パスワードを忘れた? アカウント作成
14156058 story
ニュース

新型コロナウイルスが中国製の生物兵器だとする論拠はいいかげんなものだった 106

ストーリー by hylom
兵器としては弱すぎる 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国のトム・コットン上院議員は日曜日、以前から噂として流れている新型コロナウイルス(COVID-19)が中国製の生物兵器ではないか、という陰謀論を指摘した。彼はフォックスニュースでのインタビューで、武漢市内にある「武漢ウイルス研究所」に言及。同研究所はCOVID-19の発生源とされる武漢市の海産物卸売市場の近くにあり、COVID-19がそこからなんらかの手違いで流出したものではないか、という指摘は以前からある。

しかし、ファクトチェックサイトの「Snopes」によると、こうした陰謀論が広がる背景には、北京の研究所から4回ほどSARSウイルスが流出した事実があったためだが、武漢ではそうしたトラブルは発表されていない。また陰謀論を裏付けするとされる論文は、最初に学術ソーシャルネットワーキングウェブサイトResearchGateに投稿され、その後すぐに削除されている。この投稿論文は武漢ウイルス研究所を紹介した中国のニュースレポートと海産物卸売市場と武漢にある二つの感染症研究所の距離の近さを結びつけて指摘しただけのもので、とても科学的研究とはいえない内容だった。

その元となった中国のニュースレポートの内容は次の通りだ。2012から2013年にかけて、ハンタウイルスの進化の歴史を解読するために、Tian Junhua氏という名前の疾病管理および予防研究者が、10,000匹近くのコウモリを捕獲してサンプリングした。しかし、Tian Junhua氏は、ハンタウイルスに感染したコウモリに噛まれたが、その後適切に自己検疫したと記者団に語ったという。ちなみにこれらのイベントは武漢の研究所とは関係ないフィールドワーク中に発生したもので関連性は薄いとみられる(SnopesSlashdot)。

なお、新型コロナウイルスの遺伝子を分析したところ、そこからは「実験室で培養されたのではく、生きた免疫系と戦ってきたことを示唆する特徴」が確認できたほか、自然選択によるものと思われるウイルスとしての欠陥もいくつか見つかったという。また、遺伝子を元にした感染経路分析では、2019年11月ごろに動物から人間への感染が起こったことも推定できるという(ナショナルジオグラフィック)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • sradにも来たか (スコア:4, 参考になる)

    by crass (35930) on 2020年04月08日 15時02分 (#3793644) 日記

    トム・コットン上院議員は新型コロナウイルスが中国製の生物兵器だとは言っていないのに、言ったことにして「新型コロナウイルスは生物兵器じゃない、はい論破」みたいな記事が中国に忖度してるメディアで一切に掲載されたけどここにも来たか。コットン上院議員の実際の発言:

    We also know that just a few miles away from that food market is China's only Bio Safety level 4 super laboratory that researches human infectious diseases. We don't have evidence that this disease originated there, but because of China’s duplicity and dishonesty from the beginning, we need to at least ask the question to see what the evidence says.

    要約すれば「発生源の近くにウイルス研究所があるが、そこから発生したという証拠はない。しかし中国は新型コロナウイルスについて不正直で不誠実なため証拠はどうなのか調べるべきだ」。生物兵器だなどとは言っていなく、流出した可能性を指摘しているだけ。一部のメディアはコットン上院議員の発言を捻じ曲げて叩くために

    “There’s absolutely nothing in the genome sequence of this virus that indicates the virus was engineered,” Richard Ebright, who teaches chemical biology at Rutgers University, told the Post. “The possibility this was a deliberately released bioweapon can be firmly excluded.”

    と新型コロナウイルスが生物兵器である可能性を明確に否定 [thehill.com]した専門家(Richard Ebright氏)を頻繁に利用していたが、その専門家はウイルス研究所から流出した可能性については:

    But Richard H. Ebright, a professor of chemical biology at Rutgers University, told the Daily Caller News Foundation on Thursday that there is a real possibility that the virus entered the human population due to a laboratory accident.

    When asked specifically if he believes the virus could have leaked from Shi’s lab in Wuhan, Ebright said: “Yes.”

    十分に有り得ると答えている [dailycaller.com]。

    (それとSnopesは怪しげな都市伝説についてのサイトとしては面白いけど、政治問題になるとまるで使えない)

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • Re:sradにも来たか (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月08日 16時22分 (#3793698)

      > Snopesは怪しげな都市伝説についてのサイトとしては面白いけど
       
      ここはそれ以下だからしゃーない。

      親コメント
    • by saratoga (23467) on 2020年04月08日 19時01分 (#3793814) 日記

      怖いねぇ。でもこういう小細工したら余計に信用を失うと思うんだけど。
      中国に関しては、習近平国家主席がウイルスの起源をはっきりさせろと命じてるのになかなか情報が出てこないし、アメリカに関してはアジアに展開している空母で出た感染者のウイルスが系統樹的にどこにぶら下がるのか説明がない。
      同じ過ちを繰り返さない知恵を共有しないといけないのにね。
      そういえばこのウイルスが人為的につくられたモノという趣旨の撤回された論文ってどこかに転載されていたような気がする。あまり気にもしてなかったけど、こういうタレコミがあるとなんだか無性に読みたくなってきたな。

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2020年04月09日 1時51分 (#3794049) 日記

