パスワードを忘れた? アカウント作成
14150817 story
アメリカ合衆国

米国の政治家らは当初COVID-19による感染拡大予測を「陰謀論」だと思っていた? 59

ストーリー by hylom
なかなか予想し難い状況になっていることは確か 部門より

Anonymous Coward曰く、

パンデミックの拡大や収束時期、検疫の規模などを予測し、政策立案者がその推測をもとにして公共の利益のために最良の決定を下すことに疫学の意義がある。しかし、米国ではコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)への対策において多くの学者がその予測に失敗した。

世界有数の疫学者の一人であるニール・ファーガソン教授を含むインペリアル・カレッジ・ロンドンの専門家グループはあるレポートを出した。米国でCOVID-19をインフルエンザと同じく放置したらどうなるのか、という疫学シミュレーションモデルだ。それによれば、アメリカ人の80%がこの病気にかかり、アメリカ人の0.9%が死亡し、70歳以上においては4~8%が死亡。全体では220万人のアメリカ人が死に、イギリスでも51万人が死亡するとする内容だった。

しかし、当初のトランプ大統領はこうした警告を深刻に受け止めていなかった。トランプ大統領の支持者たちは、COVID-19によって米国をできるだけ長く閉鎖し続けることは経済に損害を与え、トランプの再選の努力を傷つけるという陰謀論を持っていた。トランプ大統領自身も、COVID-19発生初期にこの陰謀論に乗っており、コロナウイルスに対する警告は、彼を弱体化させるための一種の「デマ」と決めつけていた節がある。こうした判断が米国のCOVID-19への初動を誤らせた可能性がある(MSN NewsSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の原発事故でも外出規制がなく。市民は危険な環境に置かれた。
    中国は隠蔽する。
    アメリカ合衆国でもこの通り。
    ヨーロッパでも感染者が多い。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 11時17分 (#3790532)

      で、外出規制したら人権が、
      公開したら風評被害が、
      感染対策したら経済・収入被害が、
      感染者が少ないと(少ないからこそ)陰謀だ、
      などと声をあげるのも民衆なわけです。

      満足してる民衆は声を上げないでしょうしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかもそれ、全部同じ人が言ってるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      でも容赦なく殺処分している北朝鮮は(生きている)患者は0。

  • メヒコのアミーゴが感染ヤンキーこっちくんなとあべこべにアメ叩きをして3月25日にあちらから国境を封鎖 [bbc.com]してくれたそうです。しかし手遅れだったのか、30日に政府が国家非常事態を宣言 [nikkei.com]することに。今回の新型コロナウイルス対策は1〜4週間先を見据えて舵をとる必要があるわけですが、うまく舵を取れないのがそのタイムラグだと確信できず疑心暗鬼になる首脳が多かったのかもしれません。

    アメリカとメキシコというと、アメリカのテキサス大学オースティン校の学生70人がメキシコへ遊びに出かけ44人が感染した [cnn.co.jp]とのこと。この件はアメリカで感染した可能性も否定できないような気はしますが、京産大生みたいなのは世界中のあちこちに一定数いるということなのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 6時12分 (#3790353)

    アメリカの間抜けな対応を見ていると、中国の言うアメリカの陰謀論はないなーと思ってしまう。
    それに対して、中国は初期対応を除いて諸外国と比較して異常と言えるほど恐れているように見えた。
    どちらかが何かを隠しているとしたら…
    # アメリカが間抜けに見えるようにやっていたという線はないなw

    • by Anonymous Coward

      間抜けの振りをして誤魔化そうとしてたんじゃないかと思うけどなぁ。
      経済を取るか、何十万人かの被害者の命を取るかで。
      上級国民の方々は、必要なら一般社会から1年ぐらい隔離して幸せに暮らすぐらい余裕だろうから、自分たちの命は危険にさらされないし。
      支持率が下がらないよう最小限の対策はしつつ、勝手に集団免疫を目指しちゃってる奴らはこれ幸いと放置。
      で、イギリスと同じく、もう1桁犠牲者数が大きいのが確実と分かってきて、さすがに支持率がヤバいと泡をくったんじゃないかな。

      一方、振りとかじゃなくにやっちゃってるのが、 ブラジル大統領 [newsweekjapan.jp]

    • by Anonymous Coward

      > それに対して、中国は初期対応を除いて諸外国と比較して異常と言えるほど恐れているように見えた。
      > どちらかが何かを隠しているとしたら…

      中国が発生初期一か月以上その事態を隠していた事は明らかになってますけど、
      それ以外に、と言う話ですか?

      秘密裏に抑え込もうとしていた事態がコントロールできずに大っぴらになってしまったのですから、
      その事を恐れるのは異常でも何でも無いと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 6時19分 (#3790355)

    アメリカ人の80%がこの病気にかかり、アメリカ人の0.9%が死亡し、70歳以上においては4~8%が死亡。

    さすがにこの数字は疑うよなぁ。
    ついでに正しいとしても「シミュレーションモデル」だし「インフルエンザと同じく放置」という現実にはあり得ない仮定だという。
    武漢の状況はみんな知ってたわけだし、これを無視したせいで云々ってのは見当違いだと思う。

    それは別として初動は遅かった印象はある。
    三月半ばまで致死率がやたら高くてろくに検査してないんだろうなって感じだったが、その辺から急にやる気を出して検査数も感染者数も増えた。
    それまでは人口比で日本より下で主要国で最下位の検査数とか海外報道でも見た記憶。
    腐った検査キットを配布したとかだっけ?

