パスワードを忘れた? アカウント作成
14173979 story
ニュース

日本における新型コロナ感染拡大、海外からの帰国者が大きな感染源であることが判明 242

ストーリー by hylom
振り返り 部門より

Anonymous Coward曰く、

日本における新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染は、多くの感染者を出した大型客船「ダイヤモンドプリンセス号」や中国からの訪日外国人ではなく、海外在留邦人や海外旅行者といった海外からの帰国者経由で広まったとの分析結果を国立感染症研究所病原体ゲノム解析研究センターが発表した朝日新聞)。

SARS-CoV-2などのウイルスの遺伝子は感染の過程で変異を繰り返すことが知られているが、感染症研究所はこれを利用し、SARS-CoV-2感染者から採取したサンプルの全遺伝子(ゲノム)情報を分析して感染者のつながりを視覚化した。その結果、1月から増加していた中国やダイヤモンドプリンセス号由来の感染は2月中までに押さえ込むことに成功していたものの、その後ヨーロッパや北米からの帰国者からの感染拡大が急増したことが確認できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対応の違い (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年04月30日 17時57分 (#3807063)

    海外からの帰国者を隔離・検査対象にした台湾や韓国と、
    なにもしなかった日本の違いが出たな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 17時57分 (#3807064)

    単純に考えて、中国に引き続いて全世界からの入国を禁止するのが感染防止に役立つが、それはできたのだろうか?
    もしやったら、仕事や旅行で出かけていても帰れなくなる。

    #まあ、この時期に仕事じゃなくて旅行に行く人はおかしいと思うけど…

  • by jizou (5538) on 2020年04月30日 20時38分 (#3807225) 日記

    春節は警戒していたけれど、そのあと気を緩めたのが原因っていうのは変わらないかなぁ。
    ヨーロッパ経由かもしれないけど、中国原産だし。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 17時56分 (#3807061)

    オリンピック延期までイタリア以外の欧米は往来に制限がなかったからな。

    • by Anonymous Coward

      別に往来の制限なんかしなくても宿泊施設を召し上げて
      帰国者の一定期間隔離を義務付ければよかっただけなんだけどね。

      帰ってきたら発熱も何も関係なく在来路線で帰宅OKのがばがばだったのが問題なわけで。
      帰国者の人数に対して限界があるっつっても、
      海外にいて自由を拘束されるくらいなら高速もされず好き勝手に出歩ける日本に帰るわって人がどれほどいたことか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 18時04分 (#3807068)

    結果的になのか、当時客観的なデータに基づく判断がなされていて、見込み通りだったのかは知らないけど。

    • 春節がらみは警戒していたからこそ感染拡大を防げた可能性も十分あるので
      「関係なかった」とはいえない

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 18時36分 (#3807106)

      第1波のクルーズ船および春節(北海道以外)は目論見通り。
      第2波の帰国組みは、世界中がコロナ禍にてんやわんやしだした時に、2週間の自宅待機を要請されたにもかかわらず、
      中には体調不良の自覚があったのに、遊び歩いて各地にばら撒く、というアホが予想外に多くて広がった。
      さらに、東京で自粛要請を出していたにもかかわらず、夜の店への出歩き、旅行、合コン、をして広げるアホも多かった。
      結局、「自粛と保障はセットが必須」とは関係ないところで、アホが広げた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政府はアホの存在を想定するのも仕事なわけだが、
        一方で権利の制約をできるだけ限定的にする必要もあるからな。
        同じ結果でも強制ではなく、自由の下で自主的に行われるのが望ましい。
        とはいえ、今や国民が政府の強権を求めるような妙な事態になってるが。

    • by Anonymous Coward

      中国は自主的?に自国民が海外旅行しないように規制したので、
      中国人のツアー旅行客は中国の自主規制?のせいでほぼゼロになった

      中国の自主規制のおかげで世界にコロナウイルスが大量にばら撒かれるのを防いだ

      ただしイタリア発の変異版コロナウイルスが一気に世界に蔓延した

    • by Anonymous Coward

      結果論から言えば中国全土からの入国禁止が遅かったことはなかったわけだな。
      中国全土の入国禁止は求める声が大きかったが。
      正直意外だ。

      一方、欧米からの入国禁止を早くするべきだったか。
      実際早かった記憶があるんだが。
      時系列でいえば、3月13日にアメリカがEU全土から入国禁止で、日本は 4月3日 [yamatogokoro.jp]。
      その前はイタリアとかから入国禁止をしてた気がする。
      中国は3月28日から全世界入国停止 [nikkei.com]、韓国は

      • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 19時05分 (#3807137)

        イタリアだって、中国からの入国制限はかなり早くにかけていて(ベネチアでカーニバルもあったから)、その時点では数人しか患者出てなかったけど、今の状態だしね。院内感染が起きてしまったのが原因の一つだそうだが。

        アメリカもEUからの指定は早かったかけど封鎖するよって話が出たときに、いっきに戻ってきたのだよね。
        実はイタリアでも感染拡大していた北部を封鎖するよと言ったらみんな脱出して、結果的にウィルスを全土に広める結果になってしまった。
        イタリアの経験から、封鎖すると感染が広がるという指摘は専門家からもあったが、それが見事に的中してるな。
        日本の感染拡大もそんな感じ。

        あとはまあ、アメリカでは2月の段階で政府の姿勢は中国からの入国を規制したらもう安全みたいな感じだったけど、この時点で国内監視が緩いという指摘はあって、他から来た時に見落とすから監視しないとまずいとは言ってる人もいたが、この懸念も的中してしまった。

        アメリカだけの話ではないけど、ほとんどの国で対中国は意識してたけど他の国に関しては警戒が緩かったというのは間違いないと思う。
        先月のだったか、日本のはほとんどがヨーロッパ株ばかりという話は出てたしな。

        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...