        SARS、HIVの時も生物兵器説は沢山出てましたね。
        特異なものが出てきたら生物兵器ってのは、この業界の日常ですよ。

        親コメント
        • by saratoga (23467) on 2020年04月09日 8時30分 (#3794119) 日記

          ええと、生物兵器というその定義のあいまいさを突いてそれを否定して見せる、という印象操作なのだから、生物兵器って言っちゃダメ。

          自然界で突然変異でできたものか、それとも人為的に合成されたものか
          故意にばらまかれたものか、意図せず広まってしまったのか
          ワクチンはすでに存在するのか、しないのか
          いろいろ見解とその根拠は示されるものの決定的なものは出てないし、これからも出ないかもしれない。
          ただ、証明されていなくても現象をうまく説明できる仮説があれば、そいつが暫定的に採用されることはよくあること。
          情報が少なければ棄却されない仮説が残り、とんでもないものも含め仮説のバリエーションが広がるのはしかたないよね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「新型コロナウイルスは生物兵器じゃない、はい論破」

      いや、そうじゃない。「ウイルスは生物じゃない」が正解。
      #俺は空気が読めてない。

  • 中国叩きたいだけ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月08日 14時45分 (#3793617)

    根拠なんて必要ない人達の残念な行動

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 14時53分 (#3793629)
    中国側からは>米軍が持ち込んだとの主張が出てるんですが、その真偽や根拠はまだ論じられてないみたいですね。この記事 [businessinsider.jp]によるとアメリカ起源説、中国起源説、どちらもガセみたいですが。
    • by Anonymous Coward

      けっきょく米中どっちも意図的にフェイク流すとか平気でやりそうだし
      もっと言えば「対立する側のふりをしてフェイクを流してそれを自ら否定する事で"相手は嘘八百のクソ野郎だ"みたいな空気に持ってく」とかも平気でやってそうでいまいち信用できんのよね

      ということは米中でもない第三者の陰謀か…!

      オオカミ少年みたいやな

    • by Anonymous Coward

      米軍が武漢の研究所に持ち込んで一緒に研究していたのでしょう

  • by yu-maru (34876) on 2020年04月08日 15時02分 (#3793643) 日記

    「なんらかの手違いで流出」ならば別に陰謀じゃないでしょ。

    ※そっちの方向での情報も出てたりします。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 14時12分 (#3793587)

    故に、根拠は不要。

  • https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/searchina/world/searchina-1687829 [docomo.ne.jp]

    中国でのファビピラビル(引用注:アピガンのこと)の物質特許はすでに2019年8月に切れており、中国では複数の企業が後発薬の製造について政府に申請を行っている状況だが、すでに認可を取得している海正薬業が大量生産を始めている

    タレこみ文

    2019年11月ごろに動物から人間への感染が起こったことも推定

    https://bungeishunju.com/n/n113815f26706 [bungeishunju.com]
    武漢市場での患者初確認:12月31日、1月中旬まで隠ぺいし、感染爆発。武漢閉鎖

    2-3月
    世界的大流行へ

    そして3月
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2020033102000181.html [tokyo-np.co.jp]

    「世界は中国に感謝すべきだ」と主張

    • 制御不能の兵器なんて兵器と呼べない。北朝鮮は感染者ゼロらしいからこいつらが犯人。
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/who500.php [newsweekjapan.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生物兵器でもないのに生物兵器であるっていうデマのことを陰謀論と言っているのではなかろうか?

      自然界にあった病原ウィルスが原因なのに中国が人造したというデマで中国を責める陰謀。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 14時41分 (#3793615)

    初動が遅れたとか隠蔽してるうちに広がってしまったとか、そっちのほうが要検証だと思う
    まあ、ちうごくだからなあ、まあ。
    SARSのときは封じ込め成功したと思うのだがそんときはどうだったのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      真珠湾攻撃のときも911のときも攻撃があるかもとかあったという情報自体は存在した
      でもそれは事前には沢山ある同じくらいの信頼性がある情報の中の一つにすぎず、
      それが正しい情報だとわかるのは未来を知っているから
      後知恵で情報があったのに隠蔽されたんだとかいうのはただの陰謀論

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 15時19分 (#3793658)

    国民の私権を制限し専横的な権力をふるう緊急事態宣言を出したいがために安倍政権が仕掛けたことであるのは明白なのに

    • by Anonymous Coward

      異世界人発見か、いや厨ニ病か、いや人工無能だ

    • by Anonymous Coward

      小池やマスコミが余りにもうるさいから、しぶしぶ出しただけだろ。
      憲法改正前に強権なんて使ったら、改正議論が後退してしまう。

      • by Anonymous Coward

        改憲議論をすっ飛ばすための強権でしょうよ
        次は議会と憲法の停止が待っている
        ハンガリーも真っ青だね

        • by Anonymous Coward

          できるわけないじゃん
          これを山車に「安倍は私権侵害を掲げる独裁者」というキャペーンが張られるんだから

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 15時38分 (#3793672)

    から信じたいものを信じる…だとあんまりなんで
    (自分で確認できてないけど)事実らしい事は

    ・中国の武漢近辺で発見され急速に広まった
    ・武漢には関連研究施設がある
    ・中国が情報公開と中国人の出国禁止を渋ったためにここまで世界中にに広がった
    ・「自然のもの」「人為的な加工の跡がある」と両方の噂が出回っている
    ・「人為的」や「中国の状態が酷い」といった中国に不利な噂はあっというまに消える
     ※ホラ吹きが逃げたのか当局に拘束されたのかは外からじゃわからない
    ・にも関わらず「日本のせいで広がった」とか「アメリカが発生源だ」というよう酷い話も出てくる

    • by Anonymous Coward

      「噂が広まってる」は事実であってもここに取り上げる意味がないだろ

      「あっという間に消える」とかなんであっという間に消えるのに知ってるんだよ
      有名な秘密結社みたいな話でもうこの時点で陰謀論に足を踏み込んでる

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...