パスワードを忘れた? アカウント作成
14182515 story
テクノロジー

データ化された味を再現できるシステム「Norimaki Synthesizer」 30

ストーリー by hylom
未知の味を合成したい 部門より

Anonymous Coward曰く、

明治大学の宮下芳明教授が、任意の味を表現できるというデバイス「Norimaki Synthesizer」を開発した。このデバイスには「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」の5種類に相当する味の電解質をそれぞれ固めた5つのゲルがセットされており、これらのイオンが舌に触れる量を電気で制御することで味を再現するという(大学ジャーナルONLINE明治大学の発表論文)。

宮下教授の研究成果としては、以前食べ物の味を変える手袋型デバイスが話題になっていた。そちらは舌を電気で刺激することで味覚を操作していたが、今回のデバイスは電気刺激を使わずに味を再現できるのが特徴だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 13時48分 (#3813281)

    ほとんどの人は目隠しして鼻をつまんだら、生のジャガイモとリンゴを区別できないらしい。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 13時59分 (#3813289)

      味覚の大半は嗅覚によるものである。
      ……と、学生時代に英語のサイドリーダーに会った論文で読んだ。

      実際、風邪とかで匂いが分からない時は味も分からんしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 14時01分 (#3813292)

        かき氷のシロップが有名ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >実際、風邪とかで匂いが分からない時は味も分からんしね。
        このご時世だとただの風邪だと思えないから困る

      • by Anonymous Coward

        清涼飲料水なんかも香料だけで味を再現してますしね
        「香料」で片づけられるので、炭酸水とか複数の味を展開していても原材料の欄はどれも同じだったり

      • by Anonymous Coward

        鼻つまんで食えって昔から言うしな

    • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 14時25分 (#3813308)

      食感=舌触りや歯応えの問題もある。例えば同じお米でも乾燥に失敗して割れたら信じられないくらい不味い御飯になる。

      なんだか真空管でスマホを作ろうとするくらいの挑戦に見える。
      期待されているようなものが出来るまでには、まだ幾つもの技術革新が必要だと思うけれど、目指す人が居ないと実現はしないし、まあ頑張って欲しい。

      真空管の発明から100年ほどで庶民でもスマホが使えるようになったのだから。

      親コメント
      • 炊いたコメはαデンプンだけど、普通に乾燥させたら生米と同じβでんぷんに戻るので、
        味覚が違うのは当然だと思うのだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここで言っているのは米を収穫した後の乾燥のことだと思いますが。
          乾燥条件が悪くて割れた米は炊いても「信じられないくらい不味い」ということだと。

      • by Anonymous Coward

        元の食感を再現する必要性ないけどね
        果物味のグミとか上のかき氷のシロップは認め無い原理主義者ですか?

        • by Anonymous Coward

          絶対無理だと思ってるでしょ。でも、イチゴを食べたいと思っても、ラーメンを食べたいと思っても、煎餅を食べたいと思っても、それっぽいペーストを舐めて我慢するつもりなら、研究の方向は違っていたはず。お菓子メーカーと共同研究した方がいい。

          まあ実際のところ脳にマイクロマシンを大量に注入するような方法での実現になるのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        味のデータ化だけでも価値がありますね

        詳細に数値化できたら
        絶滅した幻の味、とか高価な食材の味、
        なんかも保存できるので
        再現は将来に期待するとして

    • by Anonymous Coward

      そもそも生のリンゴはともかく生のジャガイモなんて食べたことある奴どんだけいるんだ

      #化学の本で硫黄臭を「卵のくさった匂い」と書いてることよくあるが
      #実際卵くさらせたことある人もどんだけいるんだか

      • ワインの評価における表現はどう思う?w

        # あくまで意志疎通の手段でしか、てことやろ。
        ## でも、ワインはムリ。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        家庭科の時間やら合宿やらでカレーを作ったはいいのだが、イモを食べてみると「ジャキ」っていう食感だったという思い出がある人は結構いると思うぞ。厳密には生ではないが、まあああいう感じかってのはわかる。

    • by Anonymous Coward

      >ほとんどの人は目隠しして鼻をつまんだら、生のジャガイモとリンゴを区別できないらしい。

      いや、それは大抵の人が生のジャガイモを食べ慣れてないからだと思う。
      学生時代、釣り餌作るのにジャガイモのすりおろしから芋澱粉こさえてて、
      「残った搾りかすどうすべ?」と生で齧ったり、茹でたりと試していた。
      生のジャガイモは舌に澱粉のざらつき感が残るので食べ慣れていればリンゴとの区別は出来ると思う。

      #最終的に芋の搾りかすは、ホットケーキ状に焼いて軽く塩を振るに落ち着いた(携行食)。
      #芋澱粉を練り餌に混ぜると水中でいい感じにバラけてくれたので釣り場に行く前にシャコシャコとジャガイモをすりおろしてた。

      • by Anonymous Coward

        ジャガイモのほうが固いし汁がヌルヌル(と言うかざらざらと言うか)するからすぐわかるよな実際

    • by Anonymous Coward

      それを理由に味付けは不要だと考え実践し続けてきたが、
      周りからは「それはお前がおかしい」と言われる。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 14時11分 (#3813299)

    嘘をついてる味とか筋力を増大させる味とかはいつできますかね?

    • by Anonymous Coward

      疲れてるときに梅舐めると元気出るからきっと梅干しで筋力増大
      梅干し食べてスッパマン

      • by Anonymous Coward

        それはプラシーボで乾いた雑巾をさらに絞らせる非道。

    • by Anonymous Coward

      さっぱりとしたアスファルト味とか、発狂して自分がチーズだと思い込んでいる煎茶味とか?

      • by Anonymous Coward

        なんでお前らそんなに食前絶後好きなの

    • by Anonymous Coward

      コナン「ペロッ…こ、これは、麻薬!」

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 17時42分 (#3813466)

    明治大学の宮下芳明教授が、任意の味を表現できるというデバイス「Norimaki Synthesizer」を開発した。
    このデバイスには「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」の5種類に相当する味の電解質を...

    第6の味覚「脂味」の存在が確認される [ascii.jp]
    米パデュー大学の研究者は7月23日、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味に続く第6の味覚として、
    脂味(脂肪味)のあることを実験で確認したと発表した...

    あなたは“脂肪味”を感じますか? [nhk.or.jp]
    去年、九州大学のグループが、脂肪に反応する舌の味蕾(みらい)細胞から脳に味を伝える「神経」を発見...

    • by Anonymous Coward

      カルシウム味もあるようですし、逆にこういうデータ化を試みることで、未知の味覚を発見できるかも知れません。

      第六の味覚:「カルシウムっぽい」発見か
      https://science.srad.jp/story/08/08/26/0317226/ [science.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 23時49分 (#3813677)

    遺伝子シンセサイザー と デウス遺伝子液 を
    思い出した
    大博士リー・ケフレン [pixiv.net] 大帝ラー・デウス [pixiv.net]

    中島梓の物語論エッセイと出渕裕のルーンマスカーで知った
    視たことはないのさ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...