日、消毒剤を注射すればCOVID-19を治療できる可能性をプレスブリーフィングの中で示唆したことから、医師や家庭向けの消毒用製品メーカーが危険性を警告している(ホワイトハウスの記事Reutersの記事RBのニュースリリースPoliticoの記事CBS Newsの記事)。

トランプ氏の発言は、唾液などに含まれるCOVID-19ウイルス(SARS-CoV-2)に対する消毒剤の効果を調査した米国土安全保障省(DHS)の発表を受けたものだ。プレスブリーフィングに出席したDHS次官代行で科学技術部門を率いるビル・ブライアン氏は、ウイルスが紫外線に弱いことや、気温と湿度が上昇すれば長時間安定を保つことができなくなることを説明したうえで、COVID-19感染者の唾液や呼吸器官から採取した液体に含まれるウイルスを漂白剤なら5分、イソプロピルアルコールなら30秒で殺菌できると述べた。

トランプ氏は消毒剤が1分間で殺菌できるなら、注射か洗浄に使用すれば肺で増殖するウイルスを除去できる可能性があると示唆し、調べる価値があると指摘。医師の指示に従う必要があるものの、個人的には興味深いとも述べている。直後に質問した記者は夏には感染拡大が収まる可能性に注目したため、注射の話はそこで途切れていた。しかし、その後(約4分後)消毒剤を人間に注射するシナリオが想定されていないことを確認する別の記者の質問にブライアン氏が同意すると、トランプ氏も注射ではないと言い直した。それでも患部の洗浄による消毒の効果については調べる価値があると考えているようで、「効果があるかどうかは半々だが、動かない物体に対しては確実に大きな効果がある」と付け加えている。

これに対し、英イーストアングリア大学のポール・ハンター氏がCOVID-19の治療に関して最も危険で愚かな示唆の一つだと述べ、世界にはこのようなナンセンスを信じて試してしまう人もいるため非常に無責任な発言だと批判するなど、医療関係者からの批判が相次いでいる。また、LysolやDettolといった家庭向けの消毒用製品を製造・販売するRBはトランプ氏を名指しはしなかったものの、ソーシャルメディアでの話題に対するコメントという形で消毒剤を注射や内服、その他の方法で人間の体内に入れるべき場面はないと述べ、製品の注意書きに従って使用するよう注意喚起した。

これに対しホワイトハウス報道官は無責任なメディアが大統領の発言をゆがめているなどと反論したが、消毒剤の注射による効果を調べる価値があるとトランプ氏が明確に述べたことを無視するものだとPoliticoは指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 19時25分 (#3804401)

    難しいのは、人間には無害でウイルスだけ死ぬ薬物
    両方死ぬのは作るのは簡単

    • by Anonymous Coward

      ほんそれ。

      そして何より恐ろしいのは、
      メリケンのリテラシーの低い連中の多さと、
      医者にかからずに対処する文化があるらしいこと。
      何人くらい実行するかな……

  • 何か注射でもしねぇとやってられねぇよなぁ……。
    ……アンフェタミンとか……。

  • http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/curry/yougi.html [n-seiryo.ac.jp]

    1998.9.8 中学校の生徒らにクレゾール入りの「偽やせ薬」が郵送された事件で、同じ中学校の3年生の女子生徒が、容疑を認めた。警察は、傷害と毒劇物取締法違反容疑で書類する方針。

    各紙が伝える少女の声
    「全国の毒物事件で新聞やテレビが大騒ぎしているのをみて、いたずらしてみようと思って一人でやった」
    「クレゾールや容器は自分で買い、すべて自分で考え、一人でやった。まさか飲むとは思わなかった。反省しています」

    コメント
     容疑を認めたという事実の他に、いたずらだった、飲むとは思わなかったという少女の言葉を見出しにしています。また、過去にいじめがあったことを伝え、朝日はさらに、学校の中での孤立、ストレスを強調しています。
     重傷を負った被害者も出ていますし、少女の行為は、単なるいたずらですむ問題ではありません。けれども各紙とも、その行為に至った事情を強調しているようです。
     私たちは、少女を責めるだけではなく、その行動の背景を考える必要があるでしょう。それは、犯罪者を甘やかすことにはなりません。それが、結局は、彼女の更生と、同様の事件再発の防止にもつながりますし、また、社会全体を良くしていくことにもつながることになると思うのです。

