パスワードを忘れた? アカウント作成
14205559 story
サイエンス

2011年に発見されたノドサウルスの化石、その胃の内容物まで保存されていた 13

ストーリー by hylom
これはすごい 部門より

Anonymous Coward曰く、

カナダで2011年に見つかった草食恐竜ノドサウルスの化石には胃も残されており、そこから最後に食べたものと見られるものの痕跡が見つかった(CNN.co.jp)。

ノドサウルスは中生代白亜紀後期(1億1000万年前)に生息していた四足歩行型の恐竜で、体長は約5.5メートル、背中から脇腹にかけて装甲板のようなものを備えているのが特徴とされる。

今回の化石は皮膚も含め全身の外見がほぼそのまま保存された状態で見つかったもの。その胃の内容物からは、「細切れになった葉をはじめとする植物の化石」が見つかったという。この植物化石自体も保存状態が良いサンプルとして有用だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 15時08分 (#3829432)

    恐竜の化石の内臓の中身を確認するとき、元の恐竜の化石を壊さずに検査できたんだろうか?

    #「星を継ぐもの」のトライマグにスコープはMRIとして現実化した、でいいのかな。
    #そういえば「星を継ぐもの」は設定上何年ごろの話だったか。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 16時39分 (#3829494)

      これが論文ではないかと思うのですが、
      https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsos.200305 [royalsocie...ishing.org]
      この図によると、
      https://royalsocietypublishing.org/cms/asset/1eeeeac3-ba38-4432-b2cf-d... [royalsocie...ishing.org]
      装甲ではない腹側まで全部残っているわけではなく、もともと採取できる位置にあったということでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元の恐竜の化石を壊さずに検査できたんだろうか?

      2017年にナショナルジオグラフィック [nationalgeographic.com]で特集された時、
      胃の内容物の化石(当時はらしき物)の写真が掲載されていました。
      nodosaur's last meal (ノドサウルスの最後の食事)と注釈されている写真です。

      どうやら、ある程度分離した状態で発掘されたようですね。

      • by Anonymous Coward

        タイムトラベラーが後世(?)の人間のために中途半端に解剖した状態で化石化させてくれたんでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 18時54分 (#3829573)

          そういうの大好物です。

          蛇足なんですけど、ナショナルジオグラフィック記事の冒頭には、
          化石発見時の状況が、SF小説の導入仕立てで記載されているんですよね。
          ライターさんの筆力に引き込まれました。

          (※以下、原文を適当に翻訳。原文のセンスには遠く及ばないので注意)

          週初めの月曜日。この道12年の重機オペレーターであるファンクは、
          いつものように掘削機でオイルサンド層を掘り出していた。

          昼頃にファンクの掘削機は、周りの層より遥かに硬い岩盤を掘り当てた。
          掘削機が岩盤を削り出し、大きな破片が地面へと滑り落ちていく。
          その時ファンクはある事に気付いた。岩盤の破片が実に奇妙な色をしているのだ。

          すぐに現場監督官のマイクを呼び、破片を観察してみたところ二人は驚愕する。
          破片には、びっしりと謎の模様が刻まれていたのだ。

          マイクは言う。「こいつが何物なのか、すぐにでも確認しなければならない」

          一体誰が想像しただろうか?その日ファンクがドラゴンと出会うことになるとは…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            異変をピックアップできる人だったから発見につながったけど
            闇に葬られてしまう'(大)発見'もこれまで多々あったんだろうなぁ
            と愚考
            # あの赤い

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 17時35分 (#3829534)

    クラゲ、糞、魚の群れなど、どうやったら化石になるのかわからん。
    化石って一瞬で起きる核変換じゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 23時29分 (#3829754)
  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 8時42分 (#3830514)

    >その胃の内容物まで保存されていた

    保存はされていないでしょ、判別できる形で化石化してただけで。

    • by Anonymous Coward

      フレッシュじゃないだけで、化石として保存されてるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 9時21分 (#3830530)

    ノドの化石なのに胃があった

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...