    まぁ現時点で4割弱がニューヨーク州な訳だが、他の都市がこれに続けばかなり悲惨な事にはなりそうね。
    経済を考えればあんまり極端な事は避けたいだろうし、そもそもの医療が腐ってるし、地道な濃厚接触者調査みたいなのは苦手そうだし。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 10時41分 (#3790507)

      > さすがにこの数字は疑うよなぁ。

      別に、おかしな数字じゃないでしょう。
      新型コロナウイルスの最終的な致死率が0.9%というのは妥当な類推。
      対策しなかったとき、集団免疫が機能するまでに80%が罹患というのも十分ありうる。
      アメリカの総人口は約3.3億人なんだから、その0.72%が死亡すれば単純計算でも200万人を超えます。

      > ついでに正しいとしても「シミュレーションモデル」だし「インフルエンザと同じく放置」という現実にはあり得ない仮定だという。

      「放置したら大変なことになるから、対策しよう」という提言なんですから、放置したときのシミュレーションを提示するのは当たり前では?
      それに、トランプ氏は2月末の政治集会で、「コロナウイルスは民主党のでっち上げ(hoax) [cnbc.com]」と発言していました。
      科学音痴で経済優先(「イースターまでに経済活動再開」と言っていたのはつい先週の話)なので、状況によってはこれに近い数の方が亡くなっていた可能性はあり得ます。

      トランプ氏ご自身が、最近では「最低でも10万人の死者 [cnbc.com]」と主張を改めてきていて、この数字を深刻に受け止め始めているのは良いことですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >アメリカ人の80%がこの病気にかかり、アメリカ人の0.9%が死亡
        文章通りに読むと0.009/0.8で致死率1.125%の気もする。

        英文だとアメリカ人感染者の0.9%死亡って書かれていた気もしますけどね(元の論文がSorry, the page you are looking for cannot be found.とか出て読めない)。

    • by eru (12367) on 2020年04月03日 10時23分 (#3790491) 日記

      NYの爆発的感染は検査に一気に人が密集、密室に順番に入っていき、検査っていう形をとったものだからそこで感染した人が多数いるんじゃないかなぁ。
      # 後は距離感が近すぎ。スオミを見習え。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検査するじゃん。
        その時感染したとするじゃん。
        その人は、当然検査時は罹患してないから陰性だよね。

        陰性だと判定出てるんだから、コロナ様症状が多少出ても、ただの風邪と思ってスルーすると思うのよね。
        肺炎になるまでは。

        てことで、君の論理はちょっとズレてると思う。
        2回目の検査した人が陽性多発、って可能性は十分あるけども、NYの爆発具合は潜伏期間的に検査のせいで密集したケースは考慮しなくて良い気がするぞ。

    • by Naru41 (48981) on 2020年04月04日 12時16分 (#3791286)

      直感的には間違ってるように見える数字も、紙の上でも現実の上でも正しかった。自分も最初は、空気感染はしない、手洗いしてれば感染せず、感染しても寝てれば回復、これだけ有利な条件がありながら病院がいっぱいになるようなら、よほど不潔なだけだろう、と思ってた。実際、ひとりひとりの目の前の1日、感染する確率はほぼゼロ。

      ところが、とくにニューヨークのような大都市では、ゼロに近い確率も、大人数が持ち寄れば医療崩壊が必然の数字になる。免疫を誰も持たないというだけで、こうも厄介なことになるとは、不明を恥じるしかない。

      こうなると怖いのは東京、いまだに自分の直感は「いや、東京は違う。ニューヨークの男が不潔だっただけ。感染者数の報告が増えても、この数字は当てにならない。当てになる数字は重症者数、死者数だけ」と繰り返すが、死者数だけを見てると遅れをとるのも事実。どうやら謙虚になって、ひとりひとりにまかせず、強制的に人を引き離すことを考えなきゃいけないのかもしれない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 7時45分 (#3790374)

    米共和党支持者の大多数、感染の脅威報道は誇張 世論調査 [cnn.co.jp]」

    保守層にとっては、この報道も「トランプの天敵たるCNNによるフェイクニュース」なんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 12時07分 (#3790565)

    どうも指数関数的増加というのが数学弱い人たちにはピンと来ないんだと思われる。
    1日で10人が20人に増えたのなら、2週間で10人が16万人に増えるのはむしろ当然なのだけど、
    正常化バイアスもあって、そういうのは認めなたくないのだろう。
    直感的に認めないのが先にあって、認めない理由を後付けで考え始める。

    • by Anonymous Coward

      だからネズミ講のような商売も成り立つんです。

    • by Anonymous Coward

      トランプの発言はマスゴミの切り抜きが多いから、前後どんなお話中に言ったのかがわからない限り何も言えないよ

    • by Anonymous Coward

      森羅万象でんでん

    • by Anonymous Coward

      毎日の新規判明を対数グラフにすると分かりやすい一直線なのに、普通の棒グラフを見せて急増ってメディアがアホらしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 12時41分 (#3790599)

    なんでしょ

    • by Anonymous Coward

      陰謀論ってより狼少年かも。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 18時03分 (#3790884)

    議論がある方向に偏ってるよね。
    どういう人たちが書き込んでいるのかな。
    スコアの経時的変化もみたいな。

    • by Anonymous Coward

      6時台に投稿された、たった2個の書き込みで何が偏るんだ?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...