    アメリカなら懲罰的賠償案件

    • NY市、消毒液の事故急増 トランプ氏の発言誘発か [sankei.com]

      大統領の主張を受け、住民が消毒液を体内に取り込むなどしたとみられる。地元メディアによると、大統領発言があった23日から翌日の計18時間に、市当局に30件の相談があった。前年同期比で倍以上だった。
      消毒液のメーカーは、消毒液を注射したり飲んだりしないよう呼び掛けている。

      言ってるそばからこんなことに

      親コメント
      • 大統領の主張を受け、住民が消毒液を体内に取り込むなどしたとみられる。地元メディアによると、大統領発言があった23日から翌日の計18時間に、市当局に30件の相談があった。前年同期比で倍以上だった。
        消毒液のメーカーは、消毒液を注射したり飲んだりしないよう呼び掛けている。

        消毒液関連の相談が増えているというのは23日以前から確認されている。4月20日に公開された論文:Cleaning and Disinfectant Chemical Exposures and Temporal Associations with COVID-19 — National Poison Data System, United States, January 1, 2020–March 31, 2020 [cdc.gov]

        The daily number of calls to poison centers increased sharply at the beginning of March 2020 for exposures to both cleaners and disinfectants

        [cdc.gov]を見ると3月の下旬には2018年と2019年では洗剤についての相談が約250件/日だったのが2020年は500件/日近くに、消毒液については約100件/日(2018&2019)が300件/日近くに(2020)。つまり、既に消毒液関連の相談は例年の倍以上に増えていたので「大統領発言があった23日から翌日の計18時間に、市当局に30件の相談があった。前年同期比で倍以上だった。」というのは特筆に値しない。それともトランプ憎しのマスゴミは4月23日の発言が3月初頭から影響を与えた、とか時空を無視した主張がしたいんだろうか。

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 20時32分 (#3804432)

    甲状腺に。
    https://koujosen.jp/tumor/662 [koujosen.jp]

    それだけでも、1泊経過観察しました。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 21時09分 (#3804458)

    我が国でも消毒薬のヒビテン(クロルヘキシジングルコン酸塩)を誤って静脈注射し、
    注射された患者が死亡するという重大な医療事故がありました
    決して注射用ではない薬を注射してはなりません(戒め

    • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 21時58分 (#3804478)

      少し前に観賞魚用の薬品を服用して死亡した人が出たというストーリーがありました。
      https://science.srad.jp/story/20/03/28/0911243/ [science.srad.jp]
      今回も鵜呑みにして消毒薬を注射する人が出なければいいのですが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ注射するバカが出ることを期待した方が

        これ以上SARS-CoV-2をまき散らさないだけでなく
        愚かな遺伝子をこれ以上後世に残さない事でも
        人類に貢献できるのだから

  • 効果はあると思う (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年04月25日 19時18分 (#3804399)

    患者の息の根を止めれば、肺で増殖している新型コロナウイルスは出にくくはなるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 0時04分 (#3804533)

      一般的に言うと、心臓が止まると免疫系が働かなくなるけど全ての細胞がいっぺんに死ぬわけじゃない(火葬でもしない限り)から、この手のウイルスにとっては天敵のいない天国状態で、むしろ異常なほど増殖する。

      医療体制の整っていない地域だと、伝染病に死体から感染するケースはかなり多いけど、背景には上記のようなことがある。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年04月26日 5時01分 (#3804587) 日記

        だから、早々に荼毘にふしてるのかな。
        COVID-19で亡くなられた有名人は直ぐにお骨になってる気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 医療体制の整っていない地域だと、伝染病に死体から感染するケースはかなり多い

        中世のペスト流行の対策の1つに、土葬をやめて火葬にするというのがあった。という話を思い出した。
        細菌の概念など無い時代だが、ちゃんと公衆衛生の一手法として知られていたらしい。
        一般には若干の疑いを持たれつつも、実証や学際的知見の獲得を重視する一部の医師により推進されたとか。
        かのノストラダムスもその一人だった、というのをどこかで読んだ。

        ただ火葬イコール、死後の魂の復活(キリスト教の神の国への救い)への道が閉ざされること、
        と当時信じられていて忌避される風習ではあった。
        らしい。

    • by DAN.T (16409) on 2020年04月25日 19時49分 (#3804415)
      もうね、彼(トランプ大統領)については言うだけ無駄だとはっきりと認識できたよ。
      普通の人間には効果がなくても欲の皮を突っ張らせている人間にはすんなりと染み入るんだろうよ。
      だから某国のエラい人意気投合できるんだろうな。嗜好性が似ている?
      親コメント
      • イソプロピルアルコールってエタノール(所謂アルコール)そのままだと酒税がかかっっちゃうから、
        2-プロパノールを混ぜて飲めなくしたもんでしょ。その殺菌効果の殆どはエタノールによるわけ。
        エタノールそのまま使っても、もちろんいいんだけど。

        つまり100度のお酒を注射したり洗浄に使えばいいじゃんってだけで、
        「消毒液を注射」に反応して、その消毒液がなんなのか分かってないんじゃないの。
        こんなに毎日うんざりするくらいテレビとかで知識の啓蒙してるのに、
        頭が弱いと専門家の意見じゃなく自分で考えちゃうからな、専門分野のことを。

        漂白剤はしらない。塩素かな。

        んでこの人は、なんでトランプを見限ったの?

        親コメント
        • 全くの出鱈目 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2020年04月25日 23時48分 (#3804524)

          イソプロピルアルコールってエタノール(所謂アルコール)そのままだと酒税がかかっっちゃうから、
          2-プロパノールを混ぜて飲めなくしたもんでしょ。その殺菌効果の殆どはエタノールによるわけ。

          全く違います。
          エタノールは、樹脂に微少の亀裂を生じさせるのでDVDのクリーニングには使えませんが、イソプロパノールなら使えます。樹脂の脱脂ならイソプロパノールの方が良いなど、そもそも用途が違います。(どっちにしろアクリルには使えませんが)
          「そのままだと酒税がかかっっちゃうから、2-プロパノールを混ぜて飲めなくしたもん」なんてわけではありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            leiqunni氏は、イソプロピルアルコールと2-プロパノールが
            同じものであると認識していない可能性があります。
            # イソプロピルアルコールは、2-プロパノールの別名(または慣用名)

            酒税云々を書いているため、イソプロピルアルコールとは、
            (2-プロパノールではなく)エタノールIP [matsukiyo.co.jp]のように、
            2-プロパノールが混ぜられたエタノール製品を示し、

            • 酒税回避のため混ぜられている
            • 殺菌効果はエタノールにある

            と主張しているのかと

    • by Anonymous Coward

      消毒剤注射するぐらいなら焼却したほうが手間が省けるのでは

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 19時34分 (#3804408)
    トランプ氏はペンシルベニア大学経営学部卒のバリバリ文系だぞ。文系は劣等種族云々するACさんは何をしてるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 20時08分 (#3804423)

    ストーリに対するコメントの付き方が コロナ>>>>>一般ニュース>アレゲ になってる
    コロナ関連でも国内の(大体失敗してるか意味がない)施策に関するストーリーは100越え当たり前な印象
    これが例の竹槍なのか?

    • by Anonymous Coward

      で、それは何か、世の中にとって好ましくない事の原因なのかい?

      ……って感覚の話を世間ですると、お前アタマおかしいだろ雰囲気分かってんのか ってなりがちだからなー。

    • by Anonymous Coward

      ここはテレワーカーがイライラしながら外出者に八つ当たりするサイトだから

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 20時09分 (#3804426)

    つまり、サウナに入ってその後酒を飲めばいいということだな!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...